かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

タイミングって大事だわぁ@大阪市北区 榮屋 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「榮屋」に行ってきました。

この日は前日の酒が残っていたので朝からあっさりしたものしか受付られそうにありません。

そんな気分の時はやっぱり和食のお店に行くのが一番なので新地のお気に入りのお店、「香悦」に行くと10月いっぱいは休業との事・・・

あれまぁ、他を探さないといけないなと思いましたが、ヘビーな物は食べられないので近くで和食を食べられるお店はと考えたら、榮屋が浮かびました。

しかし、榮屋はかなり人気のお店でありながら席数が7席しか無いので、なかなか入る事が出来ないお店です。

しかも今日は晴れてぽかぽかしてるからお客さん多そうやし、入店するのは難しいやろなぁと思いながら階段を上ってお店の扉を開けると、ちょうどお一人様が退店するタイミングでした。

よかった〜と思いちょうど空いた席に着席しました。

こちらのお店のランチは「榮屋膳」1000円の1種類なので注文しなくても大将が調理をはじめてくれます。

席に座って大将の調理を見ようかなと思ったら店の扉が開いて女性客が1人、満席である事を知ると残念そうに帰って行きます。

するとその直後にも女性客がやって来てやっぱり満席なので帰って行きました。

そんなやり取りを目にしていたら私が座れたのは本当に紙一重やったんやなぁと改めて人気店の繁盛ぶりを実感します。
20161106 (44)


そうこうしているうちに注文が出揃いました。

この日のメニューは、小エビご飯、烏賊お造り、真鯖塩焼き、熱々茶碗蒸し、湯豆腐旨出汁かけとなっています。
20161106 (45)


榮屋と言えばやっぱりホクホクの炊き込み御飯が旨いのでまずは炊き込み御飯からいただきます。

小エビがめっちゃくちゃたっぷり入った炊き込み御飯ですね〜。

エビ特有ふわっとした香ばしい海の香りが食べた瞬間から広がります。

エビのエキスがご飯に染み込んでいるので噛む度にエビの旨味が出てきてめっちゃ(〃)´艸`)うま~い♪です。

噛んでいるうちにエビの味以外に鮭っぽい味を感じたのですがエビ以外に鮭も入っているんでしょうか?

なんしか(〃)´艸`)うま~い♪ですね〜。
20161106 (46)


烏賊お造り

烏賊は鮮度が落ちやすいので、素人でも鮮度が分かりやすい食材の1つです。

こちらの烏賊はピンと張りのある身でかなり新鮮です。

新鮮な烏賊特有のまったりとした甘味がたまらん(〃)´艸`)うま~い♪です。

他のおかずも当然(〃)´艸`)うま~い♪のでご飯を合計4杯もいただいちゃいました。
20161106 (47)


最後はプチデザートまで付いています。

この日はカステラでした。
20161106 (48)
タイミングよく座れてラッキーでした。

人気店のランチはタイミングも大事ですね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の榮屋
その1 榮屋膳
その2 榮屋膳
その3 榮屋膳


榮屋
06-6342-0019
大阪府大阪市北区堂島1-2-30 堂島上ビル2F
関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 和食・割烹・会席. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1088-5ed3e70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top