FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

コリャぁハマるわ@大阪市中央区 麺屋きょうすけ 

 

大阪市中央区にありますラーメン屋「きょうすけ」に行ってきました。

久しぶりに本町に出向く用事がありました。

本町といっても、ほとんど谷四寄りの堺筋本町なので、いつもよく行く、御堂筋側の本町ではないので、あまり土地勘がないですね。

そんな馴染みのないエリアでも美味しいものを食べたいと思うのが食べ歩き好きの性ってもんです。

スマホがない時代だったら、グルメ雑誌か口コミかテレビくらいしか情報を得る事が出来ませんでしたが、今はスマホで気軽に情報が得られる時代ですから、現地でスマホをささっと操作するだけで、ハイ!めっちゃ旨そうなラーメン屋さん発見!

その評価が高いラーメン屋さんは、今居てるマイドーム大阪からもほど近いのでさっそく伺います。

今から向かうお店は食べログで3.6を超えるお店なのでかなり高得点です。

時間が12時45分くらいなので混んでいる可能性が高いのですが、10分、15分くらい待つのは問題ないので、気にせず向かいます。

炎天下の下歩く事5分程度でお店に到着。

店外は意外にも・・待ちのお客さんがいないですね。
20201019 (30)


コロナ対策で解放している入口から店内に入ります。。。。

あら、店内もそんなに混んでいないですね。

3.6超えのお店やから行列を覚悟していましたが、、、、おそらくコロナの影響を受けておられるのでしょうね。

人気のお店にすんなり入れるという面では、私個人はありがたいのですが、社会全体の事を思うと憂いてしまいますね。

そんな事を思いながらメニューを拝見、平日11時から14時の間はご飯が無料なんですね。

これはお得ですねぇ。(#^.^#)

主役のラーメンですが、メニューの構成からすると、鶏白湯魚介ラーメンが一番人気だと思いますが、私的には魚介を入れない、「鶏白湯ラーメン」900円のほうが純粋な鶏の旨味が味わえると感じたので、「鶏白湯ラーメン」900円と無料のご飯をお願いしました。
20201019 (34)


お客さんが少ないので店内は私の注文をこなす調理音がよく聞こえます。

仕切り板が高いのでカウンター越しに調理風景を見る事はできませんが、調理音を聞いていたら注文がどの段階にあるのは分かるので、もうそろそろ出てくるだろうなぁと思ったら、ちゃんとその通り出てきました。
20201019 (31)


鶏白湯にしてはサラッとしたスープなので、あっさり寄りなんかなぁと思いながら、さっそくアツアツを(^Q^)いただきまーす。

じっくり煮出した鶏白湯スープは、飲んだ後の後味の、コク深い甘味と、コッテリ脂のパンチが絶妙に((美^~^味))♪♪おいし~くて、一口味わった瞬間にハマりそうなくらい((美^~^味))♪♪おいし~と感じました。

見た目はあっさりだと思っていましたが、なんのなんの!!スゴイコクとパンチがある、しっかりコッテリですね⤴。

鶏を煮詰めただけでこんな深い甘味って出るんやろか?絶対特別な調理方法をしないとこの深い甘味はでないでしょ!と思いながら、しみじみスープの((美^~^味))♪♪おいし~を味わいます。

このスープはホントに((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

絶品スープに脱帽です。
20201019 (32)このスープにハマってる人多いから人気を博しているんでしょうね、私もハマりました。

また来ます。

(^人^)ごちそうさまでした。


麺屋 きょうすけ 本町店
06-6226-7263
大阪府大阪市中央区安土町1-4-5

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

久しぶりに悔やんだわ@大阪市西成区 らーめんコーさん 

 

大阪市西成区にありますラーメン屋さん「らーめんコーさん」に行ってきました。

ここ2年ほどなんですが、ちょいちょい天下茶屋に仕事で行くことがあったんですね。

そこで、訪問先に行った際、いつも気になっていたお店があったんですね。

それが今回お邪魔した、コーさんです。

横を通る度にいい匂いを放っていて、次に天下茶屋に来るときは、寄ろうと思っていたのですが、その次が来た時に閉まっていた!というのが、3回ほど続いたのです・・・・・(´Д⊂ヽ

