かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

雨の日には行列店に行きましょう@大阪市北区 つるとんたん 

 

大阪市北区、北新地にありますうどん屋さん「つるとんたん」に行ってきました。

この日は台風の影響で強めの雨となっています。

こんな時、普通は、雨やし近所のお店ですまそうなどと考えがちですが、私の場合は普通の人は違い、ちょっと脳みそのネジが飛んでるので雨の日となれば、普段は行列がスゴくてなかなか入る事が出来ない人気店に行こうと思っちゃいます。

北新地にあるつるとんたんもそんな行列店の一つで、普段の日は大きなトラベルケースを曳いた観光客やサラリーマンなどでウェイティングスペースはごった返していますが、この日のような強めの雨の日は過去にも空いていたので、行ってみる事にしました。

お店に着いて、店内に入ると・・・

おーー。

やっぱり狙い通りウェイティングスペースに待ち客はおらず、すっと席に座る事が出来ました。

しかも、すっと座れただけでなく、お客さん自体もかなり少なくなっているので、いつものランチタイムのつるとんたんとは大違いのゆっくりした雰囲気ですね。

私はこちらのお店にくるといつもお得な日替り膳を注文することが多いです。

一応メニューには目を通したもののこの日もやっぱり「日替り膳」800円の冷たいうどんの太麺、2つ玉でお願いしました。
20160915 (27)


いくら空いているとはいえそんな早く出てくる事は無いだろうと思って、友人にメールの返信をしだした直後に日替り膳が出てきました。

こんなに早く出てくるつるとんたんは初めてだったので、あまりの速さにちょっとビックリしましたが、早いに越した事はないので雨の日に感謝です。
20160915 (23)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

久しぶりに来ましたが、相変わらずつるとんたんのぶっかけつゆは甘味があってクッキリとした旨味がありますね。

この甘いつゆにしょうがが良いアクセントになっていて(〃)´艸`)うま~い♪です。

うどんはしっかりとしたコシがある力強い剛麺で(〃)´艸`)うま~い♪

2つ玉なのでボリュームもあって大満足です。
20160915 (26)
雨の日はやっぱり行列店に行くにかぎりますね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去のつるとんたん

その1 日替り膳
その2 日替り膳



つるとんたん 北新地店

06-4799-1111
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-19 フロントガーデンビル
関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1032-411c9c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top