かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

あのお店と同じ圧力釜です@神戸市中央区 釜かまうどん 

 

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~のスタンプラリーに参加するために訪問してきました。

関西うどんグランプリ~ひやかけ編~とは、大阪、兵庫、京都、奈良にあるひやかけが美味しいうどん屋さん全12店に訪問し、ひやかけを食べてスタンプシートに判子を押してもらいます。

期間は2016年7月1日から2016年8月31日までで、12店全て回ったら達成証が貰え、達成証に記載されているHPアドレスにアクセスし、美味しかったお店のベスト3を投票します。

達成者たちが投票した結果は2016年9月25日に開催されるパーティーで発表されるといった感じのスタンプラリーになっています。

私がこのイベントに気が付いたのが2016年7月20日頃だったので、全店回れるか微妙なところなのですが、とりあえず12店を回り、パーティーに参加できるように頑張りたいと思います。

というわけで、しばらくの間うどんネタの記事が増える事になりますが、よろしくお付き合い下さい。

神戸市中央区にありますうどん屋さん「かま釜うどん」に行ってきました。

関西讃岐うどん巡礼の時にお邪魔して以来、二回目の訪問となります。

こちらのお店のうどんは圧力釜を使ってうどんを湯がいているので、モチモチ食感の美味しいうどんが食べられるのは有名なお話だと思います。

前回訪問した際にご主人さんとお話する機会があり説明を受けましたが、独特のモチモチ食感を生むこちらの圧力釜は、交野の超有名店、「楽々」と同じ圧力釜を使っているお店なんだそうです。

そんな事を前回聞いていたので今回の訪問がとても楽しみでした。

前回はランチでの訪問でしたが、今回はディナーでの訪問です。

関西うどんグランプリ対象のメニューは「冷かけ梅わかめうどん」750円のみになっているのでこちらをオーダーしてしばし待ちます。
20160827 (242)


ケータイをいじりながら待つ事5分少々、うどんが出てきました。

トッピングの具の数々が入っている器や盛り付け方がオシャレなのはさすが神戸って感じがしますね。
20160827 (243)


まずはトッピングを入れずにプレーンの状態で(^Q^)いただきまーす。

さすがこだわりの圧力釜で作られているだけあって一般的な讃岐うどんとはひと味違って、麺のもちっと感がスゴイですね。

表現が難しいのですが、表面はつるっとしていて、噛むとふわっとしていて、それでいてグッと跳ね返す弾力がある( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆うどんです。
20160827 (245)


梅わかめうどんなのでトッピングを乗っけます。

茗荷のさわやかな風味に梅のさっぱりがよく合いますね~。

夏にピッタリな爽快なうどんですね。
20160827 (246)
他のお店とは一味違うもちもち食感の絶品うどん!また神戸に来た際は食べにいきたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の釜かまうどん
その1 こがしチーズ釜玉


かま釜うどん
078-242-0026
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-7-6

かま釜うどんうどん / 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)神戸三宮駅(阪神)

関連記事

category: 兵庫県神戸市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  関西うどんグランプリ~ひやかけ編~. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1027-98d1344b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top