かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

素材重視で味付けてるねぇ@三重県伊勢市 いちしな 

 

三重県伊勢市にありますカフェ「いちしな」に行ってきました。

奥さんと一緒に三重県に観光に来ています。

志摩スペイン村と伊勢神宮を中心に観光する予定です。

事前に旅行計画を練っていた際に伊勢市にオサレなカフェがあるのを発見していたので先ずは寄らせていただきました。

伺ったのは土曜日の開店直後、お店はレトロな作りで以前は工場か倉庫のように思える広々とした作りになっています。

40人ほどが座れそうな広い店内ですが、開店直後にもかかわらず席は女子のグループやカップルを中心に八割方埋まっています。

若い子が多いのでおじさんとおばさんのカップルはちょっと浮いてしまいがちだよね・・・と思いながらもせっかく三重県に来たのだからと着席いたします。

着席すると店員さんが直ぐにお茶とおしぼりを持ってきてくれたのでオススメを聞いてみると、「季節の香り御膳」1680円がオススメとのことなので、ちょっとお高いのですがそちらをお願いしました。
20180428 (362)_R


奥さんとお店の装飾を眺めながらのんびりとおしゃべりをして待つ事20分少々で季節の香り御膳が出てきました。

1680円するだけあっておかずが多くて豪華ですね。
20180428 (347)_R


メインのおかずは、鳥もも肉のグリルと4種のネギとなっています。
20180428 (348)_R


白髪ねぎをかき分けると、パリパリの皮が美味しそうな鳥もも肉のグリルが鎮座しています。

では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

少しとろみがついている餡に鳥肉を絡めていただきます。

素材を重視した薄味の餡なので鳥モモの旨味がダイレクトに味わえて((美^~^味))♪♪おいし~

焼き色のついたネギや白髪ねぎなど、ネギのいろんな香味がモモ肉と絡み合って美味しさが増幅しますね。

ホントに噛む度に旨味がジワジワと出てくるのでとても良い鶏肉を使っているんでしょうね。

このメインのおかず、美味しいなぁ。

奥歯でずっと噛んでいたいくらい美味しい鶏肉です。
20180428 (354)_R


野菜の天ぷらはお洒落なスティック状になっています。

特にエリンギの天ぷらが((美^~^味))♪♪おいし~かったです。
20180428 (350)_R


サラダや小鉢も野菜がふんだんに使われていてとても彩が良くて女子受けする可愛さがありますね。
20180428 (351)_R


2人が食事を終える頃には入店待ちのお客さんが随分並んでいました。

そんな状況でも店員さんは食後のコーヒーとデザートを慌てず丁寧にコーヒーを淹れて出してくれました。

決して急がないのが大阪とは違うところですねー。

おお!丁寧に淹れてくれただけあって、アイスコーヒーが作り置きとは全然違って((美^~^味))♪♪おいし~

この香りの高さ、ホットコーヒーではよく味にしますが、アイスコーヒーでこれだけの香りはなかなかやりますなぁ。

うーん♪美味しいアイスコーヒーでいい持ちです。
20180428 (359)_R


デザートのフルーツやチョコも手を抜いていない((美^~^味))♪♪おいし~さです。
20180428 (360)_R
どのおかずも素材の味が活きていたのでお洒落なだけではなくて腕も確かなお店でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


いちしな
0596-63-7117
三重県伊勢市船江3-11-2

category: 三重県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: カフェ. 
tb: 0   cm: 0

△top

オイリーなのにもたれない@大阪市中央区 銀じ 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「銀じ」に行ってきました。

こちらのお店は私はもとより、いつも一緒にランチに行く相方もとても気に入っているお店でありますので、定期的に相方から「銀じ」に行きましょうよ、というリクエストを受けます。

というわけで、相方からのリクエストによって銀じへ・・・。

ただ、銀じは人気のお店なので行ったからといって確実に入店出来るというわけではないんですよね・・。

タイミングよく座れますようにと祈りながらお店に行くと。。。丁度4人組のお客さんが退店するところでテーブル席に座る事が出来ました♪

この日の日替りは「ミンチカツ」となっているので、「ミンチカツ定食」800円のお気に入りのひじきご飯をお願いしました。

仕事の話をしながら待つ事5分、ミンチカツ定食が出てきました。

今日もひじきたっぷりのひじきご飯がイイ感じですよねぇ~。
20180428 (334)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

