かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

バランスが絶妙やね@愛知県知立市 藤田屋 

 

愛知県知立市にあります和菓子屋さん藤田屋に行ってきました。

ゆるキャラのイベントを見に岡崎市まで行ってきました。

お目当のゆるキャラ(ちりゅっぴ)が美味しいとステージで言っていたので、イベント帰りにさっそく寄ってみました。

あんまきは愛知県知立市の名物で、知立市にある和菓子屋さんではポピュラーなお菓子となっています。

中でも藤田屋は一番メジャーなところとの事です。
20170401 (378)


あんまきにはスタンダードな「あずき」を筆頭に、「白あん」、「チーズ」、「カスタード」の4種類があります。

ちりゅっぴ曰く、中でもチーズあんまきが最高に美味しいとの事。
20170401 (379)


というわけで、甘いのが苦手な私ですが、好きなゆるキャラが好きなものはやっぱり食べてみたいので、「チーズあんまき」200円を筆頭に、「白あん」170円、「カスタード」200円を買って帰りました。
20170401 (393)


ではさっそくチーズあんまきから(^Q^)いただきまーす。

生地は薄め、粒あんがたっぷりななで、生地が分厚いどら焼きとは味が違います。

あんこは甘すぎず、チーズは主張し過ぎない、マイルドな風味とコクに整えられていますね。

ちりゅっぴはチーズあんまきが一番のオススメと言ってただけあって、あんことチーズのバランスが絶妙で((美^~^味))♪おいし~です。
20170401 (394)
今回4つ買った内訳は、チーズあんまきが私ので、チーズあんまき、白あん、カスタードはスイーツ好きの奥さんのものとなります。

味見として白あんとカスタードを一口ずづ貰いましたが、やっぱりチーズが一番美味しかったです。

(^人^)ごちそうさまでした。


藤田屋 本店
0566-81-1284
愛知県知立市山町小林24-1
関連記事

category: 愛知県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 和菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1236-04d78ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top