かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

私史上一番あっさり塩ラーメン@滋賀県大津市 天下ご麺 

 

滋賀県大津市にありますラーメン屋さん「天下ご麺」に行ってきました。

びわこボートでゆるキャラのイベントを開催しているので大津にやってきました。

イベントは朝から夕方まであるのですが、レース場は再入場が出来るのでイベントの合間を縫って外に出る事にしたいと思います。

びわこボートから浜大津駅方面に歩いて行く事約10分、浜大津の人気ラーメン店、天下ご麺に到着です。

天下ご麺はここ浜大津以外に水口、南草津などにもお店を構える滋賀を代表する人気店です。

ラーメンの鬼といわれた佐野実さんのお弟子さんのお店でもあります。

土曜の昼下がり、人気店のこちらのお店にすんなりと入店できるわけはなく、お店の前には入店待ちのお客さんがいらっしゃいます。
20170401 (572)


券売機で先にチケットを買って、席が空くのを待ちます。

待っている間お店を見回します。

間接照明と黒壁のシックな作りがカッコいいですね。

この雰囲気好きです。
20170401 (567)


しばらくして席に座る事が出来ました。

店員さんにお店の一番人気である「近江鶏塩麺」700円のチケットを渡してそこからさらに5分ほど待って待望のラーメンと御対面です。

透き通ったスープがキラキラしていて美しいですね〜。
20170401 (570)


では、(^Q^)いただきまーす。

鳥チャーシューとせせり、豚チャーシューが入っていますね。

鳥のレアチャーシューが柔らかくで((美^~^味))♪おいし~

脂はしっかりと表面に浮いているからオイリーさもあると思いきや、脂っぽさは全く感じず、透き通ったクリアーな甘味のあるあっさりとした塩味になっています。

今までいろんなお店で塩味のラーメンを食べてきましたが、ここの塩ラーメンほどあっさりした塩ラーメンは食べた事がないくらいあっさりしています。

あっさりしていますが旨味やコク深さはちゃんとあるし、後味で広がる焦がし玉ねぎの風味がとても印象が良くて((美^~^味))♪おいし~です。

塩ラーメンですが、塩気が少ないのもおっちゃんの私に合っていていい感じです。
20170401 (571)
さすが佐野実さんのお弟子さんのお店だけありました。

(^人^)ごちそうさまでした。


天下ご麺 大津店
077-527-2877
滋賀県大津市浜大津4-7-35
関連記事

category: 滋賀県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1243-33881d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top