FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

後輩ビックリ!マウンテン唐揚げ@大阪府高石市 なか川 

 

大阪府高石市にありますうどん屋さん「なか川」に行ってきました。

会社の後輩の引越しを手伝いをしに高石に来ています。

その後輩はまだ入社して3年しか経っておらず、引越しと言ってもお金がないので引越し屋さんに頼まないで節約した引越しをしたいという事なのです。

そんな話が私の耳に入ってきました。

私の車はたくさん荷物が運べるバンなので、後輩に「おっさんやから荷物運びの役には立たないけど車はいっぱい荷物が運べるで」と提案すると是非お願いしますという事なのでやってきました。

荷物運びの役には立たないと言いながらも、いざ荷物を目の前にしてボーッとしているのは冷たすぎるというもんですので息を荒げながら手伝います。

一人暮らしの荷物やから大した量はないやろと思っていたら大間違いで、後輩は漫画の本を集めるのが趣味という事でこの狭い部屋の中にようこんだけ詰め込んでいたなと言うくらい漫画の本が詰まった段ボールだらけです。

おっさんにはこの重さはキツイなとか思いながら積み込み作業に精を出します。

なんやかんやと頑張って、なんとか車に荷物を満載して第一陣の運び出しです。

引越し先は堺の深井なので、そちらに荷物を降ろし第二陣の積み込みを行う前にお昼を回ったのでランチとまいります。

午前中の作業でおっさんなりに頑張ったのでお腹がぺこぺこです。

この辺りでがっつり食べる事が出来るお店と言えば以前に一度お邪魔させていただいた、うどん屋さんの「なか川」が思い浮かびます。

後輩たちにからあげがマウンテンになっているうどん屋に行こうか?言うとそれでOKとのことなのでさっそく伺わせていただきました。

駐車場に車を停めてお店に入ります。

お昼の定食がいろいろあるのですが、後輩たちにここに来てからあげを食べないのはココイチに来てカレーを食べないくらいおかしい事やからみんなからあげ定食にしなさいと言って、私を含めて3人とも「からあげ定食」900円にしました。

その内の私の分はうどんをぶっかけに変更して貰いました。
20161203 (166)

セルフコーナーにはからあげのタレなどがあるのでそちらからねぎポン酢とマヨネーズを持ってきます。

私も昔はよくマンガを読んでいたのでひょっとして私も知っているマンガが好きかもと思って、後輩に一番好きなマンガはなんやと聞いたら、「銀魂」とか「七つの大罪」とか言うのです。

すんません・・・・全く知りません・・・ぽかーんです。。。

めげずに他にはと聞くと「進撃の巨人」とか「暗殺教室」とか「NARUTO」とか「ONE PIECE」とか知っているマンガが出てきてホッとしました。
20161203 (168)


こんなところにも年齢差があるんだなぁしみじみおっさんになった事を痛感していたら、料理が出てきました。

出て来た瞬間の後輩たちの驚きようはなかなかのもんですね。
20161203 (167)

お腹もぺこぺこなのでさっそくからあげから(^Q^)いただきまーす。

衣はカリカリ、中はぷっくりふわっとした柔らかいからあげです。

つけダレがあるので下味はそんなに付いていませんが、鶏身から出るジューシーな旨味だけで充分に(≧ω≦*)おいしーです。

初めは何もつけないプレーンの状態で鶏肉の旨味を堪能し、途中からはねぎポン酢でいただきました。

酸味の抑えられたねぎの風味が上手に溶け込んでいるタレがよくカリカリのからあげに合っていて(〃)´艸`)うま~い♪です。

脂っこさが全然ないのでパクパク食べる事が出来ますね。
20161203 (170)


うどん

ぶっかけでお願いしたのでダシが濃くて私好みです。

カツオの風味がガツンと広がる香り高いぶっかけダシが(≧ω≦*)おいしーです。

麺はしっかりとしたコシがある正統派の讃岐うどんなので無論、文句なしに(〃)´艸`)うま~い♪です。

お腹がぺこぺこだったのであっという間に完食です。
20161203 (169)
さあ、午後からの第二陣、頑張りますか!

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去のなか川
その1 唐揚げ定食のうどんを生醤油に変更


本場さぬきうどん なか川
072-273-5156
大阪府高石市取石6-24-12

本場さぬきうどん なか川うどん / 北信太駅

関連記事

category: 高石市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理.  うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1121-a85e06e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top