かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

狙い撃ち成功!@大阪市北区 榮屋 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「榮屋」に行ってきました。

春の長雨の影響で鬱陶しい天候が続いていますね。

この日は雨だけでは無くて、雨アンド風か強い日となっています。

こんな荒天に日は普段混雑しているお店も空いている事が多いのであります。

こんな荒天の日でも私は外にランチに出るので、普段は人気があってなかなかないれないお店に向かいます。

荒天の日に行くお店は私のランチのテリトリー内に何軒かありますが、その中でも一番行きたいお店が榮屋です。

強風が吹く中、傘を盾にしながら榮屋を目指します・・・・。

榮屋があるビルの階段を上って引き戸を引くと・・・。

やったー!席が空いていました。

狙い撃ち成功です。

ニヤリと笑みを浮かべながら席に座ります。

榮屋のランチは榮屋膳1000円の1種類だけなので頼まなくても大将が調理を始めてくれます。

いろんなお店の調理風景を見てきていますが、榮屋の大将の調理の手際は群を抜いて手際が良く、的確且つ、ハイスピードな仕事ぶりなのでいつも釘付けになります。
20170503 (216)_R


榮屋の大将は天才やなぁとしみじみ感心していたらお膳が出揃いました。

今日のお膳も彩りが綺麗でとても美味しそうです。
20170503 (212)_R


では、さっそく(^Q^)いただきまーす。

まずは榮屋の名物、日替わりの炊き込みご飯から・・・

今日の炊き込みご飯は魚介と海苔の炊き込みご飯となっています。

海苔から香る磯の風味と牡蠣から出るミルキーな風味が絶妙で口の中が海の旨味が広がりまくってめちゃくちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!です。

魚介からの味わいを重視した薄味な仕上げも素晴らしく今まで一番のお気に入りだったツナご飯を超える旨さになっています。

この炊き込みご飯はめちゃくちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!ですね〜。
20170503 (211)_R


鶏つくねしそ巻き揚げ

これ、かなりヒットです。

しそ巻きにしてあるので全体はあっさりした感じでいながら衣を纏わせた事によって旨味を上手に閉じこめてパンチが出ているので、噛むと口の中が旨味の洪水で思わす顔がにやけてしまうくらいウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!です。
20170503 (208)_R


ご飯がめっちゃ進む絶品の一品です。

というわけで魚介と海苔の炊き込みご飯おかわり~。
20170503 (213)_R


豚肩ロースしゃぶしゃぶサラダ

見た目は普通の豚しゃぶポン酢に見えますが、普通のポン酢ではなくとてもまろやかな味わいがするポン酢なので尖った感じが全くなくて口当たりがソフトで((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

どうすればこんなに優しい味に出来るのか不思議に思う、流石榮屋という一品ですね。
20170503 (209)_R


ビントロのお造り

ビントロって他のマグロに比べると味が薄く、トロの部分でも軽い感じがしますが、このビントロに関しては味が濃くてまったりとした粘り気があるのでかなり((美^~^味))♪♪おいし~です。

榮屋が仕入れる魚はかなり厳選しているのが分かります。
20170503 (210)_R


もう一膳魚介と海苔の炊き込みご飯おかわり~。
20170503 (214)_R


最後はミニデザートで〆ます。

この日のミニデザートはカステラです。
20170503 (215)_R
いつもは人気がありすぎるのでなかなか来る事が出来ませんが、荒れた天気を日を狙ってまた伺いたいと思います。

私にとっては荒天は好転なのでありました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の榮屋
その1 榮屋膳
その2 榮屋膳
その3 榮屋膳
その4 榮屋膳


榮屋
06-6342-0019
大阪府大阪市北区堂島1-2-30 堂島上ビル2F
関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 和食・割烹・会席. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1272-c581283b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top