かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

冷えた日は温かいものを@大阪市中央区 秀吉 

 

大阪市中央区にありますお蕎麦屋さん「秀吉」に行ってきました。

お昼のチャイムが鳴って、いつものように新人君と会社を出てランチに出ました。

空を見上げると会社を出た時から雲行きが怪しいと思っていたのですが、まぁ大丈夫だと信じて傘を持たずに出たらドンドン真っ黒な雲が広がってきてあっという間に突然の雨・・・・

しかも結構な粒の大きさの雨が降ってきやがりました。

みるみるうちに服は濡れてビショビショです。

その時いたのが淀屋橋エリアだったので京阪淀屋橋駅の地下空間に潜って雨をしのぎます。

とりあえず地下にあるお店でお昼を済まそうかと思いましたが、結構な勢いで濡れたのでちょっと寒いんですね。

これは温かいものを食べなければ・・・という事で淀屋橋でアツアツのものが食べられる、せいろ蒸しご飯が美味しいお店秀吉に伺う事にします。

秀吉には地上に出ないといけないので近くのドラックストアで傘を買って向かいます。

地上に上がると、傘買わんで良かったんとちゃうのんというくらい小降りになっていました。

うーん・・なんか雨にもてあそばれているような気がしますね(-_-;)

お店に入店すると私と同じようにカッターシャツを濡らせたサラリーマンがチラホラいらっしゃいます。

席に座って直ぐに「北海せいろ定食」800円をお願いしました。

ハンカチで濡れたカッターシャツを拭きながら待つ事5分少々、せいろ蒸しの登場です。

写真ではわかりづらいのですが、湯気が濛々と上がっています。
20170701 (48)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

あっつ!( ゚Д゚)

蒸し上がり立てやからめちゃめちゃ熱いです!!

ふーふーして熱を冷ましながらいただきます。

せいろ蒸しの具はサーモンフレーク、カニフレーク、錦糸卵、イクラ、貝柱、三つ葉です。

蒸されるとそれぞれの具の味が濃くなります。

中でもサーモンフレークは超濃厚で鮭の旨味が出まくりで((美^~^味))♪おいし~です。

サーモンの濃い味をベースにカニフレークや錦糸卵と合わせる、この微妙なバランスの組み合わせが気に入ってます。
20170701 (49)


アツアツのせいろ蒸しにはクールダウンできる冷たいそばがよく合います。

そばはコシがあってとかいうのではなく普通に((美^~^味))♪おいし~おそばです。
20170701 (50)
食事を終えて外に出ると雨は止んでいました。

やっぱり傘買わんで良かったね(*´Д`)

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の秀吉
その1 北海せいろ定食


秀吉
06-6231-8686
大阪府大阪市中央区北浜4-1-13
関連記事

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1330-31062b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top