FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

舌がよろこぶ麻婆豆腐@大阪市福島区 オイル 

 

大阪市福島区にあります中華料理屋さん「オイル」に行ってきました。

仕事で福島に来ています。

大阪駅の1つ隣の福島は、今や街全体がグルメ激戦区として連日メディアで取り上げられる、ランチもディナーも人気のあるエリアです。

そんな激戦区である福島なので、食べ歩きが趣味の私という事であればしょっちゅうこのエリアに出没してもいいようなもんですが、私は家が南大阪やし、仕事の取引先も福島にはないので意外と私にとっては縁が少ないエリアになっているのです。

そんな福島に仕事で来るなんて一年に一度あるかないかのレベルなので今回の仕事をとても心待ちにしていました。

何を心待ちにしてたかと申すと、もちろん仕事ではなく(笑)、ランチを心待ちにしていました。

その私が行きたいと思っていたお店は、私がとても好きなメニューである麻婆豆腐が美味しいと有名なお店です。

お店の名は「オイル」、美味しいという事でメディアに多く取り上げられる、福島の超有名店で連日長い行列ができるお店です。

オイルの人気ぶりはテレビや雑誌で行列必至だと紹介されているので福島での仕事の設定時間を長めにしての訪問です。

大好きな麻婆豆腐のために午前中の仕事を鬼のような速さでこなします。

普通に仕事したら1日仕事であるところを昼休憩抜きでこなして午後1時前に終わらせました。

さぁ!福島での仕事もきっちりこなし終わったので意気揚々と目的のオイルへ向かいます。
20170603 (375)_R


時刻は午後1時を過ぎたあたり、一般的な昼休憩は終わる時間なので行列はマシだろうと思って店頭を見てみると、想像をはるかに超える長い行列が目の前に広がっています。

その数ざっと25人・・・・・

午後1時過ぎでこの行列ですか(゜o゜)。。。

人気があるとはわかっていましたがここまで行列ができているとは、、、オイルさんスゴイねぇ。

思っていた以上の行列ですが、こんな事で念願の麻婆豆腐を食べ無い訳にはいかないので最後尾に並んで待つ事にします。

オイルは大箱のお店ではないので行列はちょっとずつしか動いていきません・・・

行列に並んでいる人たちの大多数はサラリーマンやOLさん達です。

その光景を見て「この人たちは何でこんな時間に長蛇の列に並ぶ事が出来るんであろうか?」とか思いながら並ぶ事40分、ようやくお店に入る事が出来ました〜。

カウンターに座りジャスミン茶を一飲み・・・

40分も外で立っていると疲れますねぇ。
20170603 (371)_R


ようやく椅子に座れる喜びに浸りながら並んでいる時に予め注文していた「四川麻婆豆腐ランチ」900円を待つ事15分、並び始めて約1時間を要して麻婆豆腐にようやくありつけました。
20170603 (377)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

一口目の率直な感想としてはそんなに辛くない麻婆豆腐だなあです。

二口目は、この麻婆豆腐後味に強い甘味を感じるぞ?です。
20170603 (378)_R


そして三口目は油っこくないのにコクがあって味わい深いなあです。

この辺りから旨味がビシバシ舌が感じ出して来てめっちゃくちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!になってきました。
20170603 (381)_R


私は美味しい麻婆豆腐に出会うとどうしてもご飯に乗せて食べたくなります。

行儀が悪いのはわかっているのですが、こちらのお店でもオンザライス!やっちゃいました。
20170603 (382)_R


ご飯と一緒に食べる麻婆豆腐は麻婆豆腐の汁がご飯に染み込んでめちゃくちゃ合っていて抜群にウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!です。

ご飯との相性は今まで食べた麻婆豆腐の中でも一・二を争う相性の良さです。

後味に強めの甘味があるのでなかなか気がつきにくかったのですが、中盤になって来ると花椒がけっこうしっかり入っている事が分かります。

なので後半辺りは旨味やコクや甘味、辛味に加えて痺れる辛さもビシバシ伝わって来ます。

これだけ色んな味覚が代わる代わる感じられる事はなかなかないので舌が喜んでいるように思えて来ますね。

これだけ旨いとやっぱりご飯がススム君なので2回もおかわりしてしまいました。
20170603 (385)_R


こちらの麻婆豆腐はオイリーなようでオイリーでない意外とサラッとした油の汁がタップリ!

そのサラッと汁には旨味がギュッと凝縮されています。

その汁か染みたご飯、とても、めちゃくちゃに、すごく、最高に((美^~^味))♪♪♪♪おいし~かったです。
20170603 (386)_R
行列に並ぶのは疲れたけどこれだけ旨かったら並ぶ価値ありますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


中国菜 オイル
06-6442-1115
大阪府大阪市福島区福島6-19-12 ヴィラセゾン102


中国菜 オイル四川料理 / 福島駅西梅田駅大阪駅

関連記事

category: 福島・野田・西九条

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1308-8cf2985b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top