銀じは魚が自慢の居酒屋さんなんですが、鶏天やトンカツやミンチカツなど、揚げ物がとっても美味しいのが気に入っています。

なので、ミンチカツも定期的に食べているのですが、ここのミンチカツ、衣の中のミンチ肉に肉汁以外にオイリーな油もたっぷり含まれているので、とてもジューシーで噛むと滴る((美^~^味))♪♪おいし~さとジューシーさが楽しめるのです。

これだけのジューシーさは本格的な精肉店のミンチカツでもなかなか感じる事ができないジューシーさだと思います。

なので・・。
20180428 (336)_R


ご飯が進む、ススム♪

ミンチの旨味が広がるミンチカツにひじきの甘味が広がるひじきご飯、最高の組み合わせですねぇ。

あーーーこのひじきの甘味堪らん((美^~^味))♪♪♪♪おいし~ですわぁ。
20180428 (335)_R
それにしても油たっぷりのオイリーなミンチカツですが、食後にもたれないのがスゴイと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の北浜 銀じ
その1 豚肩ロースの生姜焼き定食
その2 ミンチカツ定食
その3 ミンチカツ定食
その4 鶏天タルタル定食
その5 鶏天タルタル定食
その6 おつまみいろいろとお酒
その7 トンカツ定食特製ソースで


北浜 銀じ
050-5785-8656
大阪府大阪市中央区北浜3丁目3−16ザエモンビル1階

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: コロッケ・ミンチカツ. 
tb: 0   cm: 0

△top

16通りからchoice@大阪市住吉区 Choice 

 

大阪市住吉区にありますたこ焼き屋さん「choice」へ行ってきました。

堺の「たこやき注意報」というお店でたこ焼きを食べながらビールを飲む美味しさにハマったので街でたこ焼き屋さんを見かけたらこのお店は中で食べられるのか?ビールを置いているのか?が気になるようになりました。

この日は奥さんが友だち達とお出掛けなので私一人で休みを満喫中です。

私が1人でする事となると街ブラか食べ歩きとなるのでいつものように街をブラブラ・・・。

あてもなくいろんなところをブラブラブラブラ・・・。

そんな時、一軒のお店に目がいきました。

そこはあびこで商店会から外れたところにあるたこ焼き屋さんで店名をchoiceといいます。

外観からは窓に並べられた酒瓶を見えるのでたこ焼きと一緒にお酒が楽しめるのは確認でしました。

というわけで昼飲みです。
20180428 (325)_R


店内に入ってさっそく生ビールを注文。

プレミアムモルツですね。

最近大阪ではこのプレモルを取り扱うお店が増えて来ましたよね。

プレモルは麦の香りがガッツリ広がって喉越しもいいので好きなビールの一つです。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

うまぁーい。
20180428 (329)_R


こちらのお店のたこ焼きはソース、醤油、あら塩、ポン酢、しおポン、しおラー、ペペタコ、タコリアンの8種類のベースの味付けに、チョイマヨ、マヨネーズの2種類のマヨネーズを合わせる16通りの味からチョイスするシステムになっています。

ベーシックなベースもあるしペペタコやタコリアンなど味の想像がつかないベースもある中、やっぱり私はベーシックなソースにお店おすすめのドレッシング風のマヨネーズチョイマヨを合わせた、「ソースチョイマヨ6個」300円をお願いしました。

生ビールをチビチビ飲みながら待つ事2分、ソースチョイマヨが出てきました。
20180428 (330)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

