かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

肉汁警報発令~@大阪市東住吉区 龍福 

 

大阪市東住吉区にあります豚まん屋さん「龍福」に行ってきました。

仕事で針中野に来ています。

前の記事でご紹介したうどん屋さん「あうん」で美味しいひやかけを食べた後にすぐ行ったお店です。

実は「あうん」も「龍福」も針中野に来たら食べたいと思ってチェックしていたお店なんです。

でも針中野にはなかなか来る機会が無いので、針中野に来たときははじめから2軒行こうと思っていました。
20160806 (87)



テイクアウト専門のこちらのお店は、地元の主婦達を中心に行列ができる事もしばしばある人気のお店となっています。

メニューはシンプルで、定番の「豚まん」150円を筆頭に、「チャーシューまん」「野菜まん」「粽」「ギョウザ」「シュウマイ」各150円となっています。
20160806 (88)


今回はその中から「豚まん」150円と「チャーシューまん」150円をお願いしました。

お店の前にはベンチが一組置いてあるので、そちらに座らせていただいて、(^Q^)いただきまーす。
20160806 (89)


まずは豚まんから・・

豚からでる、コクのある旨味と玉ねぎの甘味がミックスされた何とも言えない奥深い甘味のある肉汁が噛むごとにドバドバあふれ出ます。

しかもそれが蒸し立ての熱々をほうばっているから、熱々の肉汁が(〃)´艸`)うま~い♪のなんのってえらい事になっています。

一般的な豚まんと同じような感覚で汁が出てくるのを警戒せずに食べたら、手に熱々の肉汁が掛かってしまう、肉汁警報が発令されている豚まんです。

旨いのは中身の具だけではなく皮にモチっとした弾力というかコシみたいなものを感じます。

そのモチっとした皮自体にほんのりと甘い香りがするので皮だけ食べても(〃)´艸`)うま~い♪です。
20160806 (90)


チャーシューまん

これまた噛むと汁が溢れ出す肉汁警報が発令されているパターンとなっています。

こちらはシンプルにサイコロ状にカットされたチャーシューがゴロゴロ入っている饅頭です。

見た目に反してあっさりとした味付けなので飽きがこず、ドンドン食べ進めたくなる味付けが(〃)´艸`)うま~い♪です。

甘味のある皮との相性の良さは豚まんより、こちらの方に軍配が上がりました。
20160806 (92)
うどんを食べた直後でしたがどちらもとても美味しかったのでペロリと完食できました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


龍福
06-6654-7248
大阪府大阪市東住吉区駒川5-7-18
関連記事

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1001-785744b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top