かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ずっしり剛麺の絶品うどん@兵庫県尼崎市 福ちゃん 

 

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~のスタンプラリーに参加するために訪問してきました。

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~とは、大阪、兵庫、京都、奈良にあるひやかけが美味しいうどん屋さん全12店に訪問し、ひやかけを食べてスタンプシートに判子を押してもらいます。

期間は2016年7月1日から2016年8月31日までで、12店全て回ったら達成証が貰え、達成証に記載されているHPアドレスにアクセスし、美味しかったお店のベスト3を投票します。

達成者たちが投票した結果は2016年9月25日に開催されるパーティーで発表されるといった感じのスタンプラリーになっています。

私がこのイベントに気が付いたのが2016年7月20日頃だったので、全店回れるか微妙なところなのですが、とりあえず12店を回り、パーティーに参加できるように頑張りたいと思います。

というわけで、しばらくの間うどんネタの記事が増える事になりますが、よろしくお付き合い下さい。

兵庫県尼崎市にありますうどん屋さん「福ちゃん」に行ってきました。

仕事をバシッと終わらせてから晩ご飯で伺う事といたします。

大阪駅から福知山線に乗ってJR塚口駅で降りてズンズンと東に歩きお店に向かいます。

日は暮れているのですが、まだまだ気温が高いので歩いているだけで汗がダクダク流れてきます。

流れる汗を拭いながら歩く事10分少々ようやくお店に到着です。

暖簾をくぐり店内に入ります。
20160827 (129)


店内は黒を基調としたシックな和モダンな作りになっています。

カウンターと厨房の間には黒いスクリーンが遮っていてシックな感じを増幅させています。

この日は幸いにも空いていたのでテーブル席に座らせていただき「冷やかけ」580円と「鳥天ぷら2個」200円をお願いしました。
20160827 (135)


お店をキョロキョロと見回しながら注文を待ちます。

カウンターにはほかのお客さんがいらっしゃりその脇にはスタンプラリーの台紙が置いてあります。

声こそ掛けはしませんが、同じ台紙を持っている同士なので、なんとなく仲間意識を感じていたらうどんが出てきました。
20160827 (133)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

かなりコシがキツイ超剛麺のうどんです!

加えて麺が太めなので、噛むのに結構な労力を要します。

しかし、加水率はちゃんとある豪麺なので、力強くもしなやかさを兼ね備えているとても( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆うどんになっています。

おだしは麺に反して優しい風味に仕上がっています。

イリコやかつおなどがやさしくうどんを包み込んでいて(〃)´艸`)うま~い♪です。
20160827 (132)
剛麺はあまり好きではない私ですが、ここの麺は剛麺でもとても美味しかったです。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


福ちゃん
06-6491-2720
兵庫県尼崎市若王寺1-2-27

福ちゃんうどん / 塚口駅(JR)

関連記事

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  関西うどんグランプリ~ひやかけ編~. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1014-8c4112ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top