私は、このお店と縁が無いのかなぁ・・と思っていた4度目にやっと開いているコーさんに来れましたぁ⤴。

私とコーさんにはまだ縁があったんだね~、良かった~とか思いながらカウンター席に着席します。

2年間、このお店を見ていましたが、入店するのは初めてなので、何が美味しくて、何が人気なのかはさっぱり分かりません。

なので、ここは無難に、「コーさんらーめん」という店名が入っており、おそらく看板メニューと思われるラーメンが組み込まれているセットメニュー、「半チャンセット」950円をお願いしました。

料理を注文しやれやれと思った直後に、常連さんと思われし男性が入店してきて、座るや否や、チャーシュー盛と瓶ビールを注文しました。

大将は私の注文を調理すると同時に、常連さんが注文したチャーシュー盛も並行して調理しているのですが、大将が鍋から取り出した常連さんが注文したチャーシュー盛のチャーシューがめっちゃ大きくて、脂がキラキラしてプリンプリンのトロトロでめっちゃ旨そうなんですよ!!

塊チャーシューを包丁でカットする時も、力を入れずに包丁の重さでスッと切れる感じが、柔らかさを物語っているようで、これまた、めちゃめちゃ旨そう!!ではありませんか。

そうこうしているうちに常連さんにチャーシュー盛が提供され、常連さんがさっそく、「パクッ!!」

そして、すかさずビールを「キュイッ」からの、心底旨そうに「おあぁーーー」と恍惚の表情を浮かべつつ、直ぐにチャーシューをまた口へ。。。。。

トロトロプリンプリンのチャーシューとビールの組合せって、最強じゃないですかぁぁぁぁ。

どおりゃぁ!!ええなぁその食事!!

悔しさと羨ましさが入り混じって、頭が変になりそうです。
20201019 (43)


とか、常連さんの最強の組み合わせを見て、悔し羨ましがっていると、注文の「半チャンセット」950円が出てきました。

ラーメンにはチャーシュー盛ほどではないものの、トロトロプリンプリンチャーシューが3切盛られています。
20201019 (38)


チャーシューも待ち遠しいところですが、先ずは主役のラーメンから(^Q^)いただきまーす。

スタンダードな中太たまご麺にライトとんこつの((美^~^味))♪おいし~ラーメンです。

特にコレ!という特徴は無いのですが、コッテリが苦手な高齢の方でもすんなりいただける、あっさり味ですね。
20201019 (40)


さて、お待ちかねのチャーシュー!!

このチャーシュー、厚切りやのに、口に入れたらトロンととろけてめっちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

横のお客さんがチャーシュー盛を注文するのが納得できるわぁ。

このチャーシューホンマにめちゃめちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~わぁ。

この美味しさをとことん味わうには、チャーシュー盛にビール!この組み合わせで注文するべきやったぁ。

久しぶりにに注文間違えたと後悔したわぁ。

でも、この後会社に戻らないといけないので、ビールを注文するのは出来ませんでしたが、ビールと一緒に絶対食べたい!いや!絶対食べるぞ!!と、強く決意しました。
20201019 (41)

ミニチャーハン

切れ端チャーシューが入っているので、チャーシューの旨味がたっぷりご飯粒に移っていて、((美^~^味))♪♪おいし~

かなり強火で一気に焼き上げているので、玉ねぎに焼き色が付いています。

その香ばしい風味も相まって、((美^~^味))♪♪おいし~です。
20201019 (37)
常連さんはじっくり、一口一口を時間を掛けてゆっくりとチャーシュー盛を味わっていました。

あの幸せそうな顔を見ると、やっぱり仕事じゃない日に来て、チャーシュー盛にビール!!必ず注文します。

(^人^)ごちそうさまでした。


らーめん コーさん
06-6651-2299
大阪府大阪市西成区天下茶屋3-11-16

category: 浪速区・西成区・住之江区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

量重視なんですわ@堺市北区 レ・フレール 

 

堺市北区にありますレストラン「レ・フレール」に行ってきました。

奥さんが久しぶりにあそこの美味しいハンバーグが食べたい!と言ってきたので、以前に何度かお邪魔した、堺のオシャレなレストラン、「フレールドシャンソニエ」に行きました。

え?フレールドシャンソニエ?。

レ・フレールではないの?とみなさんお思いでしょう。

どうやらこちらのお店、いつの間にか店名がフレールドシャンソニエからレ・フレール変更になっていて、入店してもしばらくは気が付いていませんでした。

なんかかわいい感じに内観が変わったなぁ・・と思っていたのですが、店名まで変わっていたとは気付きませんでした。
20201019 (29)


