かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ランチのお弁当、復活しました@大阪市北区 ひゃくみ堂 

 

大阪市北区にあります居酒屋「ひゃくみ堂」に行ってきました。

久しぶりにひゃくみ堂に行ってきました。

というのも、以前はひゃくみ堂で出てくる日替りランチの中によく入っていた厚切りベーコンが好きでちょこちょこお邪魔していたのですが、何時しかひゃくみ堂のランチはカレーライス専門のお店となっていて日替ランチがなくなっていたため足が遠のいていました。

しかし話はそれだけでは終わらず、そのカレーライス専門のランチも何時しかなくなりランチ営業自体が行われなくなっていました。

職場の近くで気軽に入れるランチのお店が無くなって寂しいな・・と感じながら暫くたったある日に一枚の看板が出ているのに気が付きました。

「ひゃくみ堂」「ランチ営業再開いたしました」その言葉を見た瞬間にひゃくみ堂復活した~と嬉しくなりお店に足が向いていました。
20160915 (105)


お店は階段を降りた地下にあるので、地下へと続く階段を降りてお店に入店します。

久しぶりに来たひゃくみ堂に風景にちょっと懐かしさを感じながら「日替弁当」800円を注文しました。
20160915 (104)


お店は比較的空いていたので直ぐに出てきました。

残念ながら私の好きな厚切りベーコンは今回入っていませんでしたが、蒸鶏が美味しそうですね。
20160915 (101)


では、(^Q^)いただきまーす。

冷製蒸鶏の香味ソースがけ

丁寧に蒸されているので余分な脂が落ちているため、しつこさがなくていい感にあっさりしていて良いですね。

香味ソースは鶏肉の旨味をかき消さないあっさりソースなので、下に敷いてある野菜たちと合わせて食べると(≧ω≦*)おいしーです。
20160915 (102)


秋鮭バター焼

旨味が逃げないように小麦粉でコーティングされた状態で焼かれているので、鮭の噛むと鮭の旨味がしっかりと出てきて(〃)´艸`)うま~い♪です。

このバター焼は私的にはなかなかヒットなので、今後は量を増やしてメインのおかずとして昇格して欲しいところですね。
20160915 (103)
今回は厚切りベーコンに巡り会えませんでしたが、厚切りベーコンに出会えるのを楽しみにまたお邪魔したいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


ひゃくみ堂
06-6315-0147
大阪府大阪市北区西天満2-5-11 渋川ビルB1

ひゃくみ堂居酒屋 / 大江橋駅なにわ橋駅淀屋橋駅

関連記事

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 定食. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1042-e522c43d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top