少し火が通り過ぎた感はありますが、外がカリッとして中はトロッとした仕上がりでカリトロがいいですね。

ベースのたこ焼きの素にはしっかりと和風な味が付いているので味がくっきりしていて((美^~^味))♪おいし~です。

一般的なマヨネーズより強い酸味があるオリジナルのマヨネーズのチョイマヨはソースの絡みも良くて美味しいですね。

心地よい酸味がビールを進ませあっという間に生ビールとたこ焼きがなくなっちゃいました。
20180428 (331)_R
ちょい飲みしたい時にたこ焼きは合いますね。

テイクアウトのたこ焼き屋さんはたくさんありますが、ちょい飲みが出来るたこ焼き屋さんはまだ少ないのでちょい飲みが出来るたこ焼き屋さんが増えて欲しいですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


choice
06-6699-5111
大阪府大阪市住吉区苅田7-5-4

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: たこ焼き・粉モン. 
tb: 0   cm: 0

△top

何度読み返しても・・・@大阪市阿倍野区 堀内チキンライス 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、河堀口駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市阿倍野区にありますアジアン料理のお店「堀内チキンライス」に行ってきました。

街ブラをしに河堀口に来ています。

阿部野橋から一駅と繁華街からちょっとしか離れていない駅ですが、えらい閑散としています。

なので駅前にはこれといったお店も少ないので駅からちょっと北に歩いた国道25号線沿いにある東南アジア料理店に伺いました。
20180428 (288)_R


テーブル8席、カウンター6席の小さなお店はウッディで手作り感のある温かい雰囲気のお店になっています。

手前のカウンター席が空いていたのでそちらに座ります。

ガラス張りのカウンターに座りさっそくメニューを拝見いたします。

アジアン料理のお店なので海南鶏飯やカオマンガイなどの美味しそうな料理が列挙されていますね。

その中から辛い物好きの私にピッタリの激辛麺料理があったので「激辛パッタイ」850円をお願いしました。
20180428 (294)_R


注文を決める時にメニューの中でこの漫画が何ページも掲載されていたので否が応でも気になっていたのですが、先ずはメニュー選びをしてから後でじっくり読んでみようと思ってオリジナル漫画を全ページ読んでみたのですが、凡人の私にはよくわからない内容になっています・・・・・( ゚д゚)。
20180428 (291)_R


何度も読み返してみるのですが・・・・。
20180428 (292)_R


やっぱりオチがわからない・・・。

私の頭がかたいんでしょうね。
20180428 (293)_R


そんなこんなで漫画を理解しようと頭をフル回転していたらパッタイが出てきました。

具はチキン、玉ねぎ、炒り卵、青唐辛子、赤唐辛子などです。
20180428 (295)_R


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

米で出来た麺は小麦粉の麺とは違って麺に香りがほとんどなくてクセがなく、具材の味によって味が変化します。

日本では生の米麺は手に入らないと思うので、おそらく乾麺を使っていると思いますが、乾麺は水で戻す時に時間をかけて丁寧に戻さないと米麺特有のもっちりした食感が出ないんですよね。

でもここの米麺はしっかりとしたモチモチ感があるので丁寧に戻しているのが伺えます。

そんなもちもちの米麺は、青唐辛子や赤唐辛子の辛さが麺によく吸収されていて一口食べてすぐ辛いです。

しかし私は唐辛子辛さにはめっぽう強いのでこれくらいの辛さがとても程よくて((美^~^味))♪♪おいし~です。

パッタイには干しエビなどの海鮮を使うことが多いのですが、ここの激辛パッタイには入っていませんね。

しかし、それが私には良くて、エビは好きなんですが、干しエビはイマイチ好きになれないんですよね。

だからシンプルに唐辛子の辛さが心行くまで堪能できてとても美味しかったです。
20180428 (296)_R
アジアン料理を食べたらちょっとは理解できるかな?と思って、食後にもう一度だけ漫画を読み返してみましたが、やっぱりオチがわからない・・・。

(^人^)ごちそうさまでした。


堀内チキンライス
06-7492-8265
大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-10-1

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: いろんな国の料理.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

