かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

大阪市内全駅制覇への道 その2@玉造駅 

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

その2の今回は玉造駅です。

玉造駅と言えば・・・
大阪女学院大学・短大
大阪女学院中学・高校
城星学園中学・高校
明星中学・高校
府立清水谷高校
など、駅周辺に多くの学校がある、学生の乗降りが多い駅です。

JR環状線と地下鉄長堀鶴見緑地線の駅があり、JR環状線で大阪駅まで約15分、JR環状線で天王寺まで約7分、長堀鶴見緑地線で心斎橋まで約7分と、キタやミナミなどの都心へのアクセスがとても便利な立地にあることから住宅人気の高いエリアです。

また、都心に近い立地にもかかわらず、学校が多い文教地区なので、ゴチャゴチャしておらず、落ち着いた環境が整っています。
20140222 (235)_R

乗降客は、JR環状線玉造駅が、約32000人、長堀鶴見緑地線玉造駅が、約12000人となっています。
20140222 (241)_R

古墳時代に勾玉を製作する玉作部がこの地にいたことが地名の由来とされている玉造。
その事がわかる資料館が玉造稲荷神社にあるとのことなので、行ってみました。
20140222 (221)_R

階段を登り、鳥居をくぐると朱色の立派な本殿が鎮座しています。
20140222 (222)_R

境内には「伊勢迄歩講起点」っていう石碑と看板が・・
看板を見てみると、玉造稲荷神社から伊勢神宮までの約170kmを歩いていくイベントようです・・
170kmを歩くって・・・・・ひえ~~!
20140222 (223)_R

お目当ての「難波・玉造資料館」に到着!
20140222 (228)_R

看板の説明文を読み資料館へ・・・
20140222 (227)_R

って!1週間前に予約せんと見られへんって・・・・うそ~ん!
見学をあきらめました・・
20140222 (226)_R

歴史がある玉造の街には、趣のある蔵が現存していました。
ん?蔵の真ん中になにか看板がある・・
20140222 (230)_R

「当マンション空室あり」って・・
この蔵・・マンションなん??
20140222 (231)_R

少し引いて見ると、、、なるほど横のマンションに空室があるってことなんやね・・
まぎらわしいわ。
20140222 (232)_R

大阪市は急な坂道が少ないのですが、大阪女学院南側の坂道はなかなかの急坂だと思います。
20140222 (219)_R

玉造日の出通り商店街に寄ってみました。
JR環状線沿いに玉造駅から鶴橋駅手前まで伸びている商店街です。
20140222 (257)_R

テレビにちょくちょく出演している有名なクレープ屋(1・2・3ファクトリー)さんです。
20140222 (254)_R

クレープ1枚100円って安っ!
さすが学生の街、学生にやさしい値段ですね~。
20140222 (255)_R
玉造を歩いてみて感じたのは、表通りを外れるととても静かな環境だと感じました。
安い商店街はあるし、都会に近いし住みやすそうな街だと思います。

明日は玉造の「おすす麺」をご紹介します。
関連記事

category: 大阪環状線

thread: 大阪 - janre: 地域情報

tag: 大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/109-e6b00eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top