かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ここでは床に落とせません@大阪市住吉区 まつりや 

 

大阪市阿倍野にあります天ぷら屋さん「まつりや」に行ってきました。

あびこ筋沿いにちょっと前から気になっていたお店があったので寄ってみました。

場所は西田辺と長居の間の少し長居寄りに出来た天ぷら屋さんです。

以前は確かお好み焼き屋さんだった交差点の角に出来たお店です。

信号待ちをしていた時に見つけてなんか良さげやなぁと思っていたのでのぞいてみました。

看板には堺の有名店「大吉」で修行をしたと書いてあるので嫌が応にも期待度が上がります。

暖簾をくぐって店内へ・・・・

土曜日の昼下がりの午後2時前くらいですが、お客さんの入りは7割程度と上々です。

手前の小さなテーブル席に座ってメニューを拝見します。

天丼のセットや、刺し盛りと天ぷらのセットなどのお昼のお得なセットメニューが用意されている中、大将が大吉で修行しただけあって大吉ではお馴染みの、1000円盛り、2000円盛り、3000円盛りなどの盛り合わせメニューや、大吉ではあさりですがそれによく似たしじみ汁が用意されています。

メニューとしては定食類がボリューム的にも値段的にもお得なのは分かるのですが、大吉で修行した大将のお店であれば大吉と同じメニューを食べてみたいと思うのはしょうがない事なので、注文は、天ぷらが8品入った「1000円盛」、「しじみ汁」200円、「生ビール」400円をお願いしました。
20170503 (366)_R


天ぷらが出てくるまで生ビールで喉を潤します。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)

あ~うんま!
20170503 (353)_R


昼飲みを堪能していたら天ぷらが出てきました。

おまかせのネタは、キス、ササミ梅肉、ホタテ、タマネギ、海老、紅生姜、ちくわ、茄子となっています。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

まずはタマネギから・・・。
20170503 (357)_R


醤油の香りが強い天つゆですね。

衣がサクサクしていてなかなか美味しいですね。
20170503 (359)_R


大阪名物紅生姜天

たっぷりツユを浸して大根おろしを乗っけていただくのが((美^~^味))♪おいし~。
20170503 (360)_R


ちくわ天

ソースでいただくのが((美^~^味))♪おいし~かったですね。
20170503 (362)_R


あー生ビールがすすみますなぁ♪
20170503 (361)_R


キスやホタテ、海老などの海鮮にはやっぱり天つゆが合います。
20170503 (363)_R


中でもホタテが磯の香りが広がって((美^~^味))♪♪おいし~かったです。
20170503 (364)_R


しじみ汁

堺の大吉ではあさり汁ですがこちらではしじみ汁です。

大吉では貝殻を床に落としますが、いくら大吉で修行した大将が営むお店だからといってこちらでは床に落とす事は出来ませんので・・・・・・・・・・
20170503 (358)_R


ちゃんと貝殻は蓋に置くことにしました。

しじみの出汁がスープにしっかり出ていて普通に((美^~^味))♪おいし~ですね。
20170503 (365)_R
堺の大吉は深夜から朝にかけての営業なのでお昼に食べる事は出来ませんが、こちらではお昼に食べる事ができるので便利ですよね。

(^人^)ごちそうさまでした。


天ぷら まつりや
06-6607-8088
大阪府大阪市阿倍野区西田辺町2-11-11
関連記事

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1283-5876e29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top