かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

やっと食べられたよ!@大阪市北区 とく家 

 

大阪市北区にあります和食屋さん「とく家」に行ってきました。

高裁の裏手にある和食屋さんです。

お店の場所が通りに面しておらず、細い路地を入った裏にありながらいつもランチタイムは人気を誇っているお店です。

訪問がかなり久しぶりになりましたが、実はちょいちょいお店には来ているのです。

しかし、お客さんで満席になっていて諦めることが続いていたのです。

普通やったら諦めるところですが、こちらのお店の数量限定の人気メニューである「箱膳」900円にまだありついた事がないので、それを食べるまでは諦める訳にはいかないのです。

そんな事情でちょいちょい来ては満席で諦めるというのが続いていたのですが、この日は空きがあったので早速入店、ダメ元で限定の「箱膳」をお願いしてみると最後の一つがありますよと店員さんがおっしゃるのでお願いしますと注文しました。
20161228 (268)


何度も諦めたけどやっと食べられるよーと、シミジミ感じながら待つ事5分、箱膳がでてきました。

二段に分かれた膳が高級感を醸し出していますね〜。
20161228 (262)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

焚き合わせに、小鉢、お刺身、香の物となっています。

焚き合わせは出汁の風味が広がる薄味となっています。

里芋や高野豆腐に出汁の風味が染みていて(≧ω≦*)おいしーですね。
20161228 (263)


お刺身

タイ、マグロ、ブリとなっています。

中でもブリがこれでもかと言わんばかりの新鮮さで身が引き締まって超コリコリ!味も濃厚でとろける(〃)´艸`)うま~い♪でした。
20161228 (265)


とく家と言えばご飯に乗せてくれているちりめん山椒が絶品だと思っています。

ちりめん山椒と言いながら山椒はほのかに香る感じなので山椒の主張があまりないので甘辛味が活きています。

甘味のあとからほんのりと広がる山椒の風味が絶妙に(〃)´艸`)うま~い♪です。
20161228 (267)
念願の箱膳はやっぱり期待を裏切らない美味しさでした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去のとく家
その1 お造り膳


和膳 とく家
06-6367-0558
大阪府大阪市北区西天満3-11-3

和膳 とく家懐石・会席料理 / なにわ橋駅北浜駅南森町駅

関連記事

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 和食・割烹・会席. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1140-d23358f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top