かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

バイキングが付いてますよ~@大阪市東住吉区 体にやさしいうどん店優心 

 

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~のスタンプラリーに参加するために訪問してきました。

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~とは、大阪、兵庫、京都、奈良にあるひやかけが美味しいうどん屋さん全12店に訪問し、ひやかけを食べてスタンプシートに判子を押してもらいます。

期間は2016年7月1日から2016年8月31日までで、12店全て回ったら達成証が貰え、達成証に記載されているHPアドレスにアクセスし、美味しかったお店のベスト3を投票します。

達成者たちが投票した結果は2016年9月25日に開催されるパーティーで発表されるといった感じのスタンプラリーになっています。

私がこのイベントに気が付いたのが2016年7月20日頃だったので、全店回れるか微妙なところなのですが、とりあえず12店を回り、パーティーに参加できるように頑張りたいと思います。

というわけで、しばらくの間うどんネタの記事が増える事になりますが、よろしくお付き合い下さい。

大阪市東住吉区にありますうどん屋さん「体にやさしいうどん店優心」に行ってきました。

関西うどんグランプリのためにやってきました。

JR東部市場前駅より南に歩いて7・8分くらいのところにお店はあるのですが、この日はめっちゃ暑い日だったのでお店に着いた頃には汗だくになってしまいました。

お店に入るとエアコンがいい感じに効いていたので生き返った気分になりますね。

カウンター席に座ってメニューを一読します。

グリーンカレーうどん、パイタンつけうどん、トムヤムうどんなどの個性的なうどんがたくさんあっておいしそうなのですが、関西うどんグランプリではひやかけを食べないとスタンプを押してくれないルールになっているので、他のメニューには目もくれずに「トムヤムひやかけ」1100円をお願いしました。
20160827 (182)


こちらのお店では、うどんを注文するとバイキングメニューを食べる事が出来るのでさっそくバイキングコーナーへと行くのですが、関西うどんグランプリの日程が厳しくなってきたのでこの後天王寺の和匠へ伺い連食する予定にしていますので、バイキングは控え目にさせていたしました。
20160827 (185)


待つ事10分少々でうどんが出てきました。
20160827 (190)


こちらのひやかけは他のグランプリ参加のお店とは違い、かなり変化球で攻めたメニューになっており、うどん出汁はトムヤムクン風に、トッピングにはカシューナッツがまぶしてある湯通しした豚肉と野菜というここにしかないひやかけとなっています。

では、さっそく(^Q^)いただきまーす。
20160827 (191)


麺は平打ちの細麺になっています。

透明感が強くしなやかなコシの強さと伸びがあるめっちゃ私の好みの麺で(〃)´艸`)うま~い♪です。

ピリ辛なトムヤムクン風味のスープが爽快感と清涼感を出しまくっています。

うどんが細いのでフォーのような気がして本当にトムヤムクンを食べているような感覚になりますが、後味で広がる出汁の風味がやっぱりうどんなんだなと思わせてくれます。
20160827 (193)


私的にはもっと辛い方が美味しいと思ったので、テーブルの上にある焙煎一味唐辛子を大量投入して食べると・・・・

わ〜い♪辛くて(〃)´艸`)うま~い♪
20160827 (194)
辛い物好きの私にピッタリなひやかけうどんに大満足でした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


体にやさしいうどん店優心
06-6719-8766
大阪府大阪市東住吉区杭全5-13-29

優心うどん / 東部市場前駅北田辺駅今川駅

関連記事

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  関西うどんグランプリ~ひやかけ編~. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1021-66141ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top