かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

こんなに山菜入ってるんや@大阪市北区 玄 

 

大阪市北区、北新地にありますお蕎麦屋さん「大幸庵 玄」に行ってきました。

この日は寒風吹きすさぶとても寒い日でした。

午前中の仕事がバタバタしていたので、お昼ご飯に何を食べるか?を全然考えていませんでした。

しかも、バタついていたため上着を着ないで外に出てしまったので、風が吹く度に寒い事寒い事。

こんな状況に立たされるとどうしても温かいものが食べたくなるので温かいものがあるお店にする事にしました。

新地をふらっと歩いていたら、温かそうなせいろ蒸しご飯のメニューがあったので迷う事なくお店に入りました。

お店はお蕎麦やさんで「玄」という人気店です。

だいぶ前に2・3度来た以来、久しぶりの訪問となります。

優柔不断な性格なので、何時もはメニュー選びに時間がかかる私ですが、この日の私はあったかメニューのせいろ蒸しご飯のメニューと決めて入店したので座ると同時に「日替わりランチA(五目せいろと山菜そば)」880円をお願いしました。
20161112.jpg


温かい蕎麦茶を体が温まってありがたいなぁと思いながら飲み、待つ事7分少々、せいろ蒸しご飯のセットの到着です。

せいろ蒸しご飯からは湯気が出ていて温かそうというよりも火傷しそうな熱さをかんじます。

では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

五目せいろ

柚子の香りが上品です。

五目と言いながら、そぼろ、薄揚げ、人参、椎茸、キクラゲ、タケノコと五目以上の具が入っています。

熱々なので、混ぜ混ぜして少し冷ましていただきます。

野菜から出てる旨味を下に敷いてあるご飯がたっぷり吸収しているので、ご飯を噛めば噛むほど旨味が出てきて(〃)´艸`)うま~い♪です。

薄揚げが絶妙なコクを出しているので上品ながらもパンチがあるよく出来たせいろ蒸しご飯です。
20161112 (604)


山菜そば

普通山菜そばってそばの上に山菜が乗っているけど、そんなに沢山山菜が乗っているイメージはないじゃないですか?。

でも、ここの山菜そばはとにかく山菜がこれでもかと入っています。

しかも上のほうだけじゃなくてそばをすくうたび下からもじゃんじゃん出てくるのです。

そばだしもしっかりとお出汁の風味がして(〃)´艸`)うま~い♪ですね。

山菜はほんのりと歯応えが残る位までしっかりと火が通してあるので山菜特有の硬さが無くて食べ易くなっています。

わらびや細竹は後味でエグミを感じやすい食材ですが、エグミが一切無くて(〃)´艸`)うま~い♪です。
20161112 (605)
そんなエグミない山菜がたっぷり入っていてせいろ蒸しまで付いて880円はお得ですね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の大幸庵 玄
その1 お手軽弁当

大幸庵 玄
06-6344-5655
大阪府大阪市北区堂島1-2-2

大幸庵 玄そば(蕎麦) / 大江橋駅北新地駅東梅田駅

関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1110-32dbb00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top