大阪市内全駅制覇への道 その62@近鉄南大阪線 河堀口駅 

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

その62の今回は近鉄南大阪線河堀口駅です。

訪問前の河堀口の印象は、難読駅でこの駅名をすんなりとこぼれぐちと読める人は鉄道好きか近鉄沿線のひとなんやろうなぁいった印象です。

河堀口駅の乗降客数は約2900人となっています。

今回は河堀口駅を中心に天王寺南1・2・3丁目、美章園1・2丁目をぶらぶらしてみました。
20180428 (297)_R
下記のこちらをクリックするとかおまるっちが歩いた地図ルートが見られます。参考にしてください。
今回のぶらぶらルートはこちらです。

先ずは駅のホームから・・。

大阪第三のターミナル天王寺エリアから一駅しか離れていない駅がこの河堀口駅となりますが、乗降客数が3千人いかない小さい駅となっているので閑散としています。

都会に近すぎるが故に利用する人がとても少ない駅で、よく似たところで言うと小田急小田原線のターミナル駅新宿駅から一駅の南新宿駅と近いと思います。
20180428 (310)_R


そんな時に丁度、特急電車の回送車両がやってきました。

近鉄の線路はJR阪和線の高架をオーバーパスするために高々架になっています。

関西は私鉄王国なので今回の河堀口のパターン以外に、京橋(JRと京阪)、新今宮(JRと南海)、弁天町(JRと大阪メトロ)など、昔で言う国鉄線(現在のJR線)を跨ぐ高々架が多いのが特徴的ですね。
20180428 (302)_R


閑散としたホームに回送車両・・・。

人気が無さすぎでしょ。
20180428 (303)_R


高々架なので地上からの高さは相当なもので、ホームから地上を見下ろすとちょっと怖いくらいの高さです。
20180428 (308)_R


地上からみたJR阪和線と近鉄南大阪線がクロスしている様子。
20180428 (311)_R


乗降客が少ないので駅前の店も空きテナントが目立ちます。
20180428 (313)_R


国道沿いにやたら目立つ自販機があったので近寄ってみます。

可愛らしいキャラクターが書かれてある自販機ですが、なにかの有名なアニメキャラなんですかね・・。
20180428 (315)_R


アニメ好きのコミュニティ???

自販機とコミュニティが結びつかないと思って自販機を置いている土地に建っている建物の入り口を見ると、、、、。
20180428 (316)_R


自販機と同じco.LABOなるロゴがありました。

気になったのでその場でググってみたら、漫画やアニメが好きな人が住むシェアハウスでありました。

なるほどね、それで自販機にキャラクターが書かれてあったんですね。
20180428 (317)_R


国道25号線にある「桑津2」交差点

河堀口駅近くにある大きな交差点なのですが、国道に交差する道路がなかなかのもので、、、。
20180428 (318)_R


ずっと昔からある道路計画がなかなか進まなくていつになったら全通するの?っていうくらい道が出来ません。

全通すると堺市の中央環状線大泉緑地から大阪市東淀川区の東淀川区役所付近まで1本の道で繋がるんですがねぇ・・。

早く全通してほしいもんです。
20180428 (320)_R


天王寺エリアから一駅という繫華街から近い駅ですが、駅の周りはとても人気が少ない静かな住宅街が広がっています。

街並みも昭和の頃の建物が多く残っている、ノスタルジックな雰囲気が味わえます。

奥には日本一高いビル、あべのハルカスが見られます。
20180428 (321)_R


近鉄の高架下は何もない更地や駐車場利用などとなっていますが、JRの高架下は家や店舗として有効利用されています。

.このあたりはJR美章園駅から近鉄河堀口駅まで続く、「美章園商店会」となっています。

こんな静かな街でも商店街があるっていうのが商店街天国大阪ならではですね。
20180428 (322)_R


一通りぐるっと河堀口駅周辺をぶらぶらしましたが、今回の街ブラは人とすれ違う事がかなり少なかったなぁ。
20180428 (323)_R
河堀口は電車好きからすると見どころがある駅で楽しい街でした。

明日は河堀口駅の「おすす麺」を紹介しますね。

category: 近鉄南大阪線

thread: 大阪 - janre: 地域情報

tag: 大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

パン&パン@大阪府八尾市 ぱんのいえ 

 

