かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

大阪市内全駅制覇への道 その45@地下鉄谷町線  野江内代駅 

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

その45の今回は地下鉄谷町線野江内代駅です。

野江内代と言えば、難読地名の駅で、なおかつ比較的賑やかな都島駅と関目高殿駅の間に挟まれた静かな駅といった印象です。

乗降客数は約8900人となっています。

今回は野江内代駅を中心に内代町1・2丁目、野江3・4丁目をぶらぶらしてみました。
20161203 (76)
下記のこちらをクリックするとかおまるっちが歩いた地図ルートが見られます。参考にしてください。
今回のぶらぶらルートはこちらです。


野江内代駅の案内図です。

大阪市営地下鉄の駅の出口は乗降客数に比例して多くなります。

なので、梅田や難波などは乗降客数が多いので出口だらけですが、野江内代駅は乗降客数が少ないので出口が2つしかありません。

調べ上げていないからなんとも言えないのですが、乗降客数が少ない小さな駅でも大阪市営地下鉄の地下に駅がある駅は最低でも4つは出口がある印象があるんですが、2つしか出口がない地下駅があるんですね。

※後から調べてみたら、鶴見緑地駅やドーム前千代崎駅なども2つしか出口がない駅であることが分かりました。
驚いたのが、田辺駅や駒川中野駅は1つしか出口がありませんでした。
20161203 (78)


内代にもだんじりがあるんですね。

パッと見、前テコを差す穴がないので走るタイプのだんじりではなさそうですね。

なにはともあれだんじりはやっぱりカッコイイです。
20161203 (51)


都心に比較的近い野江内代駅ですが、住宅が広がるゆったりしたエリアなので駅のすぐのところに駐車場が完備されているスーパーや・・・
20161203 (58)


ホームセンターがあります。

都心(東梅田)から4つ目の駅でこんなにゆったり、広々した感じになるのは他ではなかなかないと思うんですよね。
20161203 (59)


高く積まれた砂袋

おおさか東線の建設現場です。

阪急淡路駅周辺の高架化はのんびりとしていますが、おおさか東線は順調に進んでいますね。
20161203 (61)


そんな建設中のおおさか東線を貨物列車が横切って行きました。

元々は城東貨物線やから貨物列車が通るのは当たり前ですね・・・
20161203 (67)


都島通り沿いにある「野江国道筋商店街」

国道筋と名乗っていながら都島通りは国道ではないので、なんで国道筋と名乗っているかは謎です。
20161203 (69)


かなり閑散としていますね・・・

関目高殿寄りには阪急オアシスが出来たし、野江内代駅の北側には関西スーパーがあるのでかなりしんどいでしょうね・・・
20161203 (68)


野江4丁目交差点

野江内代駅の上にあたる交差点です。(正確には駅はちょっと東よりですが・・)

東淀川方面から城北菅原大橋を通ってきたらこちらの交差点に突き当たります。

将来的には今パチンコ屋さんになっているところにも道が出来、京橋を抜けて疎開道路に繋がる計画ですが、ホントに長い間工事は進まずです。

この道が繋がったらかなり便利になるんですがねぇ・・・
20161203 (72)


野江水神社

その名の通り水神様となっています。
20161203 (88)


社殿は明治21年に建てられた建物となっており、戦火を逃れた歴史がある社殿となっています。
20161203 (75)


どうやって車を停めたらいいんでしょうか?・・・

謎っす。
20161203 (82)


元電柱やったであろう柱

新しいコンクリ製の電柱が出来たから不用になったんでしょうけど・・

なんでこんな中途半端に残したんやろ・・・・ねぇ。
20161203 (84)


おおさか東線野江駅

既存の城東貨物線部分のホームは大分形が出来ていました。

この辺に住んでいる人たちって地下鉄谷町線に乗ったら梅田にすぐ出れるし、京阪に乗ったら京橋や淀屋橋にすぐ出れるし、今度できるおおさか東線に乗ったら新大阪にすぐ出れるようになるなるからめちゃくちゃ便利になるじゃないですか~~。
20161203 (89)


そんな建設中の新駅を貨物列車が横切って行きました。

っていうか、建設現場がこんなに隠す事無く見られるなんて思いもしませんでした。
20161203 (93)


内代はマンションや最近建った戸建て住宅が多かったのですが、野江は昔ながらの狭い路地裏住宅が広がっていました。

猫ものんびりしていました。
20161203 (101)


野江周辺は戦火を受ける事があまりなかったんでしょうか、歴史を感じる蔵付きの豪邸がぽつぽつありました。

中には蔵が二つもある家もありました。
20161203 (104)
野江内代は都心からめっちゃ近いのに静かな住宅街が広がるとても便利な街でした。

もうすぐ3WAYアクセスになるからもっと便利な街になるんでしょうね。

明日は野江内代駅の「おすす麺」を紹介しますね。
関連記事

category: 大阪市営地下鉄谷町線

thread: 大阪 - janre: 地域情報

tag: 大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1116-b2ccf790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top