かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

喫煙者も大変やね@大阪市北区 海の彼方 

 

大阪市北区にあります沖縄料理のお店「海の彼方」に行ってきました。

この日は朝から仕事がバタバタしていたので、お昼を何にするか?特に考えていませんでした。

そんな忙しい時はあっという間に時間が経つので、もうお昼です。

どのお店に行くかを決めてないのでふらふらとあてもなく歩き始めたあたりで「今日はどこ行くねん」と先輩が声を掛けてきました。

「午前中バタバタしてて考えれてないんですわぁ」と言うと先輩が「ほしたら俺がよく行く店行こか」と言うのでご一緒させていただきました。

仕事の話をしながらお店に向かいます。

ほどなくしてお店に到着、着いたお店は以前に一度来た事がある沖縄料理のお店です。

すると先輩はメニューも見ず慣れた感じで「麩ーチャンプルー、アイスコーヒーで」と注文しタバコに火をつけ一服し始めました。

私はというと、メニューを見てどれにしようかと考えるのはなんか時間が掛かりそうだし、雰囲気的にサッと注文しないといけないような気がしたので、「僕も同じで・・」と伝えました。

最近の会社はどこでもそうだと思いますが、ウチの会社は全面禁煙です。

中には喫煙室があるところもあるようですが、ウチはそれもありません。

なので、喫煙者にとっては会社にいてる間はタバコが吸えません。

なので、昼休みになったら待ってましたとばかりにタバコを吸うのですが、最近は歩きタバコをしていても周りの人から煙たがられるので飲食店に入ってから吸うようにしているとの事なんです。

だから入店と同時に注文してすぐにタバコに火をつけたんやと納得しました。

っていうかそんなに気を使わないといけない世間の状況やったらタバコ止めたらいいのでは?と単純に思いますが先輩曰く、そんな窮屈な状況でもタバコを止めないというこの強い意志が逆にすごいやろ?というよく分からない持論をおっしゃっいます。

そんな事をしゃべっていたら注文が出てきました。
20170218 (442)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

おそらく包丁でカットするのではなく手で千切られた麩が独特な歯応えをしています。

反発力があるもっちりした食感がイイですね。

調味料や野菜、ポークランチョンミートなどの旨味を吸っているので噛む毎に旨味が染み出して((美^~^味))♪おいし~です。
20170218 (443)_R


食後にはドリンクが付いています。

ドリンクが付いて780円はなかなか良心的な値段設定ですね。

先輩は「この瞬間が一番好きやねん」と言ってタバコに火を付けてアイスコーヒーを堪能しています。

そんなにコーヒーにタバコは合うんやぁ・・・・とタバコを吸わない私には理解しようにも理解できない感覚が面白いです。
20170218 (444)_R
結局先輩はお店で4本のタバコを吸いました。

喫煙者も大変ですね~。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の海の彼方
その1 牛スタミナ丼とミニソーキそば


soul of okinawa 海の彼方
06-6362-3579
大阪府大阪市北区曽根崎1-2-24 参宮ビル1F

関連記事

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 郷土料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1225-ed225d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top