大阪府八尾市にありますパン屋さん「ぱんのいえ」に行ってきました。

奥さんとドライブをしています。

特にあてもなくブラブラと車内での会話を楽しみながら走っていると、私の車の前の車が連続してあるパン屋さんに吸い込まれていくんですよ。

それを奥さんに報告すると、「ここのパン屋さんきっと美味しいんやわ!私達も入ろ」と返してきたのでさっそく入店いたします。

少し狭目ですが駐車場が完備してあるので助かります。

前の2台が駐車スペースに停めるのを後方で待機しから最後の一台分空いていた一番奥のスペースに停めてお店に入ります。
20180428 (270)_R


店内は焼きたての美味しそうな小麦の香りが広がっています。

トレーを持って所狭しと並んでいるパンを物色し始めた時に他のお客さんが階段を上がって行くのが見えました。

え?上ってカフェスペースがあるんや。

それを奥さんに伝えると、ちょうどお昼時やからここでランチをしようという事になりました。
20180428 (271)_R


2階は20席強の小さなカフェスペースです。

窓際の席が空いていたのでそちらに座ります。

程なくしてメニューとお水を持ってきてくれたのでメニューを拝見します。

パン屋さんのカフェという事もあり、メニューにはサンドイッチやバーガーなどのパンを使ったメニューがイチオシな構成になっていますね。

他にもパスタやカレー、オムライスなどの喫茶メニューもあるのですが、ここはやっぱりパン屋さんなので、パンを使っている「ぱんのいえバーガー」780円と「アイスコーヒー」200円をお願いしました。

窓からの景色をぼーっと見ながら奥さんと喋る事3分ほどで店員さんが大きなカゴを持って私たちの席の前に立ち「お好きなパンを3個までおっしゃって下さい」と声をかけて来ました。

私たちは二人ともぱんのいえバーガーを注文したのでその声掛けを聞いてはじめはお隣さんに声掛けをしているんだろうと思ってちょっと振り返ってみたら、どうやら私たち夫婦に声掛けをしてくれています。

私の中では他のパスタとかオムライスとかのメニューとは違い、バーガーという広いカテゴリでいうとパンであるメニューを注文しているのでパンが付いているとは全く考えていなかったのでパンを持ってきた店員さんに「バーガーでもパンが付いてるの?」って聞いたら笑顔で「ハイ!」と返事をしてくれたので遠慮なくマフィン、チーズ、ミルクパンを選択しました。

ちなみにかごに6つのパンが入っているのは奥さんの分の3個も含まれているからです。
20180428 (274)_R


そこから3分ほどして主役のぱんのいえバーガーが到着。

主役のバーガー以外にサラダにポテトと3個のパンと超ボリュームのあるセットとなっていますね。
20180428 (278)_R


下から、レタス、トマト、パティ、チーズ、玉ねぎ、ベーコン、アボカドとなっています。

あまりの高さでバランスが悪いので串を刺して固定してありますね。

串を外したら崩落しそうなので串を刺したまま(^Q^)いただきまーす。

バンズがふんわりともっちりしていて食感が良いですね。

ケチャップやハンバーグソースのような調味料やソース類が使われていないのでトマトや玉ねぎ、ベーコンやアボカドなどの素材の味がそのまま活きているので複雑な味のが舌の上で感じられて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

また、パティも本格的にバーガーショップ並みのジューシーさがあって一口噛むたびに肉汁が滴り落ちます。

余分な味付けがないから肉の味がダイレクトに伝わってきて旨いです。

後味でマイルドに全体を丸めてくれるチーズも効果的でとてもまとまりが良くて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~バーガーですね。
20180428 (280)_R


バーガーを食べながら合間にパンも食べる・・・・。

なんかあまりない食べ合せですが、ジューシーなパティの旨味が残っている内にパンを食べると2度((美^~^味))♪おいし~です。

ってかバーガーにパンを3個も食べるとさすがにめっちゃお腹がいっぱいになりましたね。
20180428 (279)_R
パン&パンという思いもよらないパンづくしな感じになりましたが、パンもバーガーも美味しかったので満足でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


