かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

たまご付きにハマリました@大阪市北区 越中利賀 

 

大阪市北区にあるお蕎麦屋さん「越中利賀」に行ってきました。

いや〜暑いっすね〜。

こう暑いと食欲が減退すると言うか、食べたい物が限られてくると言うか、なんか冷たくてアッサリとしたものを欲してしまいますね。

そんなこんなで冷たい麺類ばかりになってしまうのは偏ってしまうのでいけないと思っていながらもついついやっちゃいますよね。

と言うわけで最近ヘビロテになっている越中戸賀にまたまたやってきました。

炎天下の中お店に入るといつも通り、13席あるお店は満席ですので暫し待ちます。

3分ほど待って着席して、最近のお気に入りである「ざるそば」の中盛680円の卵付きでお願いしました。
20160806 (127)


注文から待つ事10分、ざるそばの到着です。

こちらのざるそばは中盛といえども普通のお店の大盛以上あるので中盛でもマウンテン状態になっています。

では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

相変わらずそばにしっかりとコシがあって(〃)´艸`)うま~い♪です。

利賀の出汁は全体的に出汁の風味が濃厚なのでざるそばのつゆもハッキリとした味をしていますので、シャキッとした旨さがあります。
20160806 (128)


途中からはうずらではなく鶏卵を入れて(^Q^)いただきまーす。

うずらで食べてもそれなりに美味しいんやけど、うずらは全体的に淡白な味なのでパンチ力に欠ける所ですよね・・

しかし鶏卵で食べるとうずらにはない鶏卵特有のコクとマイルドさが加わるので、ハッキリとしたパンチがあって(〃)´艸`)うま~い♪です。

前回から店員のお姉さんの勧めによって鶏卵を入れて食べるようになりましたが、鶏卵入りざるそば・・・ハマリました。
20160806 (129)


最後は蕎麦湯割りで〆ます。

蕎麦湯割りってホッとしますよね・・・

この〆のひとときがとても好きです。
20160806 (130)
まだまだ暑い日が続きそうなので、しょっちゅうお世話になると思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の越中 利賀
その1 カツ丼セット
その2 他人丼セット(そば)
その3 カツ丼セット
その4 カレーうどんセット
その5 ざるそば大盛
その6 ざるそば大盛

越中 利賀
06-6365-0563
大阪府大阪市北区西天満4-3-5

利賀そば(蕎麦) / なにわ橋駅南森町駅北浜駅

関連記事

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1004-12b914d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top