かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

思わずお願いしちゃいました@愛知県知立市 両口屋本舗 

 

愛知県知立市にあります和菓子屋さん「両口屋本舗」に行ってきました。

愛知県にかおまるっち夫婦が共通して好きなゆるキャラである「ちりゅっぴ」が出るイベントがあったので見に行ってました。

前の記事でご紹介した八橋かきつばた園でのちりゅっぴのイベントを堪能したあと、後は大阪に帰るだけとなるのですが、せっかくちりゅっぴのお膝下の知立市に居てるんであればちりゅっぴにちなんだものを買ったり食べたりしたい!

という事でイベント帰りに予め下調べしていたちりゅっぴが描かれたおまんじゅうとマドレーヌが食べられる和菓子屋さんに寄ってみました。

お店の前には2台程度の駐車スペースがあるので店前に車を停めてお店に入ります。

すると目の前にはちりゅっぴのおまんじゅうとマドレーヌが私たちを出迎えてくれています。

わーーい♪

ちりゅっぴや~♪

かわいい~~。

というわけで「ちりゅっぴまん」120円と「マドレーヌ」150円を二個づつ買って帰る事にしました。
20170603 (266)_R


店員さんに「ちりゅっぴまんとマドレーヌを二個づつ」と注文をし袋詰めを待っている間店内を拝見していたら、な、な、な、なんと!!

ちりゅっぴの包装紙があるではありませんか!!

この包装紙で包んで欲しい!!

そう思った私は紙袋に入れている途中の店員さんの手を止めて「すみません・・無理を承知でお願いしたいのですが、このちりゅっぴの包装紙で包んでもらう事はできませんか?」とお願いしてみると・・・
20170603 (268)_R


「いいですよ」と快諾してくれました~。

わがままなお願いを聞いてくれてありがとうございます~。
20170603 (318)_R


家に帰ってさっそく食べてみました。

ちりゅっぴまんから(^Q^)いただきまーす。

まんじゅうの皮がしっとりとしてモチっとしています。

このしっとりした皮が程よい甘味で優しく広がります。

中の粒あんも甘さ控えめで((美^~^味))♪おいし~です。

このまんじゅうは、お茶と一緒に食べるより牛乳と一緒に食べるのがより一層美味しいと感じる味ですね。
20170603 (321)_R


マドレーヌ

かわいいちりゅっぴの焼印がマドレーヌの紙の部分に刻印されています。

紙の部分を剥いて(^Q^)いただきまーす。

和菓子屋さんが作る洋菓子やからというわけではありませんが洋菓子専門店が作るマドレーヌに比べるとバターのベタベタとした感じが少ないので軽いですね。

フワッとした食感と微かなイチゴの酸味がさっぱりとしていて((美^~^味))♪おいし~です。

甘いのが苦手な私的にはあともう少し砂糖が少ない方が良いと思いましたが美味しくいただきました。
20170603 (322)_R
両口屋本舗にはちりゅっぴのどら焼きもあるようなので次に行った時はどら焼きを食べたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


両口屋本舗
0566-81-0450
愛知県知立市牛田町東裏96-2
関連記事

category: 愛知県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 和菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1298-be1d69cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top