かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

はじめてのウエスト@熊本市中央区 ウエスト 

 

熊本市中央区にありますうどん屋さん「ウエスト」に行ってきました。

旅行で熊本に来ています。

宿泊先のホテルで晩御飯をしっかりたべたのですが、なんでか早朝にお腹が減って目が覚めました。

あと3時間ほどしたらホテルの朝食の時間となるのですが、とても待つ事が出来そうにないので、外で何か食べる事にします。

ホテルの近くにあるコンビニでおにぎりでも買って済ませればいいのだけど、折角熊本にやってきたからお店で何か食べたいと思いWEBで調べてみたら、24時間営業のお店があったのでさっそく行ってみました。

お店の名前は「ウエスト」、ウエストは福岡に本社がある多店舗展開している24時間営業のうどん居酒屋です。

福岡に行くとそこら中で見かけるので存在はもちろん知っていましたが、昨日熊本を観光している時にも熊本でもよく見かけたので、ひょっとしたら宿泊先のホテルの近くにもあるんじゃないかな?と思って調べてみたらやっぱり近くにありました。

福岡でよく見かけましたが、実はお店に入った事が無くウエスト初体験です。

さっそく店内には入ります。

まだ明け方前なのでお客さんは一組だけです。

カウンターに座りさっそくメニューを拝見。

大阪のうどん屋さんではなかなか見かけないごぼう天や野菜天、高菜おにぎりなどがしっかりとメニューに載っていますね。

せっかくウエストに来たのだから大阪では食べる事ができないメニューを食べたいですよね。

というわけで福岡人が愛してやまない「ごぼう天」390円と「高菜葉巻おにぎり」240円をお願いしました。

お店は4・50人位が座れそうな大きな店舗ですが、夜中なので厨房スタッフは1人です。
20170114 (228)


カウンター越しにスタッフの調理風景を見ながら待つ事5分、おうどんが出てきました。
20170114 (234)


カウンターにはネギと天かすが置いてあるのでパパッと振りかけて(^Q^)いただきまーす。
20170114 (235)


メニューの表紙には「もちもち感の中にもコシがある」と書いていますが、やっぱりというか、そうである事は知っていたので驚きはしないのですが、うどんにコシはありません。

しかし、フニャッとしているわけではなくもちっと感があるので((美^~^味))おいし~ですね。

そして待望のごぼう天

大阪人の私がごぼう天と聞くとおでん種の練り物のごぼう天を思い浮かべますが、九州でごぼう天と言えばこちらのごぼうの天ぷらの事を言います。

大阪で言うと、きつねうどんくらいメジャーなうどんに乗せる定番トッピングとなっています。

分厚く切られたごぼうのシャキシャキ感がとても良いですね。

ごぼう特有の土っぽい香りと味が旨いです。うどんにコシが無い分ごぼうの歯応えが心地よいですね。

高菜葉巻おにぎり

九州の人がよく食べる漬け物である高菜、とんこつラーメンのお店では紅生姜や白ごまと同じく欠かす事ができないマストアイテムなのはみなさんもご存知の事だと思います。

しかし九州の人はそれ以外でも高菜を上手に料理に活かしていて、高菜チャーハンは福岡の屋台、「小金ちゃん」が発祥ですし、熊本の阿蘇にある「あそ路」は高菜めしの発祥であるなどとにかく高菜をこよなく愛しているのです。

そんな九州の高菜はほんのり薄めの塩味となっています。

その塩味が高菜特有のピリッとした辛味と合っていて((美^~^味))♪おいし~です。

分厚い茎の部分のシャキシャキが特に旨いですね。
20170114 (236)
お腹も落ち着いたし、ホテルに帰って朝ごはんまでもう一眠りしまーす。

(^人^)ごちそうさまでした。


ウエスト 世安店
096-324-7757
熊本県熊本市中央区世安町200-3

ウエスト 世安店うどん / 平成駅田崎橋駅二本木口駅

関連記事

category: 熊本県熊本市

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1167-37617994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top