かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

雪景色が似合う街、京都をぶらぶらその②@京都市左京区 銀閣寺周辺  

 

今年の冬は2017年の年明けくらいまでは暖かい日が続いたので、今年は暖冬なんだろうなと思いきや、1月の中旬からはドカ雪が降る日が続くなど寒暖差が激しい気候になっていますよね。

大阪では積もるような雪は今のところ降っていませんが、お隣の京都では雪が降り積もり、一夜にして雪景色となったと朝のニュースが伝えていました。

テレビで見る雪景色の京都は美しく、一面白に染まった雪景色が似合う街という印象を受けました。

その光景を画面で見ていたら雪景色の京都を実際に見てみたいと猛烈に感じました。

そう感じると居ても立っても居られない気持ちになったので奥さんに「京都に行ってくる」と言って京都に向かっていました。。。。

というわけで、急遽京都への日帰り旅行をすることにしました♪

大阪からJRで京都までは30分もせずに着きます。

その30分間のあいだにWEBなどを駆使し観光プランをいろいろ考えた結果、バス乗り放題券を使って清水寺~八坂神社、銀閣寺周辺、一乗寺でラーメンランチ、鞍馬寺~貴船神社、を巡るコースで観光することにしました。

前の記事でご紹介した清水寺~八坂神社を観光し、八坂神社前の「祇園」バス停よりバスに乗って「銀閣寺前」で下車。

するとバスを降りたあたりから雪がちらちら降ってきました。

哲学の道にも雪が降りしきります。
CIMG0742_R.jpg


銀閣寺に到着~。
CIMG0745_R.jpg


入り口で入館料を支払います。

銀閣寺のチケットはお札になっているんですね。

なんか得した気分♪
CIMG0746_R.jpg


銀閣寺の見どころは何といっても庭の美しさです。

綺麗に整備された庭はいつ来ても圧巻の美しさですよね。

雪が溶けているところはこんな感じですが・・・
CIMG0748_R.jpg


同じ感じに整備されている雪が積もっているところはご覧の通り、雪が波打った感じになります。

う~~ん♪美しい!
CIMG0747_R.jpg


降りしきる雪と銀閣寺観音殿
CIMG0751_R.jpg


庭越しの観音殿
CIMG0754_R.jpg


山側の高台から見た感じ

うん♪この雪景色の銀閣寺が私の中では一番です。
CIMG0761_R.jpg


この池越しの観音殿はよく見る光景ですね。
CIMG0767_R.jpg


超久しぶりに来たからかなり頭の中のイメージとは異なっていて、もう少しこげ茶一色に近いイメージをしていたのですが、近くに寄ってみると結構くすんでいたのですね・・

でも、絢爛豪華な金閣寺より、二回りくらい小さくて慎ましい感じの銀閣寺の方が私は好きです。

雪景色の銀閣寺、心が静まってかなり満喫出来ました。
CIMG0770_R.jpg
明日は鞍馬寺、貴船神社周辺をご紹介します。


関連記事
雪景色が似合う街、京都をぶらぶらその①清水寺~八坂神社


京都観光Navi
関連記事

category: 京都府京都市

thread: 京都 - janre: 地域情報

tag: 旅行. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1192-4fc5448d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top