かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

麺が細くなりました?@京都市東山区 讃式 

 

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~のスタンプラリーに参加するために訪問してきました。

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~とは、大阪、兵庫、京都、奈良にあるひやかけが美味しいうどん屋さん全12店に訪問し、ひやかけを食べてスタンプシートに判子を押してもらいます。

期間は2016年7月1日から2016年8月31日までで、12店全て回ったら達成証が貰え、達成証に記載されているHPアドレスにアクセスし、美味しかったお店のベスト3を投票します。

達成者たちが投票した結果は2016年9月25日に開催されるパーティーで発表されるといった感じのスタンプラリーになっています。

私がこのイベントに気が付いたのが2016年7月20日頃だったので、全店回れるか微妙なところなのですが、とりあえず12店を回り、パーティーに参加できるように頑張りたいと思います。

というわけで、しばらくの間うどんネタの記事が増える事になりますが、よろしくお付き合い下さい。

京都市東山区にありますうどん屋さん「讃式」に行ってきました。

讃式は第5回関西讃岐うどん巡礼の36番札所だったお店でもあったので、巡礼のために訪問して以来久しぶりの訪問となります。

相変わらず店員さんの接客が良くて良い感じですね。

席に座り「ひやかけ」650円を注文ししばし待ちます。
20160806 (147)


8分ほど待ってうどんが出てきました。

麺の量が多い、食べ応えのありそうなひやかけですね。

では、(^Q^)いただきまーす。

ツルツル、すべすべとした美しいべっぴんうどんですね、

細いのですが、力強いコシがある見た目とのギャップがあるうどんです。

ツルツルの食感が心地いいので、のど越しが良くて(〃)´艸`)うま~い♪です。

ツルツル、すべすべ、パクパクと一気に完食です。
20160806 (148)
食べながら思っていたのですが、来るたびにうどんが細くなってきているような気がしたので、帰りに「うどんが細くなりました?」とご主人に聞いてみたら、「いや、変わってないですよ」との事・・・

う~ん、そーなん・・と思って、帰ってから過去の写真を見てみると、やっぱり細くなっていると思うんだけどなぁ・・と思っちゃいました。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の讃式

その1 ちくわ天とかしわ天ぶっかけ
その2 醤油うどん

讃式
075-531-7775
京都府京都市東山区五条橋東2-9-4
関連記事

category: 京都府京都市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.    関西うどんグランプリ~ひやかけ編~. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1008-cb029b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top