かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

朝ラーじゃないよ朝天だよ@堺市堺区 大吉 

 

堺市堺区にあります天ぷら屋さん「大吉」に行ってきました。

秘密のケンミンショーでも取り上げられた、堺の超有名天ぷら屋さん大吉。

ケンミンショーでは大阪府民が夜中にこぞって行列を作ると紹介されていました。

私は比較的大吉から近いところに住んでいる大阪府民なんですが大吉には行った事が無いのでテレビに行った事ないよ!というツッコミを入れていました。

そんなある日、最近よく起こる早朝に目が覚めてしまう病がこの日やって来て、朝5時前に目が覚めてしまいました。

例によって奥さんを起こさないように起きてリビングでしばらくパソコンをいじくっていましたが、ネットサーフィンしているのも飽きたので外に出る事にしました。

チャリンコにまたがり夜が明け切らぬ街をぶらぶらします。

あてもなくぶらぶらしていたら南海本線堺駅あたりに差し掛かったあたりでお腹が空いてきました。

ここらで何か美味しいお店はないかとWEBで調べてみたら、ケンミンショーで見た大吉がヒットしたのでさっそく行ってみる事にしました。

ケンミンショーでは夜中に行列ができると言っていたので早朝は空いているんだろうと思っていたら、早朝でも入店待ちが出る人気ぶりでした。

スゴイな大吉と感心しながら5分ほど待って入店です。

20170218 (2)_R


中は夜の雰囲気さながらの活気があります。

早朝からビールを飲みつつ天ぷらを食べる大阪府民・・・・スゴイな。。。。
20170218 (7)_R


雰囲気に圧倒されながらもメニューを拝見・・

天ぷらは単品での注文ももちろんできますが、考えるのが面倒な人のために盛り合わせメニューも用意されています。

盛り合わせは1000円、2000円、3000円、5000円と4種類用意されています。

今回は私一人の来店なので1000円の「盛り合わせ」で十分足りそうなので、1000円の「盛り合わせ」と名物の「あさりの味噌汁」350円、「白飯中」150円をお願いしました。

私が座った席がちょうど揚げ場がよく見える席でしたので手際よく天ぷらを揚げる光景を見ながら待つこと5分、天ぷらが出てきました。

基本的にその日のネタと仕入れ状況と揚げ場の方の裁量でネタは変わるようですが、この時の1000円コースのネタは、いか、えび、ししとう、ハモ、竹輪とうずらとウインナー、ホタテ、キスとなっています。
20170218 (11)_R


さっそく天ぷらを(^Q^)いただきまーす・・といきたいとこをですが、まずは名物のあさりの味噌汁から(^Q^)いただきまーす。

あさりが大量に入っていてあさりが溢れています。

あさりの出汁が味噌にめっちゃ出まくっていて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

あさりの出汁が濃厚やなぁ・・・こんだけあさりが使われていたらこんなに濃厚になるんですね。
20170218 (10)_R


大吉ではあさりの殻はガラ入れに入れるのではなく床に落とします。

この床に落とすのが楽しくてあさりの味噌汁を注文している人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

なんしか行儀が悪い感じが楽しいです♪
20170218 (3)_R


では主役の天ぷらを改めて(^Q^)いただきまーす。。
20170218 (12)_R


どれも軽くて((美^~^味))♪おいし~のですが、中でも魚市場内のお店だけあって、ハモは柔らかくふわふわ、えびはプリッと、ホタテは厚みがあってぷっくりとした弾力があって堪らなく((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

特別な油を使っているのか?衣が超サクサクなのでとても軽いです。

そのサクサク衣の天ぷらを辛味の無い大根おろしがたっぷり入った天つゆにダイブさせて、大根おろしをたっぷり絡めて食べるのが・・・うーん♪最高です。
20170218 (13)_R
はじめは夜中に天ぷらって・・・て思っていましたがこれだけ軽いと夜中でもサクッと食べれそうですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


大吉
072-233-8418
大阪府堺市堺区栄橋町2-4-28 堺魚市場内
関連記事

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1189-5abc0452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top