かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

やっぱりここのお出汁は最高です@大阪市平野区 桂ちゃん 

 

大阪市平野区にありますうどん屋さん「桂ちゃん」に行ってきました。

この日は風が吹く寒い日でした。

こんな日はあったかいもので温もりたいところです。

というわけで、買い物帰りに釜揚げうどんの美味しいお店、桂ちゃんに久しぶりに伺わせていただきました。

お店の前には3台分の駐車スペースがあるのでそちらに停めて入店、伺ったのがお昼前であったので先客は2組だけでした。

この日は朝ごはんを食べていなかったのでお腹がペコペコ〜。

という訳で今回は大きいサイズの「おたぬき」800円をお願いしました。

注文が通ると先におろし金に乗った塊の生姜が出てきます。

ここの釜揚げうどんは注文を受けてからうどんを湯がき始めるためうどんが出てくるまで多少時間を要します。

なので、生姜が出てきたからといって直ぐに生姜を擦ってしまっては生姜の風味が飛んでしまうのでここは薬味を見ながらどんな薬味の構成で食べていくかをシミュレーションしておきます。
20161228 (318)


15分ほどすると、お出汁の徳利が出て来ます。

徳利が来たらもうすく釜揚げうどんが出てくる合図なのでここで生姜を一気に摩り下ろし、お出汁の中におネギと共に投入したら準備OK。
20161228 (320)


すると、ものの15秒ほどでお待ちかねのおたぬきが出てきました〜。

おたぬきはうどんが3玉となるので写真では分かりづらいのですがかなりの大きさがあります。
20161228 (322)

お出汁は定番のおろし生姜&ネギです。
20161228 (323)


では、さっそく熱々のうちに(^Q^)いただきまーす。

くーーーーっ!

やっぱ出汁(〃)´艸`)うま~い♪なぁ〜・・・

あまりの出汁の美味しさに大きく息が漏れてしまいます。

つるつるのうどんに節系の出汁が優しく広がる、柔らかい味わいにしみじみ(〃)´艸`)うま~い♪と感心いたします。
20161228 (324)


後半は天かすを入れていただきます。

天かすを入れることによってパンチが出てコクが増しました。

生姜&ネギも鉄板に旨いけど、天かす&ネギも(〃)´艸`)うま~い♪

いろんな味が楽しめるので3玉あってもペロリと完食です。
20161228 (326)
塩気が少ないお出汁なのでいっぱい飲めちゃうのが良いですね。

ここのお出汁はやっぱり最高です。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の桂ちゃん
その1 たぬき
その2 たぬき


桂ちゃん
06-6790-1555
大阪府大阪市平野区長吉長原東3-1-68
関連記事

category: 東成区・生野区・平野区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1144-e3400067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top