かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

これは行かなくっちゃね@滋賀県大津市 びわこボート 

 

滋賀県大津市にありますびわこボートに行ってきました。


このブログでもちょいちょい記事が掲載されるのでご存知の方も多いと思いますが、私、かおまるっちと奥さんはゆるキャラ好きです。

中でも埼玉県深谷市のキャラクター「ふっかちゃん」がめっちゃ大好きです。

しかしそんなふっかちゃんは埼玉県深谷市のキャラクターだけあって活動は、埼玉県を中心とした関東エリアとなっているので、大阪に住んでいる私たちにとってはなかなか会う事が出来ないキャラクターになっているのです・・・

毎年秋に滋賀県彦根市で行われる「ご当地キャラ博in彦根」には来てくれるので毎年会いに行きますが、それ以外でふっかちゃんが関西のイベントに来ることはあんまりないんですよね。。。。

そんなふっかちゃんのスケジュールをwebでチェックしていたら、なんと!なな、なんと!!

滋賀県大津市にやってくるではありませんか!!!(゚Д゚;)

これは行かねばならない!!

というわけでイベントが開催されるびわこボートに高速をぶっ飛ばしてやってきました。
20170401 (428)


イベントはふっかちゃん以外に、大阪府箕面市の「滝ノ道ゆずる」くん、兵庫県尼崎市の「ちっちゃいおばはん」、鹿児島県伊佐市の「イーサキング」なども参加します。
20170401 (434)


実は私、ギャンブル的なものに疎いのでいい年をしたおっさんなんですが、競艇場に入るのは初めてなんです。

競艇場に入場するまでのイメージでは赤鉛筆を耳に掛けスポーツ新聞を凝視しながらブツブツ呟く作業着姿のおっちゃん達だらけで床は外れた舟券が散乱している・・・・・みたいなのを思っていましたが、案外若い人や女性もちらほらいるし、舟券も床に落ちていないので雰囲気が思っていた以上に明るいです。
20170401 (435)


初めて入る競艇場だから目に入るもの全てが新鮮で、いろんな発見がありました。

この名前が書いてある台に乗っているおっちゃんが何なのか?分からなかったのですが、しばらく観察していたらレースを予想する予想屋のおっちゃんだったのです。

へーーおもしろーーい。
20170401 (440)


朝10時前にレース場に着いたのですが、レースはもう始まっていました。

こんな早い時間からレースをやっているんですね~。

建物の中だと臨場感が感じられないので屋外に出てレースを観戦しようと表に出たら、予定より早い時間から・・・
20170401 (446)


ふっかちゃんと滝ノ道ゆずるくんが散歩に出てきてくれまた~~♪
20170401 (450)


わーーーーい。

ふっかちゃん今日もかわいい♪

朝一のお散歩タイムなので、ゆるキャラ目当てのお客さんも少なく、ふっかちゃんをかおまるっち家が独占状態でめっちゃ幸せです。
20170401 (458)


ふっかちゃんも競艇に興味津々のようでレース新聞をおねだりしていました。
20170401 (470)


途中からはびわこボートのキャラクター「ビナちゃん」も合流です。
20170401 (520)


この日は競艇場の各所に設置されたクイズに答え、正解ならグッズが貰えるクイズラリーが開催されていました。

ふっかちゃんたちもクイズラリーを宣伝活動していたのでさっそくラリーに挑戦です。
20170401 (530)


第一問

イベントのポスターに名前が書いていたから簡単簡単。
20170401 (502)


第二問

ゆるキャラ好きには楽勝な問題ですね。
20170401 (433)


第三問

イーサキングは人気のキャラなのでそれぐらいは知ってますよ~。
20170401 (504)

第四問

ふっかちゃんファンからしたらバカにしてる?と言いたくなるくらいの問題ですね。
20170401 (509)


第五問

大阪に住んでいる私が知らないわけないでしょ。
20170401 (508)


第六問

これは!!知りません・・

舟にカラーが決められているのも知らんし、数字が割り当てられている事も知らん!!

最後は難問だったのでwebで調べて書きカキ・・・・・
20170401 (511)


解答用紙を係りの人に渡し答えを確認してもらいます・・・

一問目から五問目までは簡単やったから自信ありですが、六問目がいまいち自信がなかったのですが、、、、
20170401 (513)


見事全問正解!

無事にふっかちゃんの缶バッチをいただきました~♪。
20170401 (522)


午後からはイーサキングも散歩に出てきてくれました。

キング!なんか競艇場が似合いますな・・
20170401 (671)


ステージの時間が始まりました~。
20170401 (653)


ちっちゃいおばはんはちっちゃいおっさん同様、しゃべるキャラさんなので、ステージはお手の物。

元気なハイトーンボイスが会場を沸かせていました。
20170401 (600)


イーサキングもしゃべるキャラさんです。

キングは毒舌キャラでもあるので会場の空気を強張らせるジョークを炸裂させていましたよ。

司会のお姉さんの困り顔が印象的でした。
20170401 (697)


滝ノ道ゆずるくん

相変わらず前に出すぎない控え目な感じがいいですね。
20170401 (704)


この日のふっかちゃんはかなり元気で、動きまくってました。

私の今日一のお気に入り写真。

元気な感じがかわいい♪
20170401 (713)


最後はステージの下に降りてきてくれて記念撮影。

人も少なくてたっぷりふっかちゃんと触れ合えてとても楽しかったです。
20170401 (750)



おまけ

せっかく競艇場に来たんだったら舟券を買って競艇を楽しんでみようと思います。

とは言え競艇は初めてなのでオッズの見方や舟券の購入とか全然わからへん(+_+)

試行錯誤しながらもなんとかオッズ表を参考に予想をたてて・・・
20170401 (676)


1400円分の舟券を購入しました。

二連単が①-②と②-①、三連単が①‐②-⑤と②-①-⑤の組み合わせにしました。
20170401 (677)


レースが始まりました。

なんかドキドキするなぁ。
20170401 (678)


人生初の舟券予想の結果は・・・・・





なんと!





見事二連単、三連単共に的中~~~~!!
20170401 (683)


1400円が4040円になりました~♪。

まさにビギナーズラック!
20170401 (684)
倍率が低いからそんなに儲からなかったけど初めての競艇は楽しかったです。
関連記事

category: 滋賀県

thread: ゆるキャラ - janre: 地域情報

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1242-d4645ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top