レ・フレールは人気のお店なので、ランチ時は普通に座る事ができませんが、伺ったのが、14時前であったため、席に座る事が出来ました。

コロナ対策もバッチリで、入店時の消毒液はもちろん、各席にも消毒液が設置されている、念の入れようで安心できますね。
20201019 (17)


さっそく、メニューを拝見します。

奥さんが気に入ってるハンバーグのお店だけあって、メニューに載ってるハンバーグのメニューはどれも美味しそうです。

美味しいハンバーグのメニューを見て上機嫌な奥さんは「フォアグラが乗ってるハンバーグ(1420円)でもいいよ」と、そこそこええ値段がするハンバーグを注文しても良いと言ってくれたので、私も調子に乗って「それも美味しそうで良いねんけど、私は質より量やから、ダブル(1580円)にしてもいい?」と返すと、160円の価格アップも全然OKで、それでいいよとの事♪。

上機嫌な時の奥さんはホントに有り難い限りです。( *´艸`)

という事で、注文は「ハンバーグステーキ(ダブル)」1580円と「Cセット」580円をお願いしました。
20201019 (18)


注文が終わると
焼きたてパンはホカホカで、小麦の香りが高くていい匂いですね~。

風味も良くて((美^~^味))♪おいし~

パンはやっぱり焼きたてが一番美味しいので、主役のハンバーグが来る前に全部食べてしまいましたぁ。
20201019 (20)


パンプキンスープ

濃厚で((美^~^味))♪おいし~

濃度が高いから、ドロッとしています。

パンに浸して食べたら、より美味しそうなんですが、パンを全部食べちゃったのでスープに浸せません((+_+))
20201019 (21)


そうこうしているうちに主役のハンバーグが登場!!

ダブルハンバーグは迫力があって画力ありますね。
20201019 (23)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

奥さんの好みのハンバーグは、細かくミンチされた柔らかいハンバーグが好みです。

私は反対に、粗挽きの食感があるハンバーグが好きなので、ハンバーグに関しては好みが分かれるところです。

こちらのお店のハンバーグは、奥さんが好きなお店だけあって、細かくミンチされた柔らかいハンバーグになっており、私の好むハンバーグとは異なるのですが、酸味の抑えられた、コクのあるデミソースが、圧倒的な旨味を出しているので、めっちゃ((美^~^味))♪♪おいし~です。

このコク深デミソースを粗挽きハンバーグで食べたらめちゃくちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~やろうなーーと、思うくらいソースが旨いっす!!
20201019 (25)


絶品のデミソースは嬉しい事にたっぷり注いてくれているので、ハンバーグだけではなく、パンに付けて食べる事もできますね♡

ハンバーグを持ってきてくれたタイミングでパンのおかわりをしたので、デミソースをパンにたっぷり付けて頂くと・・・・・・。

おおーーー!!((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

このデミソース!パンが進みますね~。

おかわりしたパンもやっぱりふわふわなので、パンそのものが美味しいし、デミソースも美味しいから、すごい幸せな気持ちになりました。
20201019 (26)


最後はアイスコーヒーで「ホッ」。
20201019 (27)
ダブルハンバーグにしたからデミソースの量もたっぷり注いでくれていたと思います。

おかげで、美味しいデミソースを十二分に堪能する事が出来ました。

量を重視して正解でしたね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のレ・フレール
その1 パンいろいろ
その2 パンいろいろ
その3 特選ハンバーグステーキセット
その4 パンいろいろ


レ・フレール
072-276-1888
大阪府堺市北区百舌鳥陵南町3-413

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ.  パン・サンドイッチ. 
tb: 0   cm: 0

△top

温度差が激しい@大阪府豊中市 餃子の王将 

 

大阪府豊中市にあります中華料理屋「餃子の王将」に行ってきました。

池田市にどうしても欲しいものがあるので、北摂に来ました。

どうしても欲しいものを確実にゲットするため、開店前にはお店に行っておきたいので、早い時間に北摂までやってきました。

というわけで、この辺で朝ごはんとなりますが、外食での朝ごはん=パン屋さんや喫茶店というのが好きではないので、それ以外のお店でゆっくりできるところがないかと調べてみたら、大阪空港近くの餃子の王将が24時間営業であるのをwebを見て思い出しました。

