かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

パスタとスパゲティの違いって・・・@大阪市中央区 ロマスパ 

 

大阪市中央区にありますスパゲティ屋さん「ロマスパ」に行ってきました。

久しぶりにロマスパにやってきました。

北浜はいつも私がランチに行くエリアで言えばかなり遠い部類に入る場所なので、普段このエリアに来るときは一人で来る事ばかりです。

しかし今日は後輩が「美味しいパスタを食べたい」と私にリクエストしてきたので、「パスタじゃないけど美味しいスパゲティやったらあるよ」と返しました。

すると後輩が「パスタとスパゲティって同じでしょ?」と言うので私は「まぁ同じは同じやけど、パスタはオシャレなイタリアンで出てくるもので、スパゲティは喫茶店などで出てくる昔から親しまれたもの」と言うと後輩は分かっているようで分からない感じの顔をしていたので、まぁ行ったら分かるわと言って連れ出しました。

職場からは遠いので頑張って急ぎ目でお店に向かいます。

いつもはランチ時には長い行列が出来るこちらですご、この日は幸いにも2人しか待ちのお客さんがいらっしゃいませんでした。

ラッキーと思いながらさっそく券売機でチケットを購入します。

私はお気に入りの「華麗のアラビアン」650円の大盛り150円を、後輩はスタンダードな「情熱のナポリタン」を購入しました。

席が空くのを待つ事1分、空席ができたので着席します。

幸いにも2席続けて席が空いたので後輩は横に座ります。

私はスパゲティが出来るのを調理風景を見ながら待っているのですが、後輩はスパゲティ専門店に来たのが初めてなのでメニューがスパゲティしかない事に少し戸惑っているようです。

しばらくして後輩のスパゲティが到着。

粉チーズをふりかけて食べ始めました。

すると後輩は二口くらい食べた辺りで「先輩が言ってたパスタとスパゲティの違いがなんとなく分かりました」と言ってきました。

後輩は後輩なりにこちらの店のスパゲティが喫茶店で出てくるような懐かしい感じの味でパスタと言うよりスパゲティというのがぴったりだと納得してくれたようです。

そうこうしているうちに私のスパゲティも到着。
20161203 (113)

私は粉チーズ以外にタバスコも大量にぶっかけて(^Q^)いただきまーす。

太くてフニャっとした柔らかさがある麺は始めに強火で表面をパリッと焼き色をつけてくるているので所々がパリッと香ばしく仕上がっています。

ソースはカレーテイストですが、スパゲティに合うように少しミートソースっぽい味もあります。

粉チーズとタバスコを大量に掛けたのでチーズのコクとタバスコの辛さがカレーソースに合っていて(〃)´艸`)うま~い♪です。

タバスコを掛けなくてもそこそこ辛さは感じられるのですが、前に来た時にタバスコを大量に掛けた方が味がハッキリして(〃)´艸`)うま~い♪と気が付きました。

今回は大盛で注文したので食べ応えも充分でした。
20161203 (114)
後輩はロマスパが気に入ったらしく、帰りに「ローマスパ美味しかったです」と連呼していました。

心の中で「ローマスパじゃなくてロマスパやねんけどなぁ〜」と思いながら指摘せんと放っておきました。

まぁ、近い内に間違いに気がつくでしょう・・・

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の ロマスパ
その1 情熱のナポリタン
その2 魅惑のミートソース+大盛
その3 北浜の和風醤油
その4 華麗のアラビアン+大盛

ロマスパ 情熱のナポリタン
06-6226-0012
大阪府大阪市中央区北浜2-2-22 北浜中央ビルB2F

ロマスパ 情熱のナポリタンパスタ / 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅

関連記事

category: 北浜・堺筋本町

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: パスタ・ピザ・イタリアン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1115-39b250e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top