かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

今年も行って来たよ!@滋賀県彦根市 ご当地キャラ博in彦根2016一日目 

 

滋賀県彦根市で開催されました「ご当地キャラ博in彦根2016」に行ってきました。

久しぶりのゆるキャラネタです。

かおまるっち家は夫婦揃ってゆるキャラ好きなので、ゆるキャラがたくさん集まる大きなイベントにはちょくちょく参加しています。

中でも毎年滋賀県彦根市で開催されるご当地キャラ博は関西で開催されるゆるキャライベントのなかでは最大級のイベントとなるので毎年楽しみにしているイベントです。

というわけでで、今年も滋賀県彦根市に行ってきました!

今年は2016年10月15日・16日の2日間で開催されました。

今年もいろんなゆるキャラの写真と撮りまくりましたが、全部をアップすると膨大な量になってしまいますので、かおまるっちがカワイイと思っていたり、注目されているゆるキャラをご紹介していきます。

食べ物のブログなので美味しいお店の紹介記事を期待して当ブログに訪問しに来てくれた方には申し訳ないのですが、今日ばかりはゆるキャラ記事を楽しんでください。
20161016 (95)


イベントは朝9時からとなるので、9時に現地入りしました。

まだ人の数はまばらですが、それでもゆるキャラ好きが朝早くから押し寄せています。
20161016 (3)


ステージではオープニングセレモニーが始まっていて、レジェンド「ひこにゃん」を筆頭に、「くまモン」「バリィさん」など人気者がオープニングを盛り上げてくれています。
20161016 (6)


時間が経つにつれてどんどん人が増えてきました~。
20161016 (13)


ここからはひたすらゆるキャラを紹介していきます。

「とよのん」

大阪府豊能町のキャラクターです。


ぽーっとした感じがかわいいですね。
20161016 (15)


「星のあまん」

これまた私の住む街、大阪府のキャラクターで、大阪府交野市からやってきています。
20161016 (16)


愛知県豊川市のキャラクター

「いなりん」と「イナリソ」

そのほかに「いなリコ」というキャラクターもいてます。

元々はいなりんだけでしたが、最近の流行なのでしょうか?愛媛県の「みきゃん」「ダークみきゃん」などもいつの間にか複数キャラになっています。
20161016 (21)


おーーー「ふっかちゃん」

埼玉県深谷市のキャラクターです。

かおまるっち家は夫婦揃ってふっかちゃんファンです。

埼玉県のキャラクターなので関西に来ることが少ないのでなかなか合えないのが悩みどころです。

この日のふっかちゃんはお肌が真っ白で可愛さがハンパじゃなかったです。
20161016 (24)


テレビカメラもふっかちゃんに注目です。
20161016 (34)


この日一番気に入った写真です。

あぁ・・かわい・・癒されるわぁ
20161016 (35)


ソンベアーが近寄ってきてふっかちゃんにいたずらしています。
20161016 (37)


ゾンベアーの内臓をかけられてしまいました。
20161016 (45)


お!後方から山車がやってきましたよ・・・
20161016 (50)


おお!ひこにゃん!

山車に乗って登場とはさすがレジェンド。
20161016 (52)


愛媛県の「みきゃん」と島根県の「しまねっこ」

安定の可愛さです。
20161016 (66)


群馬県の「ぐんまちゃん」

この日はハロウィン仕様です。
20161016 (77)


プレゼントを貰って嬉しそうです。
20161016 (81)


栃木県佐野市の「さのまる」
20161016 (85)


愛知県名古屋市緑区桶狭間の「おけわんこ」
20161016 (86)


新潟生まれの「もち・うさぎ」

ぽよんぽよんしています。
20161016 (87)


北海道苫小牧市の「とまチョップ」
20161016 (93)


岐阜県加茂郡富加町の「とみぱん」

分け目がキュート。
20161016 (97)


岐阜県海津市の「かいづっち」
20161016 (101)


山口県下関市の「じーも」
20161016 (118)


愛知県知立市の「ちりゅっぴ」

今回のイベントで初めて会いました。

めっちゃ可愛いやん!!
20161016 (125)


控え室からふっかちゃんとあゆコロちゃんが出てきましたよ・・・

ゆる党の二人が一緒に出てくるということはなにか催しがあるはず・・・
20161016 (126)


というわけでふっかちゃんの後ろを付いていきます。

ハロウィンのマントがかわいい。
20161016 (129)


前から見てみるとキバが出ています。
20161016 (128)


同じゆる党の仲間さのまるも合流してダンスやクイズで盛り上がりました。
20161016 (142)


高知県須崎市の「しんじょう君」

しんじょう君もハロウィン仕様でキバが出ています。
20161016 (152)


香川県坂出市の「さかいでまろ」と北海道の「ジンギスカンのジンくん」とふっかちゃんのコラボ
20161016 (164)


最後は名残惜しそうにみんなに礼をして
20161016 (168)


ゆっくりと控え室に戻っていきました。
20161016 (169)


こういうところがふっかちゃんのいいところなんだよなぁ。
20161016 (170)


千葉県の「チーバくん」
20161016 (174)


千葉県船橋市の「ふなごろー」に
20161016 (175)


「ふにゃっしー」

ふなっしーが来ると聞いていたのですがステージ周りはふなっしーファンで黒山の人だかりだったので見るのを諦めました・・

でも個人的にはふなっしーよりふにゃっしーのほうが可愛いと思います。
20161016 (178)
明日は2日目の様子をご紹介します。


過去のご当地キャラ博
その1 2013年ご当地キャラ博
その2 2014年ご当地キャラ博1日目
その3 2014年ご当地キャラ博2日目
その4 2015年ご当地キャラ博

ご当地キャラ博in彦根
関連記事

category: 滋賀県

thread: ゆるキャラ&ご当地ヒーロー - janre: 地域情報

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1080-b526df26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top