ここなら駐車場もあるし、広々としてるし、パン以外のものが食べられるわぁ、という事でさっそく伺う事にします。

ここの王将は度々テレビに出てくる、全国の王将の中で日本一の売り上げを誇る、超繁盛店です。

なので、味は絶対間違いない!という思いを胸に秘めながら入店します。
20201019 (6)


入って直ぐのエントランスは日本一の売り上げを誇る店だけあって、ランチやディナーの時に役立つ、受け付け機やウェイティングスペースが設けられています。

しかし今は朝の8時過ぎなので、混み合う事なくすんなり入店・・・・となります。

店員さんがご自由にお座りくださいとおっしゃっていただいたので、遠慮なくテーブル席に座ろうとテーブル席サイドに目をやると、テーブルとテーブルを仕切るビニールシートが結構な高さで設置してあるじゃないですか!

さすが大手外食チェーンだけあって、しっかりとコロナ対策をしてくれていますね。

っていうか、テーブル席だけじゃなくて、カウンター席もちゃんと仕切ってありますね。

王将さんさすがっす。

朝早くにも関わらずまばらですがお客さんは入っていて、私のように朝食として利用しているかたも居れば、夜通し飲んで朝を迎えた、飲み会グループなどいろいろなお客さんがいらっしゃいますね。
20201019 (8)


広いテーブルに一人で座りメニューを拝見・・。

おお、紙のメニューもテーブルに置いてますが、タッチパネルも設置しているんですね。

でも私は紙の方が見やすいので紙のメニューを拝見する事にします。

飲み会グループが大騒ぎしている中、8月限定の麺料理が美味しそうに思えたので、「肉玉スタミナ麺セットB」900円の餃子、よく焼きをお願いしました。

お客さんが少ないのと、厨房のコンロ利用が低いのもあって、店内の冷房はかなり冷えています。
20201019 (9)


飲み会グループはそんな事なんとも思っていない感じなので、私と気温的にもテンション的にも温度差があるなぁと飲み会グループをほけーっと見ていたら注文が出てきました。

内容は肉玉スタミナ麺と餃子、温玉とご飯となっています。
20201019 (10)


では、さっそくスタミナ麺から(^Q^)いただきまーす。

メニューにはニンニクの効いたと書いていますが、ニンニクはさほど多くないのでほんのり香る程度です。

ピリ辛のスープはラー油が結構効いているので、オイリーさと辛さが出ていて((美^~^味))♪おいし~ですね。

麺はもっちりとしたストレート麺で、スープの辛さを吸ったうまうま麺です。

朝から辛いものが食べられて幸せやなぁと思いながら辛さを足すためにラー油を追加投入。

辛味とパンチが増して((美^~^味))♪おいし~
20201019 (12)


本来はスタミナ麺に入れる用の温玉ですが、温玉をスタミナ麺に入れたらせっかくいい感じに辛くしたスタミナ麺の辛さがマイルドになってしまうので、温玉はご飯の上に乗せてTKGでいただきます。

ハイ!ご飯と玉子は相性抜群!
20201019 (14)


餃子

日本一の売り上げを誇るお店の餃子は、普通の餃子の王将とは違って、大分旨いんやろなと思いたいところですが、王将の餃子は数年前にセントラルキッチンで製造したものに変わったから、昔は各店舗で仕込んでいた餃子作りはなくなったので、各店舗によるバラツキは無くなりました。
20201019 (11)

なので、私がよく行く、あびこ観音店と同様に、いつも通り((美^~^味))♪♪おいし~です。
20201019 (13)
あびこ観音店の餃子の王将も美味しいので、ちょいちょい寄らせていただいていますが、ここみたいに24時間営業してくれたら朝ごはんを食べにしょっちゅう行くのになぁと、羨ましく思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


餃子の王将 空港線豊中店
06-6843-4760
大阪府豊中市山ノ上町9-15

category: 豊中市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

最強やのに並なん?@大阪市天王寺区 肉タレ屋 

 

大阪市天王寺区にあります焼肉屋「肉タレ屋」に行ってきました。

この日は野暮用で寺田町にお邪魔しています。

私の生活圏から外れた街なので、来るのは随分久しぶりです。

次はいつ来れるか分からないので、寺田町で旨飯を食べて帰りたいと思います。

という事で、ケータイでピコピコと調べてみたら、こちらの肉タレ屋のローストビーフ丼がめっちゃ美味しそうだったので、お邪魔しました。

入店したのが12時前という事もあり、お客さんは手前のカウンター席にいらっしゃるだけですね。
20201018 (618)


