かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ミライやのにレトロ@東京都墨田区 来来来 

 


東京都墨田区にあります中華料理屋さん「来来来」に行ってきました。

東京スカイツリー周辺で行われたゆるキャライベントを見に、東京に来ています。

東京スカイツリーに来るのは2回目で、前回はスカイツリータウン内で食事をしたので今回はスカイツリー周辺のお店でご飯を食べたいと思います。

Webで周辺を調べてみると面白い店名(来来来)のお店があったので詳細を見てみると、なんとも味のある、良い感じのお店だと感じたのでさっそく伺いました。

お店のテントには「昔ながらの太タンメン」とタンメンを猛プッシュしています。

やっぱりいい味出してますね。
20170603 (660)_R


店内に入ってみます。。。。

思わず小声で「おーー」と声が漏れてしまうくらい昭和な感じバリバリの店内に興奮してしまいました。

「ミライ」という店名ですが完全に「レトロ」ですよね~。

この感じめっちゃ好きです。

私の経験上、こういうノスタルジックな雰囲気のお店って得てして美味しいかったから期待度も上がります。

というわけで、注文は看板メニューである「タンメン(太麺)」と「餃子」がセットになっている、「Aセット」850円をお願いしました。

タンメンは東京では普通にいろんなお店で普通に食べる事が出来るようですが、大阪ではタンメンを置いていないお店が多く、私も馴染みがありません。

その分、タンメンがどんなものか?楽しみであります。
20170603 (678)_R


そんな事を思っていたら、タンメン(太麺)から先に出てきました。

野菜がたっぷり入っていますね。

見た目は近江ちゃんぽんに似てる印象を受けます。
20170603 (674)_R


では(^Q^)いただきまーす。

まずは麺から・・・・

かなりの太麺なので、箸で麺を持ち上げるとずっしりと重みを感じます。

もちもちとした弾力がある麺なので食べ応えがありますね。

加水率が低めの麺なのでもごもごした食感を感じますが、噛む度に小麦の香りが広がるので麺自体が((美^~^味))♪おいし~ですね。

スープは薄目の塩味っぽいあっさりスープです。

野菜からでる甘味がスープに染み出しているので野菜の甘味を楽しみながら食べる、優しい味わいをじんわりと感じながら食べる麺料理ですね。

昨今の麺料理はガッツリや濃厚が全盛の時代ですが、こういった昔ながらの味が今でも支持されているっていうのが良いですね~。
20170603 (676)_R


餃子

見た目の段階で皮が分厚いのが分かりますね。

では・・・。

焼き目が付いているところはバリっとした食感を感じましたが、噛み進めていくと分厚い皮のモチモチが広がります。

分厚い皮には甘味があって((美^~^味))♪おいし~です。

野菜が多めの餡はほんのりニンニクの風味が香りますが、野菜から出る甘味の方が全体の味わいを纏めているのでタンメン同様、優しい味わいになっていますね。

これ!といった特徴があるわけではないのですが、じわじわと持続する甘味が他のお店の餃子でななかなか味わえないものとなっていますね。
20170603 (675)_R
調理担当の大将も店員の女将さんも高齢の方なので長きにわたってこちらのお店を切り盛りしていらっしゃると思います。

今後も健康であり続けこのレトロな味をミライに続けて行ってほしいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


来来来
03-3623-1331
東京都墨田区業平1-18-11
関連記事

category: 東京都

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ラーメン.  餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1318-dab55cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top