かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

寒い日は重宝しますね@大阪市中央区 秀吉 

 

大阪市中央区にあります、そば居酒屋「秀吉」に行ってきました。

私の会社の私の部署では外に出る事が良くあるのと、お弁当持ちの人が多いので、外食組は基本的にランチは一人で出るのですが、当日に上司や同僚、後輩などから声がかかりランチを共にする事があります。

今回はそんなパターンの一つで上司から直前にお昼のお誘いを受けた形となります。

この日は寒風が吹く寒い日でした。

上司は温かいものを食べたいとおっしゃっているので、温かいせいろ蒸しが食べられる秀吉に伺いました。

秀吉は1階だけではなく2階にも客席があるので外観以上に席があり、全部でざっと7・80席くらいはありそうなんですが、この日は寒い日という事もあってみんな温かいものを食べたいのか?満席です。

上司も私もこの日はどうしてもせいろ蒸しご飯が食べたい口になっているのでレジ前でちょっと待っての着席です。

せいろ蒸しの種類としては、五目、鰻、北海などがあります。

この3種類は以前に食べた事があって、その中では北海せいろが一番私好みでしたので、今回は「北海せいろ定食」800円をお願いしました。

注文を待っている間は上司がスマホデビューしたばかりなのでスマホの使い方を説明していました。

そんなこんなをしていると湯気をもくもくと上げたせいろ蒸しご出てきました。
20161112 (439)


せいろの具は、カニほぐし、鮭フレーク、イクラ、貝柱となっています。

高温で蒸されたものが直ぐ出てきている状態なので熱さは尋常じゃありません。

スプーンで混ぜ混ぜしながら粗熱を取って(^Q^)いただきまーす。

私は熱いのが苦手なので、はふはふさせながらいただくと、鮭とカニの風味が口に広がってきます。

久しぶりに秀吉に来ましたが、秀吉の北海せいろは(≧ω≦*)おいしーですね。

特に鮭は蒸されると味の濃厚さが増し、鮭の旨味がどんどん襲ってきます。

熱いけど寒い日にはぴったりですね〜。
20161112 (440)


お蕎麦

どうしても麺類はコシを楽しみたいので温かいのと冷たいのをえらべる時にはコシを楽しむため、寒い日でもどうしても冷たいほうを選んでしまいます。

そばだしはちょっと甘味のある優しい味のお蕎麦です。

うん、普通に(≧ω≦*)おいしーですね。
20161112 (441)
猫舌の私には冷まさないとめちゃくちゃ熱いのですが、寒い日には重宝しますね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


秀吉
06-6231-8686
大阪府大阪市中央区北浜4-1-13

秀吉 淀屋橋店居酒屋 / 淀屋橋駅大江橋駅肥後橋駅

関連記事

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1101-35b80808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top