かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

焦げが旨味を増幅させます@神奈川県海老名市 中村屋 

 

神奈川県海老名市にありますラーメン屋さん「中村屋」に行ってきました。

海老名のビナウォークでゆるキャラのイベントがあったので大阪からはるばる海老名までやってきました。

お昼前にイベントの空き時間が出来たのでちょっと早めにお昼ご飯にする事にしました。

時間は11時半の海老名の駅前。

事前にこの辺りの美味しそうなお店を予めチェックしていたので、この界隈で一番有名なラーメン屋さん「中村屋」へ向かいました。

中村屋は麺の湯切りをする時に腕を高く上げて湯切りをする事から天空落としと呼ばれている有名店です。

有名店と言えどもまだお昼前でしたので行列は出来てなかったのですんなりと入ることが出来ました。

券売機で先にチケットを購入するシステムなので予め事前に考えていた「中村屋らーめん塩」950円を購入してカウンター席に座ります。
20161228 (582)


お店の壁にはいかにも写真を撮って下さいと言わんばかりの大きな看板が掲げてありますので記念にパチリ。
20161228 (568)


その後は天空落としの瞬間を写真に収めるべくケータイのカメラを構えてじっと店員さんに目を凝らして見ているのですが、天空落としをするタイミングになると他の店員さんが横切ったりしてなかなかベストの写真が収められませんでしたが、諦めずにカメラを構え続ける事4度目の天空落としの時にいいタイミングの写真を撮る事が出来ました。
20161228 (575)


わーい!良いのが撮れた〜♪と思っていたら、ラーメンが出てきました。

海苔が5枚もあって豪華ですね。
20161228 (578)


では(^Q^)いただきまーす。

まずはスープから・・・・・

「ぉわっっ!」

「スープ旨い!!」

今回頼んだのは塩ラーメンです。

今まで食べた塩ラーメンの経験からある程度自分なりに想像した塩ラーメンの味をもってスープを口にしたら、全く想定外の旨さが口に広がったのでビックリしました。

この旨さの正体はなんやというと、焦げです。

メニューには炙りチャーシューと書いてありますが、炙りを超えて焦がしチャーシューと言っていいくらいチャーシューの表面にしっかり焦げが乗っています。

このチャーシューの焦げがかなりポイントで、あっさりとし甘味のある塩スープにチャーシューの焦げの香味が上手く伝わっているのでスープ全体が焦がしチャーシューの香味が広がってめっちゃくちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!です。

焦げの香味によってこんなに旨さのを引き出しているラーメンは初めて事なのでかなり衝撃的な旨さに感動いたしました。

このラーメンは旨いですねー。
20161228 (579)
焦げを旨味に変える中村屋さん恐るべしです。

(^人^)ごちそうさまでした。


中村屋
046-233-7278
神奈川県海老名市中央2-5-41 イオン立体駐車場1F
関連記事

category: 神奈川県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1155-9db32853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top