かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

いりこの出汁の取り方が絶妙です@大阪市天王寺区 和匠 

 

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~のスタンプラリーに参加するために訪問してきました。

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~とは、大阪、兵庫、京都、奈良にあるひやかけが美味しいうどん屋さん全12店に訪問し、ひやかけを食べてスタンプシートに判子を押してもらいます。

期間は2016年7月1日から2016年8月31日までで、12店全て回ったら達成証が貰え、達成証に記載されているHPアドレスにアクセスし、美味しかったお店のベスト3を投票します。

達成者たちが投票した結果は2016年9月25日に開催されるパーティーで発表されるといった感じのスタンプラリーになっています。

私がこのイベントに気が付いたのが2016年7月20日頃だったので、全店回れるか微妙なところなのですが、とりあえず12店を回り、パーティーに参加できるように頑張りたいと思います。

というわけで、しばらくの間うどんネタの記事が増える事になりますが、よろしくお付き合い下さい。

大阪市天王寺区にありますうどん屋さん「うどん和匠」に行ってきました。

前回の記事で紹介した杭全の優心でうどんを食べてすぐ電車に乗って天王寺の和匠へやってきました。
20160827 (195)


時間は午後2時を回ったあたりなのでお客さんは1人だけでした。

カウンター席に座ってメニューを手に取ります。

基本的に私は、うどんの中ではぶっかけうどんと生醤油うどんが好きで、美味しい讃岐うどんのお店に行くと大概どちらかを食べています。

関西うどんグランプリではひやかけを食べないとスタンプを押してくれないルールなのでぶっかけも生醤油も食べる事が出来ないのですが、こちらのメニューにのっている「とり天とろ玉ぶっかけ」800円の写真がめちゃくちゃ美味そうで思わずひやかけではなく「とり天とろ玉ぶっかけ」を食べようかと思いましたが、スタンプのためになんとか踏みとどまり「鶏天冷かけ」700円をお願いしました。
20160827 (200)


待つ事10分少々で冷かけが出てきました。

では、さっそく(^Q^)いただきまーす。
20160827 (201)


麺は剛麺でかなりしっかりとしたコシがありますね。

基本的に私は程よいコシにしなやかな伸びのある麺が好みなので、剛麺は私の好みから外れるのですが、ここの麺は水分量が多ので剛麺なのにしなやかで艶々したうどんになっています。

よって剛麺であっても私の好きなタイプとなるのでめっちゃ( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。

剛麺なのに私がこんなに気に入るのは神崎川の白庵以来です。

うどんつゆは、いりこ、かつお、昆布から丁寧に取られたつゆとなっています。

特につゆから香るいりこの風味がとても上品で、エグさが無く優しく旨味がしっかりと出た香りなので、とても(〃)´艸`)うま~い♪です。

この主張しすぎない優しい香りのつゆが、私の好みのど真ん中をついてきています。

いや〜っ・・・ここのうどんはめっちゃ旨いです。
20160827 (204)


鶏天

朝挽きの若鶏を使っているとのことだけあって鶏肉がプリプリです。

弾けるような弾力のあるお肉から出てくる甘味のある肉汁がたまらなく(≧ω≦*)おいしーです。

衣には余分な味付けはされていないので、シンプルに鶏肉の旨さが味わえる逸品となっています。
20160827 (203)
麺も、つゆも、鶏天も私好みのいい店でした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


うどん和匠
06-7173-8850
大阪府大阪市天王寺区北河堀町2-10

うどん和匠うどん / 天王寺駅寺田町駅大阪阿部野橋駅

関連記事

category: 新世界・天王寺・阿倍野

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  関西うどんグランプリ~ひやかけ編~. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1022-cb6d4389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top