ぱんのいえ 八尾店
072-924-8008
大阪府八尾市安中町4丁目2-16

category: 八尾市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ハンバーガー.  パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

オムレツは火曜日だよ@大阪市北区 さかえ 

 

大阪市北区、北新地にあります居酒屋さん「さかえ」に行ってきました。

最近気に入っている居酒屋さんのお箸で食べるオムレツを食べに北新地にあります「さかえ」に伺ったのですが、この日のさかえの店前に掲げてある看板にはオムレツの文字がありません・・・・。

オムレツって毎日あるメニューじゃないんだ・・・・とこの時わかりました。

その代わりに書いてあるメニューが「唐揚げ定食」850円となっています。

私は唐揚げもとても好きなメニューの一つでありますので、ぜんぜん唐揚げ定食でいいやぁという事で入店、注文いたします。

基本的にさかえでは待たせすぎるのを防ぐため、前もって調理出来るところは済ませているので女将さんが一人で切り盛りしているのですが5分と待たずに唐揚げ定食が出てきました~。
20180428 (251)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

衣がパリパリ、サクサクしている唐揚げです。

居酒屋の唐揚げらしい、和テイストな醤油の風味が((美^~^味))♪おいし~です。

懐かしさを感じる唐揚げなのでご飯がめっちゃ進みますねぇ。

オムレツも美味しいけどこの唐揚げもなかなかのもんですね。
20180428 (249)_R


オムレツでも必ず付いてくるこの付け合わせのマカロニサラダが絶妙なコショウの割合で私好みで((美^~^味))♪おいし~んですよねぇ。

付け合わせというより一品のおかずと言っても良いくらいの量があるのもイイですよね♪。
20180428 (250)_R
お会計の際にオムレツは何曜日ですか?と聞いてみました。

女将さんの答えは火曜日という事ですのでさかえのオムレツが食べたくなったら火曜日を待って伺いたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のさかえ
その1 オムレツ定食
その2 オムレツ定食


さかえ
06-6344-8545
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-33

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 洋食. 
tb: 0   cm: 0

△top

ご飯に乗せれば中華丼@大阪市城東区 駅前飯店 

 

大阪市城東区にあります中華料理屋さん「駅前飯店」に行ってきました。

また、城東区へ仕事に来ています。

前回城東区に来た時は京阪野江駅西側にある美味しいカレーライスの喫茶店に伺いました。

なので今日は東側のお店に行ってみたいと思います。

京阪野江駅は普通電車しか止まらない小さな駅なので駅前も栄えてはおらず、閑散としているのですが、そんな人が少ない駅前に、繁盛している中華料理屋さんを発見したのでさっそく入ってみます。
20180428 (262)_R


昔の中華料理屋さんはみんなこうでしたと言わんがばかりのザ・昭和の中華料理屋!といった感じの赤色のカウンターがイイですね。

カウンター席に座りメニューを見てみると、いろんな定食があるのが確認できますね。

その中から「唐揚げ定食」800円をお願いしました。
20180428 (266)_R


私が座った席がテレビに背を向けて座る席になっているのでテレビを見る事も出来ないしカウンター席の仕切りも高いから調理風景を見る事も出来ないのでケータイを弄りながら待つ事5分、唐揚げ定食が出てきました。

出て来た瞬間に多いな・・・。

と心で呟いてしまうくらいのボリュームがある定食ですね。
20180428 (263)_R


ご飯もこんもりと盛られていて全部ちゃんと食べられるかな?と思いながら(^Q^)いただきまーす。

先ずは八宝菜から

一般的な八宝菜の具となっていますが、長ネギが一般的な八宝菜よりふんだんに使われているのでネギの香味がガツンと広がって((美^~^味))♪♪おいし~ですね。

私はネギ好きなのでこれくらいガツンとネギの風味が広がっている方が一般的な八宝菜よりだいぶ好きですね。
20180428 (265)_R


思わぬところで美味しい八宝菜に出会えたのでご飯に全部乗せて中華丼にしていただきました。

ご飯と一緒に食べるとよりネギの香りが心地よくてより((美^~^味))♪♪おいし~
20180428 (268)_R


唐揚げ

下味がしっかりと付いている唐揚げです。

衣はサクサク中は程よくジューシー!

