かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

老若男女に人気のラーメン屋さん@滋賀県大津市 らーめんみふく 

 

滋賀県大津市にラーメン屋さん「らーめんみふく」に行ってきました。

びわこボートでゆるキャラのイベントを開催しているので大津にやってきました。

イベントは朝から夕方まであるのですが、レース場は再入場が出来るのでイベントの合間を縫って外に出る事にしたいと思います。

びわこボートから浜大津駅方面に歩いて行き浜大津の人気ラーメン店、天下ご麺で塩ラーメンを堪能しましたが、せっかく大津に来たのでもう一軒美味しい物を食べに行きたいと思います。

天下ご麺から歩いて数分のところにあるラーメン屋さん「らーめんみふく」に到着~。

暖簾をくぐって店内に入ります。

店内はカウンター席と掘りごたつになっているテーブル席で構成されています。

掘りごたつ形式のラーメン屋さんって珍しいですねぇ。

前のお店が居酒屋さんだった居抜き物件を活用したんでしょうかね~。

何はともあれ靴を脱いでくつろぎならラーメンが食べられるのはいいですね。

しかしながらテーブル席に空きはないのでカウンター席に着席します。

こちらのお店も先ほど行った天下ご麺に負けない人気ぶりで、若い10代の若者の男女や、小さな子供を連れた家族連れ、80才代くらいと思われる老夫婦まで幅広いお客さんで賑わっています。

私は食べ歩きが趣味なので、これまでいろんなラーメン屋さんに伺いましたが、なかなか80台の老夫婦と出くわす機会はありませんでしたねぇ。

きっとこのお店のラーメンは老夫婦の舌にも合う優しい味わいのラーメンなんだろうを思います。

メニューのラインナップですが、あっさりの「鶏々塩」「鶏々醤油」、こってりの「鶏豚骨」「鶏々白湯」、辛い「麻辣醤油麺」など幅広いラインナップになっています。

優柔不断な私なのでメニュー選びに悩みそうなところですが、さきほど天下ご麵で塩ラーメンを頂いたのでこちらではこってりでいきたいと思います。

というわけで注文は「鶏々白湯」850円をお願いしました。

座ったのがカウンターなのでカウンター越しに私の好きな調理風景が見られると思いきや、カウンターと厨房の仕切りが高いので調理風景を見る事は出来ません・・。
20170401 (574)


しょうがいないのですぐ横にある水槽のスッポンを見ながら待つ事5分少々ラーメンが出てきました。

ドロッとしたスープがいかにもこってりって感じで美味しそう♪
20170401 (577)


では(^Q^)いただきまーす。

見た目通りしっかりと濃厚ですが、鶏の動物臭さを徹底的に取り除いた感じのスープなので鶏白湯のこってりとしたコクや旨味などの良いところはそのままに、ボテッとした動物臭さがないマイルドな旨さのスープになっています。

このマイルドさであれば動物臭さが苦手な人でも鶏白湯を食べられると思うし、こってりが苦手なお年を召した方でも食べられそうな感じがしますね。

とにかく鶏白湯とは思えないマイルドさが((美^~^味))♪♪♪おいし~くて良い感じです。

あっという間に完食です。
20170401 (578)
幅広く老若男女に支持されるのにはちゃんと理由があるんですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


らーめん みふく
077-525-8988
滋賀県大津市浜大津2-5-8 国松第2ビル1F
関連記事

category: 滋賀県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1244-771cad8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top