かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

想像以上の弾力@大阪市北区 銀平 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「銀平」に行ってきました。

この日は朝から胃がもたれているような感じになっているのでランチはあっさりとしたものにしたいと思います。

そんな体調なので、前の記事ではいつも一緒にランチに行ってる新人君のリクエストに応えて肉を食べに行きましたが、今日は私の食べたいお店に行く事にしました。

もたれている時でも食が進むもの・・・・・・・うん、和食だね。

というわけで超・超久しぶりに魚が美味しい和食屋さん「銀平」に向かいました。

美味しい和食のお店は新地に数多くありますが、なぜ今回銀平にしたかというと、銀平のランチで出てくる白菜の漬物が胃に優しそうだと思ったからです。

職場からは距離があるので速足で銀平に到着~・・・・、も、銀平は人気のお店なので入店待ちが発生しています。

玄関で3分ほど待ってお座敷席に着席です。

銀平のランチで出てくる煮魚は味が濃厚で美味しいのですが、この日は胃もたれがしてるのでここはあっさりと「造り」1080円をお願いしました。

お店は混んでいましたが板さんがたくさんいらっしゃるのか?お造りという比較的出てくるのが早いメニューを頼んだから?かは分かりませんが、3分と待たずに出てきました。
20170603 (408)_R


この日のネタはカツオ、ハマチ(ブリ?)、タイとなっています。

では(^Q^)いただきまーす。

まずはお造りから・・・

どのネタもホントに新鮮!

カツオって鮮度が落ちやすいネタやと思うんですが、このカツオはもっちりした粘り気がありながら、ハリのある弾力がちゃんとあって((美^~^味))♪おいし~です。

中でも、タイのコリコリ感というか弾力というか歯応えがハンパなくて、噛み応えがあるなんてもんじゃないくらいコリッコリで((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

想像以上の弾力に感動すら覚えますね。
20170603 (409)_R


銀平と言えば白菜漬け!

胃もたれにも優しくておいしくご飯をいただけると思って一口食べると・・・・

おや?味が変わった・・・・?

以前食べた白菜漬けは千枚漬けのような味わいがするちょっと高級な感じのまろやかさとピリッとした味わいがあったのですが、今回の白菜漬けは一般的な浅漬けのようなあっさり味になっているように感じます。

まぁ、この白菜漬けも美味しいからこれでも良いっちゃ良いんやけど・・・・

私はやっぱり以前食べたやつがいいな。
20170603 (406)_R


店前の看板には味噌汁と書いていますが、豚肉が入っているので豚汁的な要素が強い感じを受けます。

この豚汁風の味噌汁、豚の脂が表面を覆っているので熱が冷めにくいのに加えて沸騰直前ぐらいの熱さで出てくるから熱いのなんって猫舌の私からしたら完汁するのにめっちゃ時間が掛かってしまいます。

でも具だくさんな味噌汁なので旨味がいっぱい出ていて((美^~^味))♪おいし~んですよね~。

しっかし、ふ~ふ~するのに時間か掛かったわぁ((+_+))
20170603 (405)_R
もたれた時でもしっかり食べる事ができる胃に優しい良いお店ですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の銀平
その1 煮魚定食
その2 海鮮丼


銀平 北新地店
06-6341-6000
大阪府大阪市北区堂島1-5-4 はつ根ビル1F
関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1311-0fcc3e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top