かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

小気味いい歯応えは家庭では出せません@大阪市北区 ビーフン東 

 

大阪市北区にあります中華ビストロ「ビーフン東」に行ってきました。

この日はいつもの新人君以外に後輩女子も一緒にランチに行く事になったので後輩女子に受けがいいオサレなお店に行く事にしました。

会社からお店に行く道中に今日はビーフンのお店に行くと説明すると、新人君が「ビーフンってそうめんチャンプルーみたいな細い麺ですよね?」、「僕、初めて食べますわ」と衝撃発言!!

それを聞いて私も後輩女子もビックリ( ゚Д゚)!!

「まぢで!!」と思わず声に出てしまいました。

でも冷静に考えると、ビーフンは関西ではお馴染みの料理ですが関西以外ではメジャーなメニューではないので、関西出身ではない若い年齢の新人君が食べたことがないのは当然なのかも知れませんねぇ。

そんなこんなで新人君にとっては初体験となるビーフン東に到着です。

ビーフン東は中華のお店とは思えないオサレな雰囲気のお店なので、お客さんの女子率の割合が高いですね。

ランチメニューは焼きビーフンか汁ビーフンのメインに、バーツァンという中華ちまきがセットになっているのが主なメニュー構成になります。

その中から今回は焼きビーフンと普通サイズのバーツァンがセットになった「Bセット」1200円をお願いしました。
20170503 (430)_R


7・8分ほど待ってビーフンが出てきました。

こちらのビーフンにはかるーく味が付いているのですが、テーブルにはにんにく醬油が置いてあるので・・・
20170503 (431)_R


にんにく醬油を回しかけて(^Q^)いただきまーす。

シャキシャキのキャベツにコシのあるビーフンが((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

こんなに細い麺なのに、しっかりとしたコシがあるなんてスゴイですよね~。

そのコシの強さは噛むとブツッという音が感じられるくらいのコシ強さがあります。

にんにく醬油の風味もスッキリとしたキレがあってとても((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

そこらへんの中華料理屋さんや家庭で出てくる歯応えのないふにゃふにゃのビーフンとは全く違う小気味良さは感動に値します。
20170503 (433)_R


バーツァン

中にはしっかりと味が付いたチャーシュー、しいたけ、うずら卵、ナッツなどが入っています。

中の具に対してモチモチのもち米は見た目は濃厚そうに見えますが以外にあっさりしています。

じっくりと噛むとねっとりとした甘味が上品に広がって((美^~^味))♪♪おいし~です。

これまた家庭では味わえない贅沢なメニューですね~。
20170503 (434)_R
新人君はコシのあるビーフンがいたく気に入ったようで、「家でも作ってみたい」と言い放ちましたが、私と後輩女子から「この歯応えは絶対出されへんからな!」と即座に口撃されたのは言うまでもありません。。。。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のビーフン東
その1 汁ビーフンとバーツアン

ビーフン東 大阪店
06-6940-0617
大阪府大阪市北区西天満4-4-8 B1F

関連記事

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  いろいろな麺類. 
tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

おはようございます、お邪魔します。
ビーフン美味しそうですね!
ニンニクしょうゆも足して
より一段と風味出てそうです。

ジャム #- | URL | 2017/06/02 09:49 | edit

コメントありがとうございます。

ジャムさんコメントありがとうございます。

新人君がビーフンをとても気に入ったのでしょうゆにチューブのおろしにんにくを混ぜてお手製にんにく醬油を掛けてビーフン東風のビーフンをよく作っているとの事です。

ビーフン東のような麺のコシと上品な風味は出ないけど美味しいとの事です。

また遊びに来てくださいね。

かおまるっち #- | URL | 2017/06/03 08:27 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1289-c4153756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top