かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

雪景色が似合う街、京都をぶらぶらその①@京都市東山区 清水寺~八坂神社  

 

今年の冬は2017年の年明けくらいまでは暖かい日が続いたので、今年は暖冬なんだろうなと思いきや、1月の中旬からはドカ雪が降る日が続くなど寒暖差が激しい気候になっていますよね。

大阪では積もるような雪は今のところ降っていませんが、お隣の京都では雪が降り積もり、一夜にして雪景色となったと朝のニュースが伝えていました。

テレビで見る雪景色の京都は美しく、一面白に染まった雪景色が似合う街という印象を受けました。

その光景を画面で見ていたら雪景色の京都を実際に見てみたいと猛烈に感じました。

そう感じると居ても立っても居られない気持ちになったので奥さんに「京都に行ってくる」と言って京都に向かっていました。。。。

というわけで、急遽京都への日帰り旅行をすることにしました♪

大阪からJRで京都までは30分もせずに着きます。

その30分間のあいだにWEBなどを駆使し観光プランを考えます。

いろいろ考えた結果、バス乗り放題券を使って清水寺~八坂神社、銀閣寺周辺、一乗寺でラーメンランチ、鞍馬寺~貴船神社、を巡るコースで観光することにしました。

コースが固まったあたりで京都に到着。

駅前には雪が残っています。

大阪から少ししか離れていないにやっぱ冬の京都は寒いです。
CIMG0700_R.jpg


京都駅ビルのガラスウォールには京都タワーが綺麗に映り込んでいます。
CIMG0702_R.jpg


こっちが本物の京都タワー

雲一つ無い天気で気持ちイイなぁ♪
CIMG0701_R.jpg


さっそくバス停に設置してある券売機で一日乗車券を購入していざ清水寺へGO!!
CIMG0703_R.jpg


清水寺は五条坂を上った高台にありバスは入っていけないので、手前の東大路通のバス停から歩いて行きます。

五条坂から茶碗坂へと歩いて行くと・・清水寺の三重塔が見えてきました。

屋根に積もった雪が綺麗ですね。
CIMG0706_R.jpg


清水寺に到着~。

この日は平日でしたので観光客は少な目です。
CIMG0709_R.jpg


清水寺内の木々の枝には雪が積もっていて幻想的な雰囲気を醸し出しています。
CIMG0707_R.jpg


拝観料を払って寺の中へ
CIMG0712_R.jpg


清水の舞台から見た景色

雪国のような光景にうっとりします。
CIMG0714_R.jpg


屋根に雪が積もった清水寺

雪景色がとても似合いますね。
CIMG0720_R.jpg


清水寺と京都市内

白がまぶしい。
CIMG0722_R.jpg


清水寺を後にして、八坂神社まで歩いて行きます。

賑やかな松原通を通り抜け、三年坂、二年坂、ねねの道を通っていきます。

写真は二年坂に入ってすぐあたりです。

人がが少なくてとても静かでした。
CIMG0728_R.jpg

円山公園内にある池

雪が灯篭に積もっている光景が、なんか金沢の兼六園っぽいっす。
CIMG0735_R.jpg


八坂神社の社殿

普段は平日でも人が多い八坂神社ですが、この日の人出は少な目でした。
CIMG0737_R.jpg


四条通側にある西楼門
CIMG0740_R.jpg


西楼門から見た四条通

四条通は人でごった返すのですが、やっぱり人も車も少ないです。
CIMG0738_R.jpg
次はバスに乗って銀閣寺へ向かいます。

明日は銀閣寺周辺をご紹介します。

京都観光Navi
関連記事

category: 京都府京都市

thread: 京都 - janre: 地域情報

tag: 旅行. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1191-e49527b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top