かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

二周半からのもう一周@大阪市東成区 長谷川 

 

大阪市東成区にあります焼きそば専門店「長谷川」に行ってきました。

この日は休日だったので自転車に乗ってあてもなく街ブラしています。

ふらふらと緑橋あたりを走っていたら一軒のお店に目が行きました。

そのお店の名は「長谷川」。

どっかで見覚えがある店構えやなと思ってウェブで調べてみたら今里焼きそばの専門店のお店でした。

こちらお店、昔、今里にあった今里焼きそばを復刻させたお店で、テレビや雑誌によく紹介されているお店なので見覚えがあったのです。

確かテレビで見て機会があったら食べて見たいなと思っていたはずなのでお邪魔させていただくことにしました。

お店の前に自転車を停めて入店します。

店内はカウンター9席の小さなお店です。

席に座りメニューを一読・・・

焼そばは並、大、特大の三種類がありますが、少し前に家でお昼ご飯を食べたばかりなので今回は「焼そば並」500円をお願いしました。
20170503 (448)_R


スマホを触りながら待つ事5分、焼そばご出て来ました。
20170503 (451)_R


ここで今里焼きそばの特徴をご紹介します。

今里焼きそばは鉄板で焼きそばを焼く際にソースをかけず、お皿に盛られた後に客が好みの量のウスターソースを回し掛けて仕上げるのが特徴の焼きそばです。

麺はうどんに近いくらいの太麺で具は玉ねぎと牛肉のみとなっています。
20170503 (450)_R


テレビで見た時に先ずはソースを2周半掛けてから食べて、後半に追いソースをもう1周掛けるというのを現物の今里焼きそばが出てきたときになんとなく思い出しました。。。

かすかな記憶を頼りに先ずはウスターソースを2周半回し掛けて(^Q^)いただきまーす。

パリッとこげ色がついたもっちり太麺が香ばしくて旨いです。

加えてたっぷり入っている玉ねぎの甘味もしっかり口に広がってより一層((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

なるほど!最初の2周半はソースの味より麺や具材の味を味わうって事なんですね〜。

後半はウスターソースをもう1周掛けていただきます。

お!さっきまでとは全然違う味に変化しましたね〜。

ツンとくるウスターソースの酸味と牛肉の相性が抜群でこれまた((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

前半のソース少な目も旨いけど後半のソース多目も旨いですね〜。
20170503 (453)_R
一度に2度美味しいもちもち焼きそば、美味しかったです。

(^人^)ごちそうさまでした。


長谷川
06-6981-6304
大阪府大阪市東成区中本5-26-6
関連記事

category: 旭区・城東区・鶴見区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1291-fed17e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top