かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

和テイストが気に入っているんでしょうね@堺市北区 ウーパイ 

 

堺市北区にあります中華料理屋さん「ウーパイ」に行ってきました。

休日の昼下がり、奥さんは友達のお店の新規開店の手伝いをする事になったので1人で1人でランチです。

休日の昼に1人になったら、好きなのに臭いが気になってなかなか行く事が出来ない三国ヶ丘のお気に入りのニンニクラーメンの一力に行こうとするところなんですが、前日にラーメンを食べたばっかりなので違うものが食べたい気分なのです。

何を食べようか?といろいろ考えていたらふと、JR堺市駅駅前にある中華料理屋さんの絶品春巻が食べたくなったので早速伺いました。

店選びにかなり時間を要したこともあって訪問したのが午後2時頃になりましたがこちらのお店は通し営業なので時間を気にすることはありません。

テーブル席には家族連れや、昼飲みを楽しむオッチャン3人組がいらっしゃってこの時間でも盛況です。

カウンター席には空席があるのでそちらに座ってメニューに目を通します。

午後3時まではお得なランチメニューがいろいろ用意されているのですが、ここにきたらお気に入りの春巻を食べないと気が済まないので単品で注文したいと思います。

メニューをガン見して考えた結果、お気に入りの「春巻」400円、「水ぎょうざ」300円、「鳥の唐揚げ」700円にする事にしました。

奥さんにこれら3点の注文をお願いすると、「この注文にはやっぱりビールがないとアカンやろ」と感じたので追加で「生ビール」500円もお願いしました。
20170603 (10)_R


まず先に生ビールが出てきます。

ではいただきます。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

あ~~うま~い♪
20170603 (2)_R


そこから3分ほどして水ぎょうざから出てきました。

一般的に水ぎょうざと言えば、透明のスープにぎょうざが浮かんでいるタイプのものと、茹でた餃子がお皿に盛られているタイプの2種類に分かれると思います。

私は後者のお皿に盛られている水餃子が好きなのでここの水餃子は好みのタイプの水餃子となります。
20170603 (5)_R


ぷっくりとしていて美味しそうですね〜。

では、(^Q^)いただきまーす。

透明の皮の中には、皮が破れんばかりの具がぎっしりと詰まっているので箸で持ち上げたら重量感を感じます。

ピリ辛のタレをたっぷり付けていただくと・・・うーん((美^~^味))♪♪おいし~

つるんつるんの皮の中にはお肉が主になっている、肉の旨味がぎゅっと詰まっているジューシーな餡がたっぷり主張してきます。

この餡がピリ辛のタレと合わさると得も言われぬ旨さとなります。



20170603 (6)_R


唐揚げ

下味がしっかりとついている唐揚げです。

その下味には醤油がかなり前面に押し出された和風なテイストを感じる唐揚げとなっているので一般的な中華料理屋さんの唐揚げでよくあるオイリーでボテッとした重さが全然ないのでとても食べやすい仕上げで、((美^~^味))♪♪おいし~です。

唐揚げには塩も一緒に添えられてくるのですが、味がしっかりついているので塩無しで食べるのが一番美味しいと思います。
20170603 (7)_R


あーっ!ビールが進みますね~。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー
20170603 (9)_R


春巻

ウーパイと言えば私の中で春巻を外すことはできません。

それくらいここの春巻は旨いです。

春巻にも春巻の皮を使ったものや、薄焼き卵で巻いたものなどいろんな春巻があります。

私は薄焼き卵で巻いた春巻が好きなので、前回ここで春巻を食べてとても旨かったので気に入りました。

今回再訪して春巻を食べるまでここの春巻は薄焼き卵で巻いたタイプの春巻だと思い込んでいましたが、どうやらそうではなくここの春巻の皮は湯葉だと思います。

この湯葉の皮がふんわりと軽くて柔らかくて噛んだ時の口当たりがとてもソフトでうま~い♪♪♪♪んです。

ふわふわな感じは薄焼き卵の方がありますが、口当たりのソフトさは薄焼き卵より湯葉の方が完全に上回っていますね。

今回食べるまで気が付かなかった訳でありますが、湯葉という和の食材との相性の良さが私の中でとてもしっくりきたから気に入ったんだろうと思えます。

やっぱりここの春巻はうま~い♪♪♪♪ですね。
20170603 (8)_R
料理のの旨さに昼から生ビールを2杯も飲んでしまいました。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のウーパイ
その1 水餃子+春巻+鳥の唐揚げ+生ビール


ラーメンウーパイ
072-254-5330
大阪府堺市北区北長尾町1丁6-4
関連記事

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1293-b8805950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top