かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

とろーり濃厚♪@大阪府大阪狭山市 翠陽 

 

大阪府大阪狭山市にあります中華料理屋さん「翠陽」に行ってきました。

最近、会社の人から「私の家の近くに美味しい担々麺のお店があるから機会があったら一度行ってみたら」と言われました。

場所は?と聞き返すと、狭山の茱萸の木との事、「うーーん」私の行動範囲に狭山の茱萸の木は入ってないので機会はなさそうなんですよね。。。。

でも、美味しい担々麺は食べたいしなぁ、、、

というわけで、ほっといても行く機会は無いのでわざわざ行く事にしました。

しかし、奥さんに一緒に行こうか?と聞いてみるも、奥さんは辛いのが苦手なのでイヤ!だって・・・

イヤだったらしょうがないなと諦めかけていたら奥さんが、スイーツを買ってきてくれるんやったら1人で行ってきていいよと言ってくれたので早速行ってきました。

お店はサントウ線沿いにある小さなお店です。

会社の人にはお昼時は待たないと入れないからと聞いていたので少し時間をずらせて13時半にやってきましたが、満席で入れませんでした。

ボードに名前を書いて待つ事5分、入店です。

メニューを見ると会社の人が言っていた通り担々麺と麻婆豆腐の専門店の様なメニュー構成になっています。

お昼時には担々麺に丼が付いたお得なセットが用意されているのですが、会社の人のオススメである、「濃厚担々麺」が食べたかったので店員さんに、「担々麺セット」の担々麺を濃厚担々麺に変更できるか?聞いてみたら大丈夫との事でしたので、「担々麺セットセット(ミニ麻婆豆腐丼セット)」1000円を担々麺を濃厚担々麺に変更+150円の激辛でお願いしました。

メニューには五目汁そばや海鮮汁そば、あんかけ焼きそばなのどの麺料理がラインナップされているのですが、周りのお客さんを見ると全員担々麺を食べています。

その光景を目の当たりにしてよっぽど美味しいんやろなぁと期待が膨らみます。
20161018 (115)


待つ事3分待望の担々麺の登場です。

見た目はそんなに辛そうに見えませんね。
20161018 (109)


では、(^Q^)いただきまーす。

メニューにはすり潰した白ごまをたっぷりと使っていますと書かれている通り、濃厚な胡麻の風味がドカンと口いっぱいに広がります。

甘くてコクがあって、ちょっと香ばしい胡麻特有の旨味が口全体に広がって(〃)´艸`)うま~い♪です。

頼んだのは激辛ですが、辛いのに強い私なので辛さはそこまで感じません。

しかし、後から追いかけてくるピリッとした辛さが食欲をそそって次々と食べてしまいます。

大量の白ごまからくる濃厚なとろみが麺に絡みついて得も言えぬ旨さとなっています。
20161018 (108)


麻婆豆腐

辛さはほぼ感じませんが優しく山椒が香っているので山椒の良い風味が広がってなかなか(≧ω≦*)おいしーです。

担々麺が余りにも濃厚で特徴的な味をしていて旨いから麻婆豆腐が平坦な味に思えちゃうところがありますが、美味しいです。
20161018 (110)
この担々麺を引き下げて大阪市内に出店したら瞬く間に行列が絶えないお店になるでしょうね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


翠陽
072-367-8700
大阪府大阪狭山市茱萸木6丁目950-1

翠陽担々麺 / 滝谷駅

関連記事

category: 大阪狭山市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1073-ac133315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top