かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

まぜ寿司はいかが?@大阪市阿倍野区 丸まさ鮨 

 

大阪市阿倍野区にありますお寿司屋さん「丸まさ鮨」に行ってきました。

仕事で昭和町に来ています。

午前中は昭和町、午後からは大阪ドーム前で仕事なのでどちらでご飯を食べようかと思いましたが、大阪ドーム前って飲食店が少ないイメージがあるので先に食べていくほうがいいなと思い、昭和町で食べていく事にしました。

昭和町と言えば麺屋彩々やボストンが直ぐに思い浮かぶのですが、気分的にあっさりしたものが食べたい気分だったので、お寿司にする事にしました。

昭和町でお寿司となれば、4・5年前に一度伺った事のある、「丸まさ鮨」が思い浮かんだのでそちらにいく事にします。

お店は駅から歩いて20秒くらいのところにある便利な立地です。

お向かいにはパチンコ屋さんがあったのですが、久しぶりに来てみるとパチンコ屋さんは潰れていますね。

暖簾をくぐりお店に入ります。

地元のマダムの先客が3組いらっしゃいます。

カウンター席が空いているのでそちらに座ります。

大きな一枚板のカウンターが温かみがあって良いですね。

お昼でも単品の握り寿司が頼めますが、「サービスにぎり」900円「海鮮丼」900円「ほうずき弁当」1100円「バクダン定食」1100円とお得なお昼のメニューが4種類用意されています。

パッとメニューを見た時点では私の好きな海鮮丼となるところですが、バクダン定食の説明書きに12種類の具が入っていると書かれていたので、これはいいという事で「バクダン定食」1100円をお願いしました。
20161203 (284)


注文を待っている間は、カウンターに座っているから私の好きな調理風景を拝見・・・といきたいところですが、カウンターと厨房の間にある冷蔵ショーケースが障害となってみる事が出来ません。

仕方なくケータイをいじりながら待つ事10分バクダン定食が出てきました。

具とご飯がセパレートに分かれていますね。

これはきっと具を混ぜやすくするためなんでしょう。
20161203 (287)


具は、イカ、イクラ、マグロ、とろろ、お新香、キュウリ、ネギ、カイワレ、刻み海苔、納豆、黄身、ワカメとちゃんと12種類入っています。
20161203 (286)


具をグチャグチャにかき混ぜてご飯を丼に投入し、ご飯と混ぜ混ぜして(^Q^)いただきまーす。

黄身のまったりに、納豆のコク旨さがよく合いますね。

この納豆卵のベースの味に、お新香の塩気がアクセントになっていて(≧ω≦*)おいしーですね。

食べるところによってキュウリのさっぱりした味になったり、イカのコリコリの食感が良かったり、納豆卵に絡まるとトロっぽい味になるマグロだったりと色々な味が楽しめます。
20161203 (288)
お寿司屋さんでグチャグチャに混ぜて食べるメニューってあまりないので、グチャグチャに混ぜるまぜ寿司ってなんか珍しくて新鮮な感じでした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


丸まさ鮨
06-6622-3351
大阪府大阪市阿倍野区昭和町1-9-1
関連記事

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1129-8462b724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top