油切れがいいので軽いので、何個でも食べられそうな気がします。
20180428 (264)_R
800円でこれだけのボリュームの定食はお得ですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


駅前飯店
06-6931-1733
大阪府大阪市城東区成育2-1-1

category: 旭区・城東区・鶴見区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

復活記念で奮発~@大阪市北区 秋やま 

 

大阪市北区、北新地にあります割烹料理店「秋やま」に行ってきました。

以前の記事でも触れさせていただきましたが、こちらのお店の海鮮丼がとても気に入っていたのですが、ある時突然、ランチ営業をお休みされてしまったんですよね・・・・。

このお店の海鮮丼がとてもとても気に入っていたのでそのショックはかなり大きくて暫く「秋やまの海鮮丼ロス」状態になっていました。

そんな私がめちゃくちゃ気に入っていた海鮮丼ランチが平成30年4月より復活するという看板を店先で見かけて大喜びしましたね。

4月に入りさっそく秋やまにランチを食べに行くも、秋やまの海鮮丼ファンはたくさん居てるようで、2度満席で諦める事が続きました。

なかなか復活した海鮮丼にありつけないなぁ・・・と思いながら諦めずに3回目の訪問をした時にようやく空席がある瞬間に入店したので着席する事が出来ました。

奥のお座敷に座り、さっそく海鮮丼を・・・・・となるところですが、復活した海鮮丼ランチは「海鮮丼(並)」1000円と「海鮮丼(大)」1500円の二種類となっています。

以前の海鮮丼も並(1000円)と大(1200円)がありましたが、以前のは大は単純に量が増量されているだけでしたが、今回の大は並より3種類のネタが増えて量も増量されている豪華版になっています。

お”お”お”お”!!1500円かぁ・・・・ちょっと高いよね・・・・。

でも、、、長らく待ちかねた待望の秋やまの海鮮丼やからなぁ・・・・・。

復活記念で奮発してみますかぁ⤴。(#^.^#)

というわけで、いつもよりちょっと大きめの声で店員さんに「大」1500円をお願いしました。
20180428 (247)_R


待っている間は、相方と仕事の話をしながら待っているのですが、海鮮丼が待ちどおしすぎて仕事の話の内容が全然入ってきませんね。。

そんなソワソワした時間を5分ほど過ごしたところでお待ちかねの海鮮丼が出てきました。
20180428 (242)_R


なんすか!この豪華で美しい色どりの神々しい丼は!!

めちゃくちゃ美味そうぢゃないですか!!

定番のマグロやとろサーモン、イクラやウニ以外に、うなぎ、ハマチ、赤海老、帆立などのネタが豪華に鎮座しています。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

とろとろの温玉を割ってまぜまぜして食べると・・・・。

ウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

めちゃくちゃうまーーーーーーーーーい。

とろけるサーモンに濃厚なウニのまったりとイクラの超弾力!!

活きのいいイクラなので膜の張りが凄くて膜の弾け方が尋常でないですよね。

弾けたイクラからはまろやかなまったりとしたイクラ特有の濃厚な旨味が!!

あぁ・・・ホンマにめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20180428 (244)_R


赤海老をめくったこの美しくていかにも美味そうなこのビジュアルを見てくださいよ!

写真を見ただけで絶対に美味しいのが分かりますよね♪
20180428 (245)_R
無我夢中で丼をかきこみ、あっという間に完食です。

復活した海鮮丼はやっぱり名店、秋やまが作るだけあってやっぱりずば抜けた美味さでした。

また足繫く通わせていただきます。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の秋やま
その1 海鮮丼(並)
その2 海鮮丼(大)


秋やま
06-6341-1608
大阪府大阪市北区堂島1-2-23 田園ビル2F

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

サクッと滞在時間10分@大阪市北区 魚がし日本一 

 

