かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

先輩、選択ミスを後悔する@大阪市北区 青冥 

 

大阪市北区、北新地にあります中華料理屋さん「青冥」に行ってきました。

この日はよくお昼をご一緒する先輩とランチです。

いつもはコンビニや近所の定食屋さんでお昼を済ます先輩なのですが、たまに違った味を味わいたい時に共に食事に行きます。

先輩はその日の気分をお昼前に私に伝えて来るので、私が先輩の気分に合ったお店をチョイスするというのがいつものパターンとなっています。

この日先輩の気分は「少しリッチなこってり」という気分だそうです。

そんな先輩の気分に合ったお店となると新地のリッチな中華屋さん青冥がぴったりだなぁと思ったので青冥に向かいます。

青冥と言えば私の中ではエビ焼そばか酸辣湯麺がお気に入りのメニューなのですが、前回訪問した時に食べた期間限定メニューの「咸菜牛肉炒麺」が美味しかったとお店に向う道中で先輩に話をすると、「俺もそれにする」と即答しました。

という事で、青冥に入店と同時に「咸菜牛肉炒麺(選べるおかずは麻婆豆腐)」980円をを2つお願いしました。

すると店員さんがご飯とお粥が選べますがどちらにしますか?と聞いてきたので私はご飯と答え、先輩はお粥と答えました。

仕事の話をしながら待つ事数分、咸菜牛肉炒麺が出てきました。

相変わらず青冥は高級店なのにランチはボリュームがあってお得やなぁと思います。
20161228 (802)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

久しぶりに咸菜牛肉炒麺を食べましたが、やっぱり高菜のキリッとした塩気がいい感じのアクセントになっていてウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━イ!!ですね〜。

焼き色が付いたパリパリ麺との絡みもいい感じで相性抜群です。

細切りのタケノコがふんだんに使われているのでシャキシャキした歯応えも最高です。

やっぱりこの焼そばは旨いです。
20161228 (804)


麻婆豆腐

辛さはそんなにないのですが、さすがは高級中華料理店だけあって、ピリッとした辛さの中にある深いコクは秀逸です。

私は麻婆豆腐が好物なので美味しい麻婆豆腐を食べると高級店でもどうしてもご飯に乗せて食べたくなるのです・・・
20161228 (803)


というわけで今回もオンザライス!やっちゃいました♪

するとその直後に先輩が「なんで俺がお粥って注文した時にご飯じゃなくていいのか?って言ってくれへんねん!」「お前だけご飯に乗っけてズルいやんけ」と申してきました。

「いやいや、先輩が麻婆をご飯に乗せたかったなんか気づきませんよ〜」と言い返すと「冷たい奴やなぁ」と言って寂しそうにお粥と麻婆を一緒に食べてみると、なんか違う・・・という顔で私を見てきます。

それから先輩は「あーっ、選択ミスした〜」と言いながらもぶすっとした顔で完食していました。

私はというと、オンザライスで美味しく麻婆をいただいたのは言うまでもありません。
20161228 (805)
食べ終わって会社への帰り道でもまだ先輩はお粥にした事を悔やんでいました。

これは近いうちにまた先輩と青冥にこんとあかんなぁ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の青冥
その1 Wランチ
その2 エビたっぷり焼そば
その3 酸辣湯麺
その4 酸辣湯麺
その5 エビたっぷり焼そば
その6 酸辣湯麺
その7 咸菜牛肉炒麺セット

青冥 堂島本店
06-6341-7001
大阪府大阪市北区堂島浜1-3-18

青冥 堂島本店中華料理 / 大江橋駅北新地駅渡辺橋駅

関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 麻婆豆腐・豆腐料理.  中華料理. 
tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

やっと大阪

旅からもどられましたか、大阪のランチを楽しみにしていました。

walkman #mQop/nM. | URL | 2017/01/25 16:33 | edit

大阪にかえりましたが・・・・

walkmanさんコメントありがとうございます。

神奈川、愛知から戻ってきて大阪ネタに戻りました~~・・・・・が!!

明日からまた遠征ネタとなりまーーす。

今度は広島、熊本、鳥取と3県のネタが登場しますのでお楽しみ下さい。

このネタが終わったら当分は大阪ネタが続きますので、引き続きよろしくお願いいたします。

かおまるっち #- | URL | 2017/01/26 22:50 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1160-ac406775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top