かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

雪景色が似合う街、京都をぶらぶらその③@京都市左京区 鞍馬寺~貴船神社

今年の冬は2017年の年明けくらいまでは暖かい日が続いたので、今年は暖冬なんだろうなと思いきや、1月の中旬からはドカ雪が降る日が続くなど寒暖差が激しい気候になっていますよね。

大阪では積もるような雪は今のところ降っていませんが、お隣の京都では雪が降り積もり、一夜にして雪景色となったと朝のニュースが伝えていました。

テレビで見る雪景色の京都は美しく、一面白に染まった雪景色が似合う街という印象を受けました。

その光景を画面で見ていたら雪景色の京都を実際に見てみたいと猛烈に感じました。

そう感じると居ても立っても居られない気持ちになったので奥さんに「京都に行ってくる」と言って京都に向かっていました。。。。

というわけで、急遽京都への日帰り旅行をすることにしました♪

大阪からJRで京都までは30分もせずに着きます。

その30分間のあいだにWEBなどを駆使し観光プランをいろいろ考えた結果、バス乗り放題券を使って清水寺~八坂神社、銀閣寺周辺、一乗寺でラーメンランチ、鞍馬寺~貴船神社、を巡るコースで観光することにしました。

2つ前の記事でご紹介した清水寺~八坂神社を観光し、前の記事でご紹介した銀閣寺周辺を観光したあと、お昼ご飯を食べた一乗寺から叡山電車に乗って鞍馬寺、貴船神社に向かいました。

電車は終着駅の「鞍馬」に向かってゆっくりと走っていきます・・・

一乗寺あたりでは薄っすら屋根に雪が残る程度だった雪景色も二軒茶屋駅を過ぎたあたりから雪深くなってきて、終着駅の鞍馬駅についた頃には辺りはすっかり雪国です。

鞍馬貴船にはずいぶん前に1度行った事がありますが、雪の鞍馬貴船は初めてです。

屋根に雪が降り積もった鞍馬駅を見て興奮を隠しきれません。

鞍馬駅駅前の光景

マイクロバスの屋根の雪がスゴイっす。

駅前の天狗のお鼻にも雪が積もっています。

鞍馬寺へはケーブルカーに乗って向かうのですが、このドカ雪でケーブルカーは動いているのか?不安になりながら鞍馬寺に向かいます。

鞍馬寺の山門に到着

山門にあるチケット売り場でケーブルカーが動いているのを確認しホッとした気持ちでケーブルカー乗り場に向かいます。

両サイドにある灯篭に積もった雪が情緒的でいいなぁ・・

ケーブルカーに乗って終着駅「多宝塔」駅に向かいます。

ちなみに乗客は私ともう一人の二人だけでした。

「多宝塔」駅の前にある多宝塔

雪の量が尋常ではありません。

多宝塔駅から鞍馬寺までは少し歩かないと行けません。

鞍馬寺へと続く山道は雪が積もって地表が見えないのでとても滑りやすく歩きにくかったです。

何度かこけそうになりながら山道や階段を上って・・・

鞍馬寺に到着~

境内この雪の量!!

凄くないですか。

ここは豪雪地帯かと思っちゃうくらいの雪ですね。

境内には雪かきスコップが突き刺さっていました。

境内左奥からは奥の院魔王殿を抜けて貴船神社へと歩いて行くことができるのですが、、、、、

この日はドカ雪の影響で通行ができませんでした( ;∀;)。

仕方ないので鞍馬寺を後にし、叡山電車に一駅乗って貴船口駅からバスに乗って貴船神社に向かいました。

バスを降りて貴船神社へと続く道はお食事処が建ち並びます。

その一軒にやたら雪が積もっている車がありました。

いくらなんでも積もりすぎでしょ!!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

貴船神社に到着

雪景色京都を想像する時こちらの風景を思い浮かぶ人も多いと思います。

京都を代表する雪景色の代表的な風景貴船神社の石階段の雪景色

ベストショットを撮るために人のいない瞬間を待ち構えてパチリ!!

良い写真が撮れました♪

伺ったのが夕刻に差し掛かった時間帯でしたので灯篭には照明がついて幻想的になりました。

貴船神社の名物であり、恋愛成就のパワースポットとして名高い水占おみくじの結果を見る御神水も薄く氷が張っていて水占おみくじをしている人はいませんでした。

いつもは恋愛成就をお願いしに来る女子で賑わう本殿も寂しい感じになっています。

帰りの電車に乗るころには日がかなり傾いてきました。

このころになると風も強くなってきてとても寒かったです。

最後はライトアップされた京都タワー

鞍馬・貴船方面では使えないのですが、一日乗車券でお安く京都を満喫出来てとても楽しかったです。

普段とは違う雪景色の京都は寒いけど、観光客が少なくゴミゴミしていないのでとてもいいと思いました。

雪景色が似合う街、京都をぶらぶらその①清水寺~八坂神社
雪景色が似合う街、京都をぶらぶらその②銀閣寺周辺

京都観光Navi

category: 京都府京都市

thread: 京都 - janre: 地域情報

tag: 旅行.