かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

唐揚げですか?いえ、とり天です@大阪府枚方市 団平 

 

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~のスタンプラリーに参加するために訪問してきました。

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~とは、大阪、兵庫、京都、奈良にあるひやかけが美味しいうどん屋さん全12店に訪問し、ひやかけを食べてスタンプシートに判子を押してもらいます。

期間は2016年7月1日から2016年8月31日までで、12店全て回ったら達成証が貰え、達成証に記載されているHPアドレスにアクセスし、美味しかったお店のベスト3を投票します。

達成者たちが投票した結果は2016年9月25日に開催されるパーティーで発表されるといった感じのスタンプラリーになっています。

私がこのイベントに気が付いたのが2016年7月20日頃だったので、全店回れるか微妙なところなのですが、とりあえず12店を回り、パーティーに参加できるように頑張りたいと思います。

というわけで、しばらくの間うどんネタの記事が増える事になりますが、よろしくお付き合い下さい。

大阪府枚方市にありますうどん屋さん「団平」に行ってきました。

関西うどんグランプリのスタンプラリー参加のため枚方の団平に来てます。

お店の前は車で何度も通った事があるので、お店の存在は知っていましたが、伺うのは初めてです。

この日は日が暮れても蒸し暑い日だったので京阪御殿山駅からお店の道中で汗ばんでしまいました。

引き戸を開けてお店に入るとエアコンが効いていて涼しいです。

スタンプラリーの対象となるひやかけメニューは、単品の「ひやかけ」600円か、とり天が3個付いた「ひやかけセット」880円となります。

この日はお腹が空いていたので、とり天が付いた「ひやかけセット」880円をお願いしました。
20160827 (205)


15分ほど待ってうどんが出てきました~。

とり天がデカイですね~。
20160827 (207)


では(^Q^)いただきまーす。

かつおダシがコーンと効いたかつおが前面に出ているおだしです。

麺は中心にいくほど弾力が強くなる「モチカタ」なうどんになっています。

ぎゅっとした歯応えが心地良くて(≧ω≦*)おいしーですね。
20160827 (211)


とり天

第一印象は、「とにかくデカイ」です。

カリッとした衣の中にはプリプリでジューシーなモモ肉がドーンと現れます。

分厚い鶏肉の中まで火を通すために低温でじっくりと揚げられているので、衣がパリッパリです。

鶏肉にも衣にも醤油ベースの下味がしっかり付いているし衣がパリッパリなので思わずこれはとり天じゃなくて唐揚げでしょ?といいたくなる仕上がりのとり天になっています。

この唐揚げにそっくりなとり天からドバドバ出るジューシーな肉汁がたまらなく( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆ので熱いのも忘れて無心で食べてしまいます。

この唐揚げ・・・いや、とり天はかなり旨いです。
20160827 (209)
南大阪に住んでいる私にはなかなか来る機会がないお店ですが、絶品の唐揚げ・・いや、とり天を食べに必ず再訪したいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


手打ちうどん 団平
072-848-8080
大阪府枚方市三栗1-1-10

手打ちうどん 団平うどん / 御殿山駅

関連記事

category: 枚方市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  関西うどんグランプリ~ひやかけ編~. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1023-3ede4bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top