かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

関西人あるある@大阪市北区 三田製麺所 

 

大阪市北区、北新地にありますつけ麺屋さん「三田製麺所」に行ってきました。

この日は珍しく職場のチームのみんなが外に出る事がなかったので、たまには弁当持ち以外の人は一緒にご飯に行こうか!という事になりました。

というわけで先輩後輩大勢でランチです。

まぁでも大勢といっても6人だけなんですけどね・・・

お昼のチャイム前に何を食べるかを全員で相談した結果、つけ麺を食べに行く事になりました。

職場の近くでつけ麺が食べられるお店と言えば、三田製麵所となるのでワラワラと総勢6名でお邪魔しました。

三田製麵所は東京の三田(みた)に本店があるつけ麺屋さんで大阪にも梅田や難波、阿倍野などに支店があるお店です。

食べ歩きが趣味な私は当然、東京の三田(みた)が発祥の三田(みた)製麵所だと認識していますし、うちの職場の外食する人たちもちょいちょい食べに来ているので三田(みた)製麵所だと認識しています。

しかし、その中の新人君が三田製麵所に初めて来たので注文の際にセットメニューの中の一つである「三田(みた)盛りセット」1030円を、「三田(さんだ)盛りセット一つ」と言い間違えてしまいました。

その瞬間に周りの先輩たちから一斉に「みた盛りや!!」総ツッコミを入れられてしまいました。

新人君は顔を赤らげながら「いやいやいや!こんなん普通はさんだって読みますよ~」という必至の抵抗をしましたがその後も注文が出てくるまで先輩たちから「兵庫県の三田(さんだ)じゃなくて東京の三田(みた)やからな」といじられまくっていました。

いや~~関西人あるあるですね~。

そうこうしているうちに私が注文した「唐揚げセット」1010円が出てきました。

麺の量は並の200gでお願いしました。
20170401 (793)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

太麺でもちもちの麺です。

小麦の風味は薄目なので濃厚なつけ汁と鰹の削り粉で楽しむタイプのつけ麺ですね。

これ!と言った特徴がないのでなんとも言い表しにくいのですが、魚介濃厚豚骨つけ麺としては完成度が高くて((美^~^味))♪おいし~です。

個人的にはもう少しドロッとした感じとパンチがあるとかなりイイ感じになると思います。
20170401 (795)


唐揚げ

衣がサクッ!中ジュワーで普通に((美^~^味))♪おいし~のですが、これまたこれ!と言ったところがないのでなんとも言い表しにくいですねぇ。

いや、普通に美味しいんですよ(^^♪
20170401 (794)


最後は割りスープで〆ます。

普通のつけ麺屋さんだったらスープ割りと言うところが多いのですが、三田製麵所では割りスープと言っています。

スープにこだわりがあるから割りスープと言っているのかな?と思い割りスープを入れていただいてみましたが、いたって普通な感じでした・・。

でも、普通に美味しかったのでちゃんと最後まで残さず美味しくいただきました。
20170401 (796)
職場に帰ってから新人君が三田(みた)を三田(さんだ)と読んだ事はすぐ職場のみんなにバラされたのは言うまでもありません(#^^#)

(^人^)ごちそうさまでした。


三田製麺所 北新地店
06-6457-3811
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-8-19 梅新ビル1F
関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1251-d104cd65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top