大阪市北区にありますお寿司屋さん「魚がし日本一」に行ってきました。

とある印刷物を作るにあたりこれまで色々と作業をしていよいよ印刷屋さんにデータの提出をしようとした時に、ある出来事があって中身を差し替えなければならない事態となってしまいました・・。

ただ、印刷物の発行日は諸々の都合上動かせないので印刷屋さんにデータを出す日も動かせません・・Σ( ̄ロ ̄lll)。

という事は、頑張って中身の差し替えするしかないという事になります。

そんなこんなの事態で休日出勤となりました・・・・・・・・・。

この日は友達の家に遊びに行く予定でしたが、朝早くから会社に出向き、黙々と作業を行います。

はじめは途方もなく時間がかかるだろうと思っていたのですが、平日のような電話対応や他から話しかけられる事なくこの事ばかりに集中して作業が出来るので思っていた以上に捗って夕方前までにはなんとかなりそうです。

ホッと胸をなでおろしながら作業をしていたら気がついたらお昼前です。

朝ごはんは家で食べてきましたが、早朝に食べたきりですのでお腹が空いている事に今気付きました。

取り敢えず差し替えも夕方までにはなんとかなりそうだし目途が見えたのでキチンとお昼ご飯を食べに行く事にしました。

とはいえ私の会社がある周辺は土日休みの会社ばかりなので周りのご飯屋さんもそれに合わせて休んでいるところばかりです。

コンビニでサッとというのも選択肢の一つではあるのですが、食べ歩き好きの私にはそれをチョイスするのはなんか嫌なので近所でサッと食べられる土日に空いているお店を探したら、フェスティバルタワーの地下に良さそうなお店があったのでさっそく向かいます。

お店は立ち食いのお寿司屋さんで、レビューにはサッと入ってサッと食べてサッと変える事が出来ると書いてありました。

お店の前に到着。

暖簾の奥には数人のお客さんがいらっしゃり立ってお寿司を食べていらっしゃいます。

店頭にはお得なランチセットが書かれている看板があります。

セットは、8貫10貫12貫と量が異なるお寿司にお味噌が付いたものになっているのですね。

8貫で600円って安いよなぁと思うのですが、腹ペコ状態なのでここはやっぱり12貫のセットである「魚がし」980円をお願いする事にします。

暖簾をくぐってカウンターへ移動し、カウンターの向かいにいてる板さんに「魚がし」980円を注文します。
20180428 (228)_R


注文を受けると板さんが威勢良く寿司を握り始めます。

その手元は冷蔵ケースに阻まれているのではっきりとは見えませんが、手の動きが素早いのは確認できます。
20180428 (234)_R


先に出てきたお味噌汁を啜りながら板さんの手元を見ていたら、マグロ、イカ、生げそ、炙りとろサーモンが出てきました。

っていうか味噌汁って赤だしじゃないんですね・・・。

お寿司というを赤だしっていうのが私の中のイメージなのでちょっとビックリしましたね。
20180428 (230)_R


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

生げそが新鮮でコリコリ!うん((美^~^味))♪おいし~

それ以外にも炙りとろサーモンは甘くて脂が乗っていてなかなかの美味しさです。
20180428 (231)_R


続いて第2弾

えび、シメサバ、カツオ、たい、イカオクラ、トロたく、玉子などです。

カツオは身が締まっていてアッサリした旨味があったし、私の好きなシメサバはキリッとしたキレのある酢の風味があって((美^~^味))♪おいし~かったです。

注文して一分ちょっとでお寿司が出てきたし、その後も次々とお寿司が出てくるのでパクパクと食べてあっという間に完食です。
20180428 (233)_R


12貫となかなかの量のお寿司でしたが滞在時間は10分も居てなかったと思います。
20180428 (235)_R
サクッと食べて帰れる事が出来たのでお陰で夕方前には差し替え作業を完了する事ができました。

(^人^)ごちそうさまでした。


魚がし日本一 中之島フェスティバルプラザ店
06-6484-6328
大阪府大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルプラザB1F

category: 中之島・阿波座・四ツ橋

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司. 
tb: 0   cm: 0

△top