奥のカウンター席に空きがあるので、そちらに座り、まずは「生ビール」480円をお願いします。

出てきた生ビはプレミアムモルツです。

プレモルは他の生ビに比べると麦麦しているのがプレモルの特徴です。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

麦芽の香りが強くて((美^~^味))♪おいし~
20201018 (620)


昼ビールは最高やなぁ、、、と思いながらメニューを拝見、レビューで美味しいと書かれていた「黒毛和牛ローストビーフ丼」小盛880円をお願いします。
20201018 (621)


生ビをチビチビ飲みながら、待つ事5分ほどでローストビーフ丼が出てきました。

小盛でお願いしましたが、結構な量のお肉で、ちょっとビックリしました。

先ずはお肉の味を知りたいので、何も掛けず(^Q^)いただきまーす。

キメの細やかさとソフトな舌触りは、今まで食べたローストビーフ丼の中でも一番です。

それくらい肉質が良くて口当たりが良いです。

このローストビーフ丼、エエ肉使ってますねー。

((美^~^味))♪♪♪おいし~です。
20201018 (623)


タレはお店特製の甘タレと、ワサビ醤油の2種類が楽しめます。
20201018 (624)


奥さんにどっちのタレがオススメですか?と聞いたら、どちらも美味しいので、先に特製タレから食べてみて下さい、との事でしたので特製タレからいきます。

ローストビーフによく合う、コクがある甘いタレですね。

脂身の多いこの肉に対して、肉の旨味を少し消してしまうところがありますが、((美^~^味))♪おいし~ですね。
20201018 (626)


半分くらい食べたところで、ワサビ醤油にしてみます。

大根おろしとよく絡めていただきます。

あっさり醤油テイストが、脂身の多いお肉をさっぱりさせてくれるので、お肉の甘さと旨味がよくわかって、めちゃくちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!です。

ワサビのツンとした辛味がマッチしていて、次々と口に放り込みたくなります。

小盛でも沢山のお肉が入っているのでけっこう満足度が高いですね。
20201018 (627)


小盛で注文したのは、単品で焼肉を食べたいと思っていたらからです。

なんでランチタイムにわざわざ単品を注文するかと言ったら、丼を注文する際に、焼肉メニューの欄に載っていた「最強の並ロース」1000円と言う、並なのに最強というメニュー名の面白さと、メニュー写真のお肉がとても美味しそうだったので、是非食べてみたい!と思ったからです。
20201018 (628)


という事でローストビーフ丼を食べ終えたタイミングで「最強の並ロース」1000円と、私の大好きなホルモン「アカセンマイ」600円をお願いしました。

生ビールをちびちび飲みながらお肉の到着を今か今かと待ちます。
20201018 (634)


凄いサシが入っているお肉ですね!
20201018 (631)


これで並!これで1000円!?安すぎるんじゃない?まだ食べる前ですが、絶対脂がとろけて、口の中であっという間に無くなるやつやと確信しました。
20201018 (632)


さっそく焼き焼きしていきます。

焼肉のコンロはガス火の熱伝導が良い、分厚い網なので焼き時間は短めで焼き焼きしていきます。
20201018 (633)


少し赤いのが残った状態で(^Q^)いただきまーす。

ウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

あっという間にとろけて無くなりましたわぁ( ゚Д゚)

これは並ではなく、特上ですよ特上!!

この1000円は超お得ですねぇ。
20201018 (635)


続いてアカセン

特製のタレで下味が付いていますね。
20201018 (638)


アカセンも火を通し過ぎると硬くなるので、火の強い部分でササっと焼いて、
20201018 (640)


いただきます。

アカセンはやっぱり((美^~^味))♪♪おいし~なぁ。

ホルモンの王様やね、

下味が付いている分、臭みを全く感じることがないので、ホルモンが苦手な人でも食べられると思うくらいホルモン臭が無いですね。
20201018 (641)
ローストビーフ丼も最強の並ロースも利益が出てるのか?と心配になるくらいお得なメニューだと思います。

昼ビールに昼焼肉!最高でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


浪花焼肉 肉タレ屋
050-5597-0999
大阪府大阪市天王寺区寺田町2-2-7 エースビル1F

category: 中央区・天王寺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top