かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

大阪でもメジャーになればいいのに@東京都中央区 そば 俺のだし GINZA5 

 

東京都中央区にあります蕎麦屋さん「そば 俺のだし」に行ってきました。

仕事で東京に来ています。

って言うか、いきなりですが、どの会社も経費削減が当たり前のご時世なのは重々承知していますが、うちの会社の仕事の詰め込み方はひどすぎるんです!!

朝、6時6分の新幹線で東京に向かい9時前に東京到着、そこから錦糸町の取引先へ・・・・

その後、御徒町に移動して2件の取引先に伺い、午後から有楽町で行われる会議に出席、これで終わりかと思いきや最後は東京支社へ行くという強行スケジュールを組んできやがったのです。

しかも午後から行われる会議は我々がプレゼンをする会議なので、遅れることは厳禁となっている始末・・・・

午前の取引先との話の展開によっては、お昼ご飯も食べられないかもしれないという事になっています。

全然楽しくない出張やなと思いながら午前の取引先への訪問をなんとかこなしてなんとか30分程度のお昼ごはん休憩を確保しました。

とはいえゆっくり東京でのランチを楽しむ時間はないので、サッと食べられるお店に行きたいと思います。

行きの新幹線の移動中に色んなお店を調べていて、その中には時間がない時用のお店も調べていたのでそちらに向かいます。

お店は銀座にある蕎麦屋さんです。

俺の○○でおなじみの俺のシリーズのお蕎麦屋さんになっています。

俺のシリーズのお店は立ち食いが基本的なスタイルとなるので、こちらのお店も立ち食いとなっています。

メニューを見てみると、もりそばや肉そばが売れ筋のメニューとなっているようです。

東京では肉そばが普通に食べられるメニューだと思いますが、実は大阪の蕎麦屋さんでは肉そばを食べられるお店は少なく、あまりメジャーではありません。

私は以前東京に来た時に一度食べてラー油のピリ辛が気に入った記憶があるので、今回も「肉そば」を食べたいと思います。

というわけで注文は「肉そば」800円の「大盛り」100円をお願いしました。

入口のレジにて前払いで注文をすると奥の厨房にオーダーが自動的に送られます。

お盆に水とお箸、無料の生卵を取って奥のカウンターに行くとサッと注文をこなして50秒ほどで肉そばが出てきました。
20161203 (129)


いや〜早い。

ナイスです。

今日みたいな時間のない日にはありがたい限りです!

そしてボリュームたっぷりで、デカイですね。

移動がハードだったので腹ペコの私にぴったりです♪

ラー油が入ったつけつゆを取って席に向かいます。
20161203 (130)


ではさっそくつけつゆにどっぷり浸して(^Q^)いただきまーす。

ラー油のピリ辛が良いですね〜。

東京の蕎麦だからつゆが濃くて醤油辛いとお思いの方もいらっしゃると思いますが、そんなことは全然なく、むしろあっさり寄りのつゆになっています。

ラー油のパンチと風味を楽しむ類の蕎麦なので、つゆは控え目な味付けになっているのかもしれませんね。

とにかく大阪人の私にもラー油味のつゆがマッチしていて(〃)´艸`)うま~い♪です。

蕎麦も、これでもか!!と言わんばかりのコシがゴリゴリにあるので歯ごたえの塊のような感じで食感が楽しめます。
20161203 (131)


後半からは無料の卵を割っていただきました~。

卵を絡めるとマイルドになってとても口当たりが良いのですが、ピリッとした辛さが特徴の肉そばの良さが薄れるので卵なしのほうが好みですね。
20161203 (132)
お肉も多いし、食べ応え充分なお蕎麦でした。

辛い物が好きな私にはこのピリ辛がクセになりますね。

これだけ美味しいんだから大阪でもメジャーになればいいのに・・・・

このピリ辛風味、大阪でもウケると思うんやけどなぁ。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


そば 俺のだし GINZA5
03-6274-6894
東京都中央区銀座5-1 東京高速道路南数寄屋橋ビルB1F
関連記事

category: 東京都

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1119-75315170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top