かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

とんかつ分厚いっすよ~♪@大阪市北区 つるとんたん 

 

大阪市北区、北新地にありますうどん屋さん「つるとんたん」に行ってきました。

この日は生憎の雨です。

一般的に雨の日は敬遠されがちですが、私の場合はちょっと違います。

というのも、雨の日のランチタイムは雨が降っていない日に比べるとランチ客が減少し、いつも人気で行列が出来ているお店が比較的入りやすくなるからです。

特に新地エリアのお店はその傾向が顕著に表れるように思います。

というわけで、雨の日を活かして、普段は人気で昼休み中に食べて会社に戻る事ができないお店であるつるとんたんに向かいました。

いつもは大きな旅行カバンを曳いた観光客やサラリーマンでいつも待ちが出来るつるとんたんですが、この日は狙い通り待ちのお客さんはおらずすんなりと入店出来ました。

階段を上がって二階のテーブル席に着席します。

つるとんたんはベーシックなうどんはもちろんのこと、イタリアンや中華を意識したうどんや新地らしい高級和牛を使ったうどんなど、独創的なうどんうどんがたくさんあるのですが、このへんの独創的なうどんは調理時間を要するものが多いので、いくらすんなりと座れたからって調子に乗って独創的なうどんを注文してしまうと時間までに会社に戻る事が出来なくなってしまいます・・。

というわけで、私はつるとんたんに来たら比較的早く出てくる「日替り膳」800円をお願いする事にしています。

この日の日替り膳はとんかつという事です。

つるとんたんではうどんの太さと量が選べるので、細麺のふたつ玉の冷たいうどんでお願いしました。

空いているいるだけあって5分ほどでうどんが出てきました。
20170401 (758)


ふたつ玉なのでボリュームがありますね~。

では(^Q^)いただきまーす。

つるとんたんのうどんはしっかりとしたコシがある剛麺のうどんです。

なので、細麺でもコシはしっかりとあります。

加えてコシがしっかりと味わえる冷たいうどんなので、より強いコシが味わえます。

うどんだしは甘味がある濃い目のとなっています。

その濃いだしを細麺の束に絡みつくので、うどんを啜る度に甘味が口に広がって((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

ふたつ玉にしたので、この美味しいうどんをたっぷりと堪能出来ました。
20170401 (759)


この日の日替りのおかずであるとんかつ

分厚いとんかつが4切となっています。

衣がきめ細かいので油の吸収が少なく口当たりが軽いです。

分厚いので歯応えがあるのかな?と思いきや、なんのなんの!

めっちゃ柔らくてジューシー♪

なんなん?この((美^~^味))♪♪♪♪おいし~とんかつは!

甘いソースとの相性もバッチリでご飯がめっちゃ進む~。

とんかつ専門店に負けない旨さにちょっと感動です。
20170401 (760)
うどん以外のメニューでもめっちゃハイレベルなところはやっぱり新地の店だけありますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のつるとんたん
その1 日替り膳
その2 日替り膳
その3 日替り膳


つるとんたん 北新地店

06-4799-1111
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-19 フロントガーデンビル
関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1246-82ceb583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top