かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

調理がダイナミックっすね@大阪市北区 田田 

 

大阪市北区、北新地にあります居酒屋「田田」に行ってきました。

この日はどうしてもからあげが食べたくて新地のお気に入りのからあげのお店、竹井に伺いましたが、残念なことに竹井は表にまで入店待ちのお客さんで溢れているので入店を断念、それでも今日はどうしてもからあげが食べたいので何処か近くにからあげの美味しいお店がないか考えたら、マウンテンからあげの田田が思い浮かびました。

お店の場所も竹井から近いので田田に向い入店します。

新地でランチを食べるときよくこちらのお店の前を通るのですが、大食漢のサラリーマンで混雑しているのが見てとれました。

しかしこの日はたまたま空いていたのでラッキーです。

ずいぶん久しぶりに田田に来ましたが、名物のマウンテンからあげはちゃんと健在していたのでさっそく着席と同時に「からあげ(大)」980円をお願いしました。

カウンターからは大将がからあげを調理するのがよく見えるのでさっそく調理風景を拝見。

以前来た時から思っていたのですが、大将がからあげを調理する姿はとてもダイナミックで、大量に鶏肉を投入した際、天ぷら鍋から油が溢れようとも、鶏肉を油の中でひっくり返す際に油がこぼれようとも何にも気にすることなくバンバンジャンジャン揚げていきます。

なんかこぼれた油がコンロの火に引火しないか見てるほうはヒヤヒヤするのですがそんなものはお構いなしとばかりに豪快に調理していきます。

低温の油の鍋から高温の油の鍋に唐揚げを移したりしながら調理する事7分、マウンテン唐揚げの完成です。
20161228 (393)


出てきた唐揚げは大だけあってホントにマウンテンです。

では出来立てのアツアツを(^Q^)いただきまーす。

こちらの唐揚げは柑橘系のタレが掛かった唐揚げです。

高温の油でカリッと仕上げられているので衣はカリカリを通り越してバリバリに近いくらい衣はしっかりとしています。

その衣に柑橘系のタレがしっかりしみ込んでいるので爽やかな酸味が合っていて((美^~^味))おいし~です。

しっかり揚げるタイプの唐揚げなのでジューシーさはありませんが、噛むほどに旨味がじわじわと出てくるのでこれはこれで美味しいと思います。

量が多くてマウンテンな唐揚げでしたが重たい感じやもたれる感じがないので完食いたしました。
20161228 (391)
大将のダイナミックな調理風景は一見の価値ありですよ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の田田
その1 からあげマウンテン定食大

旬菜酒肴 田田
06-6341-6555
大阪府大阪市北区堂島1-4-8 廣ビル 1F


旬菜酒肴 田田割烹・小料理 / 大江橋駅北新地駅渡辺橋駅

関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1152-f663f9f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top